« January 22, 2012 - January 28, 2012 | トップページ | February 5, 2012 - February 11, 2012 »

February 04, 2012

本日の体重(12/2/4)

非常に寒かったが、なんとか布団からはい出して、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤時、高蔵寺駅から乗った中央線は別に問題は無かったのだが、金山で乗り換える東海道線がまた乱れていた。
前日とは異なり、ホームにはすんなり入れたのでしばらく待っていたが、来る電車、来る電車、どれもが非常に混雑しておりなかなか乗れない。

それでも少し待つと連続して電車がやってくるようになり、適当なところで乗ったらかなり空いていてゆったりと座って行く事ができた。

会社には結局当初予定より3、40分遅れて到着したが、それほど問題とはならなかった。

昼間、概ねいつも通り…と言いたいところだが、あちこちで色々あって「そんなの聞いてない!」という話が噴出。
ま、それでも色々あちこちで調整、説得を繰り返し、なんとか夜には方針を決められたので適当なところで帰宅。

帰りはまだ若干ダイヤが乱れていたが、それでもそんなに影響は無く家に帰る事ができた。

帰宅後、温かい夕食を食べ、節分なので奥さんと一緒に豆まき。
今年は猫sが外へ出たりしないよう、気をつけながらの豆まきだった。

そのあとは猫達と遊びつつテレビを観てから風呂に入り、やや長風呂をしてから就寝。

February 03, 2012

本日の体重(12/2/3)

ちょっと減ってくれていますが、昨日増えている分を少々戻したってだけですね。

昨日の朝は雪でダイヤが乱れることを懸念して、いつもよりも30分早く起床。
急いで朝の準備、朝食を済ませ、雪で路面が凍結している恐れがあるので奥さんに駅まで送ってもらうのはやめて、いつもよりも30分以上早い時間に家を出てバスで駅まで。

6時半過ぎに高蔵寺駅に着き、すぐあった中央線に乗って金山まで移動。
中央線にはまだ遅れは発生していなかった。

金山に7時頃に着いたら、既に東海道線には遅延が発生しており、既にホームからあふれる人で東海道線ホームにたどり着く事ができない状況。
一旦駅の外へ出て一服したりして様子をみて、なんとか会社にたどり着いたのが10時少し前。
…3時間半以上かかりました。

その途中の詳しい状況は、上にも書いた昨日のTwitterでのつぶやきをご覧下さい。

会社にたどり着いたときにはもうかなり疲れてしまっていたが、同僚達が「あ、来れたんだ」という感じで入れ替わり立ち替わり話しかけてくるので、何度も同じ説明をしていたら、これはこれでまた余計に疲れてしまった。

出社後、午前中はまぁ、だいたいそんな感じ。
午後は色々と書類を書いたり、調べ物をしたり。

夕方から部署内の教育があり、それが終わったところで臨時に入って来たばたばたを片付けていたらそこそこの時間になってしまったので帰宅。
帰りは凍結が怖かったのと、かなり疲れたので駅からはバスで帰った。

帰宅後、温かい味噌鍋で夕食をとり、猫達と遊んだり、テレビを観たりしてから風呂に入り、長風呂でしっかり体を温めてから就寝。
それにしても疲れた一日だった。

February 02, 2012

本日の体重(12/2/2)

うーむ、ここ数日減少傾向が続いていたので安心したのが敗因か…
まぁ、昨夜は歩いていないので運動量も少ないからなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
幸い電車では座れたので爆睡していった。

いつも通りの内容に加え、苦手な契約書的な文面をこねくり回したり。

夜、天候が悪くなりそうな感じだったので、雪が降り始める前に家に帰り着きたいと思い、いつもよりもかなり早めに会社を出て帰宅。
でも、結局間に合わず、奥さんからのメールでは家の方はもう既にかなり降っているようだった。

でも、私が高蔵寺駅に着いた時には小康状態になっているようで、雪は少々ぱらついている程度。
ただ、歩道にはうっすらと雪が積もっているのでそのままバスで帰宅。

帰宅後、寒かったのでストーブで温まりながら熱々のカレーうどんを食べて中からも体を温め、あとはテレビを観たり、猫達の相手をしたりしてから早めに風呂に入って就寝。
…しようとしたのだが、猫sが甘えて来てしばらく寝かさせてくれない。
それを振り切って布団に入ったのだが、今度は二匹で暴れ回ってこれまたなかなか寝させてもらえなかった。

ま、それでも暴れ回る猫達の様子をみながらそのままいつの間にか就寝した。

February 01, 2012

本日の体重(12/2/1)

微妙に変化していますが完全に測定誤差の範囲内。
ま、増えていなかったのは良かったと思う事にしましょう。

出社時、非常に寒く、車のボンネットを見ると完全に凍っていた。
(我が家のガレージは基本的に屋根があるのだが、屋根が若干短くてボンネットから先は屋根に覆われていない)

