« December 2, 2012 - December 8, 2012 | トップページ | December 16, 2012 - December 22, 2012 »

December 15, 2012

本日の体重(12/12/15)

を、やや多めに減少。
このまま減少が続いてくれたらいいな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通りだったが、途中から昔骨折した右脚のくるぶしが痛みだし、おかげで右半身全体の調子がおかしくなってしまった。
そのため、夜は若干早めに会社を出て帰宅。
帰宅時、やはり右脚が気になるので駅から家まではバスで帰る。

帰宅後は温かい夕食を食べ、テレビを観たり、猫sと遊んだりしてから風呂に入り、身体を温めてから就寝。

December 14, 2012

本日の体重(12/12/14)

ようやく増加傾向が止まってくれた。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、久々に奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は大体いつも通り。
昨日は主に訳した文献の確認と、国外出張者からの報告内容の確認をしていた。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
寒くて腰の調子があまり良くないので、駅からの家まで行く途中までバスで帰り、歩く距離を半分くらいにした。

帰宅後、温かい夕食をとり、猫sの相手をしてから流星群を見ようとしたのだが、なかなかいい感じには見えなかったので風呂に入って冷えた身体を温めてから早々に就寝。

December 13, 2012

本日の体重(12/12/13)

昨日からやや多めに増加。
うーむ、せっかく順調に減って来ていたとおもってたんだが、ここに来てまた反転してしまった感じだ。

昨日の朝も路面凍結の恐れがあったのでやや早めに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから早めの時間にバスと電車で出勤。
連日早めに出ているせいか非常に眠く、おかげで電車の中では爆睡していった。

出社後は特にトピックは無し。

夜は若干遅めに会社を出て帰宅。
帰りは寒かったので駅から自宅も寄りバス停の一つ前までバスを使った。

帰宅後は温かい夕食をとり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、身体を温めてから就寝。

December 12, 2012

本日の体重(12/12/12)

やや多めに増加しているが、やはりここ数日雪とか低温とかであまり歩いていないからだろうな。

昨日の朝もいつもより30分早く、5時少し過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sと奥さんに挨拶してからバスと電車で出勤。

私が乗った電車は特に問題無く運行していたが、後で調べると東海道線は私の乗った電車の直後から遅れが生じており、いつもの時間に出ていたら巻き込まれていた事がわかった。

ということで、早めに出社後は特に何事もなくいつも通り。
強いて言えば社内の展示会で衝突低減ブレーキのデモがやっていたのでそれを搭載しているボルボに乗り、そのデモを経験できたくらいか。

途中、刈谷駅そばのアピタに寄り、奥さんに頼まれたサーキュレータを購入してから帰る。

帰宅時は荷物が有ったのと路面凍結の恐れがあったので駅から家まではバスで帰った。

帰宅後は夕食をとり、サーキュレータの効果を確認してから風呂に入り、身体を温めてから就寝。

December 11, 2012

本日の体重(12/12/11)

微妙に増加。
ま、この程度なら誤差の範囲内か。

昨日の朝は雪による交通機関の混乱を回避するためいつもより早く5時過ぎに起床。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、雪の中いつもより30分以上早く家を出て、バスに乗り高蔵寺駅まで移動。
幸い高蔵寺駅始発の電車に座って乗る事ができ、ほぼダイヤ通りゆったりと金山まで移動。

後でネットで調べると、私の乗った電車の後で多治見方面から来る電車が遅れ、その後はかなり混雑したようなのでぎりぎり混雑を回避できていた。

金山でも、すぐに来た東海道線の普通列車に乗ったが、その後の電車で遅れが生じたようだったので、そこでも運がかなりよかったようだ。

結局、いつもより30分早く会社に到着し、あとはいつも通りに業務開始。
雪が激しくて非常に寒い一日だったが、業務そのものはいつもとそれほど変わりはなかった。

夜は路面凍結が心配だったので多少早めに会社を出て帰宅。

若干ダイヤが遅れ気味だったがさほど問題にはならずに家に着き、ちょっと雪かきをしてから夕食を摂り、後は猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、身体を温めた所で就寝。

December 10, 2012

本日の体重(12/12/10)

本日の体重:87.8kg(前回から±0.0kg)

とりあえず変化無し。

昨日の朝は6時頃に猫sのトイレ片付け要求で起こされ目が覚める。
その後、改めて寝ようとしたが、前日に痛めた背中の痛みが気になり、ずっと眠れない。

本当は昨日は昼から高校時代の後輩とサーキットへ行ってカートを走らせる予定だったが、この調子では無理だと判断し後輩へは断りのメールを入れ、その後は少しでも痛みを取ろうと風呂を沸かし直してゆっくり浸かる。
その結果、多少はましになったので、あとはしばらくテレビを観たりしていたら、奥さんが起きだしたので一緒に朝食をとり、あとはまた少しテレビを観たり。

11時頃に予約してあった整体へ夫婦で行き、そこでぎっくり腰になったらしい背中を少し整えてもらい、違和感は残る物のようやく痛みは感じない程度になってくれた。

整体終了後、丁度昼なのでその足でごまめ家にいって酸辣湯麺で昼食。
あつあつの麺を食べて身体の中から温まった所で、ドラッグストアやホームセンターで買い物をしてから帰宅。
荷物を置いたあと、今度は小牧のペットショップ「ディスワン」へ行き、土曜日のどうやら酔った私が壊してしまったらしいペットキャリアーの替えを購入してから帰宅。

荷物を置いたら、私はその足で実家へ行き、母のご機嫌伺いをしてから、また近所のホームセンターや電器屋を巡ってサーキュレーターが置いてないか探す。
結局、どこにも無かったので何も買わずに帰宅。夕方から雪が降り出していたが、まだ積もりだしていなかったのは幸いだった。
あとは温かい夕食を食べてからテレビを観て、風呂で温まってから就寝。
雪が積もると交通機関の麻痺が心配なので、月曜は早めに家を出ることを考えて早めの時間に床に着いた。

December 09, 2012

本日の体重(12/12/9)

昨日からやや多めに減少。
ま、昨夜は夕食をあまり食べてないからな。

昨日の朝は6時過ぎに猫のトイレ片付け要求で一度起床。
その際、眼鏡を足で引っ掛けてしまい、片方のレンズを抑えているテグスを切ってしまった。

あわてても仕方が無いので、予備の眼鏡を出してから片付けをし、しばらく布団でごろごろしてから朝風呂を浴びてからだをほぐし、朝食を食べてから実家へ行き母のご機嫌伺い。
その後、眼鏡屋の開店時間に合わせて壊れた眼鏡を持ち込み修理してもらった。

一度家に戻ってから駅まで行き、やってきた友人夫妻を迎えて自宅へ。

で、自宅では焼酎を飲みながらソーセージやハンバーグ、野菜を焼きながら頂く。
いい気分になったところでしゃっくりが出て来たので停めようとしたところで背中に激痛が…。

酔っていたこともありかなり無理な姿勢をしていたのがたたったようで、どうも軽いぎっくり腰をしてしまったらしい。
奥さんにパジャマに着替えさせてもらい、しばらく寝込んでいたら痛みが軽くなってきたのでラーメンを少々食べてからまた休む。

その後、みんなが帰ってから改めて就寝。