« January 1, 2012 - January 7, 2012 | トップページ | January 15, 2012 - January 21, 2012 »

January 14, 2012

本日の体重(12/1/14)

誤差の範囲内で増加。ま、実質変化無しかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫達に挨拶をし、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、社内の温度がいつもよりも高めに感じ、そのせいか途中でちょっとぼーっとしてしまった。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
会社の神棚に年単位で放っておかれたお神酒を引き取って家に持って帰ったので荷物が重く、そのため気温は前日までより高めだったが駅からバスで家まで戻った。

なお、このお神酒、そのまま捨て置いておくわけにもいかんので引き取ったが、案の定飲める状態ではなかったので処分。

帰宅後、夕食を食べてから猫達と遊び、テレビを観たり、風呂に入ったりしてから就寝。
寝るときは猫達が一緒だったが、夜中にトイレに起きたときに布団から出て行ってしまった。

January 13, 2012

本日の体重(12/1/13)

うーむ、連続して増加。
寒いから昨日もあまり運動していないから、そのせいだろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫達に挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
非常に空気が冷たく、駅で電車を待っている僅かな間に体がかなり冷えてしまった。

ちょっと風邪気味だったので起きてすぐに葛根湯を飲んだため、電車の中では完全に爆睡。

出社後、眠気を珈琲で払ってからは大体いつも通り。
社内外への連絡を色々済ませたのと、社内的な書類のチェック等。

夜、大体いつも通りに会社を出る。
帰りも大変寒かったので駅からウォーキングはせず、素直にバスで帰宅。

帰宅後、夕食を食べてから遊べとせがんでくる猫達の相手をしたり、録画してあったテレビを観たりしてから風呂に入り、湯冷めしないようにして就寝。

January 12, 2012

本日の体重(12/1/12)

ちょっと増えていますが、昨日は帰宅時にかなり寒かったので駅からバスで帰ってから、ちょっと運動量が少なめかも。

予報では夜にはかなり冷えるようなことを言っていたが、朝はそんなに寒くは感じなかった。

出社後、自部署に置いてある神棚を掃除してから前日に頂いて来たお札を入れ、古いお札やお神酒を下げる。
ずっと放ったらかしにされていた様子だったので気になっていたが、これでちょっとすっきりした。

その後は来客対応したり、あちこちに電話をかけたり、書類を見たりなど、大体いつも通り。

夜もいつも通りの時間に会社を出る。
外へ出たらいきなりの冷気。しっかり防寒装備をしていても、駅まで十数分歩くだけで体が冷えきってしまった。

非常に冷えるので駅から家までは歩くのをやめてバスで帰宅。

帰宅後、夕食を食べてから猫達と遊びながらテレビを観たり。
あとは風呂で体をじっくり温め、やや風邪気味っぽいので葛根湯を飲んでから就寝。

January 11, 2012

本日の体重(12/1/11)

昨日は休みをとっていたのでやや遅め、とは言っても6時過ぎに一旦起床し、また目覚ましをかけ直して二度寝。
で、かけ直したはずの目覚ましがうまくセットされておらず、結局7時少し前に奥さんに起こされて起床。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから燃えないゴミをゴミ捨て場に持って行く。
新年最初の燃えないゴミの日ということもあり、ゴミ捨て場には既にかなりの量のゴミが出ていた。

その後、出かける準備をしてから奥さんと一緒に車で外出し、二時間程かけて伊勢神宮へ。
途中休憩もはさみ、特に渋滞にはまることもなくスムーズに行く事ができた。

伊勢神宮の外宮、内宮、猿田彦神社をそれぞれお参りしてお札を頂いてからおかげ横丁を少し回り、いつものすし久でてこね寿司を食べてから早めの時間に車で帰宅。

早く出たおかげで途中に休憩を入れても5時頃に家に帰る事ができた。

帰宅後、留守番をさせられて不満顔の猫達の相手をしたり、先日富山で買って来たホタルイカの沖漬けを刺身に日本酒を一杯やったりしてから、買って来た伊勢うどんで夕食にする。
その後はテレビを観たり、猫達と遊んだり、風呂に入ったりしてから就寝…しようと思ったところでめごちゃんが下駄箱の上から一輪挿しを落として割ってしまったので、それを片付けてから改めて就寝。

January 10, 2012

本日の体重(12/1/10)

やや増加しているけど、昨夜に沢山肉を食べたことを考えると、まだましな方かな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床し、朝の準備、朝食、燃えるゴミをゴミ捨て場に持って行くなどを済ませ、車で実家へ行きこちらでもゴミ捨ての手伝い。
そこで我々の昼食用にと、母が作ったサンドイッチを持たされる。

帰宅後、持たされた包みの中身を確認すると意外と量が有ったので、奥さんの発案で母のところへまた行き、そこで一緒に食事をすることになった。
昼食終了後は家に戻り、しばらく家でごろごろしてから今度はバスと電車でお出かけ。

奥さんの誕生日(正確にはその前日だが)なので、夫婦で名古屋に出てちょっと豪華な食事をすることに。
時間まで少しあったので、栄で少しショッピングをしてからお店へ。

行ったのは伏見にある「前沢牛舎 伏見屋」という前沢牛のお店。

前沢牛は、食べた感じが松阪牛と全く異なり、意外な程脂がさっぱりしていて食べ易い感じ
非常に美味しいお肉をたらふく食べた後、早い時間だったのでスタバでお茶をしてから栄のユニクロで少し買い物をしてから帰宅。

帰宅後、留守番をしていて不満顔の猫達のご機嫌を取ってから、風呂に入ったり、テレビを観たりしてから就寝。

January 09, 2012

本日の体重(12/1/9)

を、意外と減っている。
昨夜は夕食が早い時間だったからそのせいかな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床し、起きてから朝の準備、朝食を済ませ、まずは予約していた整体へ行って体のメンテナンス。
その後、一旦戻ってから夫婦で私の実家へ行き、昨年行った庭木剪定の残りを済ませる。

剪定というより、切り倒すという方が近いような作業だったので、ちょっと疲れてしまった。
作業完了後に一旦帰宅し、今度は私だけで車のガソリンを入れに行き、ついでに灯油を購入したりとちょっと買い物。

戻ってから夕方まで休み、早めに夕食を食べてから長久手のござらっせへ行って温泉にゆっくりつかり、帰ってからはテレビでNHKの新大河ドラマ「平清盛」など、いくつかテレビを観てから、猫達と遊んでいたらちょっと遅い時間になってしまったので慌てて就寝。

January 08, 2012

本日の体重(12/1/8)

昨日は土曜日だけど変則的な出勤日だったため、朝は早めの時間に起床。
夜中の間にずっとそらちゃんが寝床に入って来ていて、おかげで寝返りがうてず体がこわばっていたので朝風呂でほぐす。
その後、朝の準備、朝食を済ませ、猫達に挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は、まぁ外部から電話が入ってこない意外は概ねいつも通り。
特別なのは、年初めで部署の体制が若干変わったので、室内の管理職で集まり今後の話をしたりした程度。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
帰宅時、非常に寒かったので駅から歩くのはやめ、バスを使って家まで帰った。

帰宅後、待っていてくれた奥さんと温かい夕食を食べ、猫達と遊んだり、テレビを観たりしてから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝…しようとしたらそらちゃんが遊びを要求して来たのでしばらく一緒に遊んでから就寝。