出勤時は非常に寒かったが、心配されたダイヤの乱れ等も無く無事に出社。

出社後は大体いつも通り。
夕方に来客が有った以外は、特筆する事も無かった。

夜、前日よりも数分早めに会社を出たら一本速い電車に乗る事ができ、非常に乗り継ぎも良かったので、席を立ってから丁度一時間で高蔵寺駅に着く事ができた。
寒かったが、時間も早かったのでそこから歩いて帰り、時前に家に着く事ができた。

帰宅後、温かい夕食をとり、猫達と遊んだり、テレビを観たりしてから風呂に入り、湯冷めしないように工夫してからすぐに就寝。
寒い一日だった。

January 31, 2012

本日の体重(12/1/31)

誤差の範囲内ですが微妙に減少してくれています。
昨夜はしっかり歩いたのと、やや夕食が早かったのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
非常に寒い朝だったが、朝食が汁物(というか、前夜の鍋に中華麺を入れて作ったラーメン)だったので、体が中から温まっており、そのおかげで非常に助かった。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、同僚にインフルエンザ罹患者が出たので、それに関連して色々あった。

その他は、他社向けの話でちょっと社内で色々な方面と話をしたり、ミーティングがあった程度で特筆することは無く、夜はやや早めに会社を出て帰宅。

帰りも寒かったが朝程ではなかったので駅から家までは歩いて帰宅。
歩いていると結構体が温まり、家に着く頃には汗をかなりかいていた。

帰宅後、温かな夕食をとり、猫sと遊んでから風呂に入り、やや早めの時間に就寝…したのだが、寒くてなかなか寝付けず、しばらく布団の中でごろごろしていたらいつの間にやら寝ていた。

January 30, 2012

本日の体重(12/1/30)

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、ちょっとテレビを観て一服してから奥さんと一緒に家の中の掃除。

私の担当は家の照明と高いところの拭き掃除、それが終わってから掃除機かけ。
で、掃除そのものは体は動かす物の、特にどうってことは無かったのだが、途中で一大事が発生。

奥さんが声を挙げたので庭を見てみると、なんとそらちゃんが庭に出ているではないですか。
どうも、掃除をしていてあちこちを開け閉めしている間に、気が付かないうちに足下からするすると出て行ってしまったらしい。
うちの猫sはどちらも障害が有る(めごは片目悪く、その影響で鼻が全く効かないし、そらは片足が無い)ので、どちらも決して外へ出さないように気をつけてたのだが、いつの間にやら…。

慌てて私が二次災害防止のため、もう一匹のめごを隔離している間に奥さんがおもちゃで誘い出そうとしたのだが、びっくりしたのか、やってきた兄弟猫(野良)に誘われたのか、どこかへ行ってしまった。

今度は私が近所の家に行き、裏庭などを捜索させてもらったが見つからず、気落ちして家にもどるといつの間にやら帰宅していた。(-_-;)
ほっとしたけど、一気に疲れてしまったよ。

そういったトラブルが有ったが、あとは普通に掃除を済ませてから散髪に行く。
頼まれた買い物を済ませ、髪をさっぱりとしてから実家へ寄り、母の様子を見てから帰宅。

帰宅後はのんびりと本を読んだり、猫sと遊んだりしてから晩酌しながら夕食を食べたり。
後はテレビを観てから風呂に入り、そのなかでついうとうとしてしまったのを奥さんにしかられ、そのまますぐに布団に入ってから就寝。

January 29, 2012

本日の体重(12/1/29)

ちょいと減ってくれました。
ま、昨夜は夕食が若干軽めだったのが良かったかな。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから整体へ。
うっかりと予約の時間を30分遅く間違えていたが、たまたま空いていたので対応してもらえた。

一度帰宅してから今度は夫婦で準備をして私の実家へ。
先日、網走に行った際、蟹を買って来たのでそれで鍋をすることに。

で、実家に着くと給湯器が動かないことが判明。色々やっても駄目だったので業者に修理に来てもらったが、結局もう寿命でどうにもならないことが判明。
15年前の型なので、もう修理ではなく交換しかないということで、急遽見積もりをしてもらうことに。
まだ見積もりの結果は来ていないが、安く見積もっても20万円台後半だからちょいと痛い出費になってしまいそうだ。

そうしている間に並行して蟹鍋で昼食。
身が詰まっていてなかなか美味しかった。

食事が終わり、業者の対応も終えたので帰宅し、その後は散髪に行こうと思っていたのだがなんか体中が怠くて眠くて仕方が無いので少しだけ昼寝をしてから出かける事に。

…で目が覚めると夜の8時。(^_^;)
4時間近く寝てしまっていた。
奥さんの話では、途中で起こそうかと思ったらしいが、あまりにもよく寝ていたので起こすのに忍びなかったということだ。

起きてから、買い置きのカップ麺(東北物産展で買った「日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」)で夕食にしてから、体をあまりにも動かしていなかったので近所の本屋に歩いて行ったり。

戻ってからはテレビを観たりしてから風呂に入り、12時過ぎに改めて就寝。