« March 24, 2013 - March 30, 2013 | トップページ | April 7, 2013 - April 13, 2013 »

April 06, 2013

本日の体重(13/4/6)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
ま、増えていないだけ良しとしよう。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらうといういつもの朝。
気温はかなり暖かくなってきていて、途中にある桜も花が散り気味になっていた。

出社後は前日まdやっていたことの続き。
設計資料の確認なので非常に目が疲れてしまった。

帰りは駅から家まで歩き、途中の公園によって今年最後の桜を楽しんでいった。

帰宅後は軽く晩酌をしてから夕食を食べ、あとは猫sの相手をしたり、テレビを観たりしてから風呂に入って体をほぐしてから就寝。

April 05, 2013

本日の体重(13/4/5)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
とりあえず一進一退というところか。

昨日の朝はいつもの時間に起床後、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと家を出ようとしたらそらちゃんが激甘モードになっていたので少し捕まる。
…うーむ、ここしばらくそらちゃんの甘えが激しい。

そうやって猫と戯れてばかりもしていられないので後ろ髪を引かれる思いで家を出て奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は前日の続きをメインに、あとは色々と問い合わせの対応など。

夜になってようやく一段落したので大体いつもの時間に会社を出る。
外へ出ると意外と気温が高く、帰りの電車の中ではちょっと汗ばむくらいだった。

暖かかったので最寄り駅からは歩いて帰宅。
なかなかいい感じで歩けたのだが、家に着いたあと非常に激しいくしゃみに教われる。
どうも歩いている最中はマスクで防護していたので問題無かったのだが、帰宅後に服に着いた粒子が舞い上がりそれを吸い込んでしまったのでくしゃみが出た様子。うーむ油断した。

帰宅後は夕食の後、猫sと少し戯れたり、録画してあったテレビ番組を観たり。

その後、風呂に入って体をほぐしてから就寝。

April 04, 2013

本日の体重(13/4/4)

うーむ、また増えてしまい、一進一退の状況が続いている感じ。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後はいつも通りに家を出よう…と思ったのだが、なぜかそらちゃんが非常に甘えてきたので少し相手をしてから後ろ髪を引かれる思いで奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は特筆することは無し。

夜も大体いつも通りに会社を出て帰宅。
どこかで強風が吹いていたようで、その影響のため若干ダイヤが遅れ気味だったが、特に問題となるほどの遅れではなくそのまま帰宅。

朝は雨が降っていたが、帰りはいい天気になっていたので駅から家までは歩いて帰る。
途中の公園では雨に耐えた桜が残っており、少し目を楽しませてくれた。

帰宅後は猫sの相手を少ししてから夕食をとり、あとはテレビを観たり、猫(というかほぼそら)の相手をしたりしてから風呂に入り、あとは適当なところで就寝。
…しかし、空ちゃんの甘えが激しくてちょっと寝不足になりそう。

April 03, 2013

本日の体重(13/4/3)

やや減少しましたが昨日増えた分はまだ取り戻していません。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつもの朝。
出勤中は特に何もトラブルは無く、ゆっくり爆睡しながら出勤。

出社後は前日の続きをひたすら行うが、結構目が疲れてしまい、そこから首筋、肩、背中に張りが出てたまらない。
途中でストレッチをしたりするのだが全然間に合わず、結構しんどくなってしまった。

途中、高校時代の部活関係のMLで流れた情報をもとにネットで検索すると、最近東進ハイスクールという予備校のCMで「いつやるか?今でしょ!」でブレイクしているカリスマ講師が元同級生だったことに気が付きかなり驚く。
彼は学生時代、頭が切れ過ぎてついて来れない奴を小馬鹿にした態度をしていて、それが周りに丸わかりだったため、結構好き嫌いが別れていた奴だったのだが、変われば変わるものだ。

それ以外は特に何もなく夜になり、大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
雨だったが特にダイヤが乱れる事も無く帰宅。

駅までは奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後、夕食をとってから猫sの相手をしたり、Wii Fitでヨガをやったりしてから風呂に入り、録画してあったテレビを少し観てから就寝。

April 02, 2013

本日の体重(13/4/2)

大幅な増加…。
昨夜はイレギュラーな形で多めの夕食を食べたのと、帰りが遅い時間になったのでウォーキングをしなかったのが原因か。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。

出社後も大体いつも通り。
先週末にやっていた書類チェックの続きで目が痛く、また非常に首筋がこってたまらない。
夕方から右脚の昔に骨折した部位が痛みだしたので雨が近くなって来たという感じだったが、とりあえず会社を出るまでの間には降り始めることは無かった。

夜はやや早めの時間に会社を出て駅に向かっていると、先に会社を出た同僚からメールで電車が止まっているという知らせが。
駅に着いて確認すると人身事故のため上下線とも運行停止で復旧の見込みが立たないという状態。
とりあえず名鉄振替が始まっていたので列に並んで振替票をもらい、名鉄に向かうと今度はホーム混雑のため入場制限中という話。

しょうがないのですぐに帰るのは諦め、近くのアピタに行って適当に夕食を食べることにする。
どこに入ろうかと思ったが、結局若鯱家でカレーうどんを食べる。…ここでちょっと食べ過ぎたかな。
その後、ややゆっくりしてから駅に戻ると先ほどまでの混雑は解消していたのでそのまま名鉄に乗って知立経由で金山へ移動。
金山からは中央線で何の問題も無く帰ることが出来た。

遅い時間になったので奥さんに車で駅まで迎えに来てもらい、帰宅後は着替えてからお茶を飲み一服後、猫sの相手をしたりテレビを観たりしてから風呂に入り体をほぐす。

その後、寝ようとしたらそらちゃんの甘えが激しかったのでしばらく相手をしてやってから一緒に就寝。

April 01, 2013

本日の体重(13/4/1)

やや増加。ま、昨日は昼と夜にしっかり食べたからな。

昨日の朝は3時過ぎに一度目が覚め、鼻づまりがひどくてなかなか寝られずにこまったのでアレルギー性鼻炎の薬を飲む。
5時過ぎまでなかなか眠くならなかったが、薬が効きだすと急に眠くなったのでそのまま爆睡。

8時過ぎに一度起きたが、薬の効果で激しく眠たかったので奥さんに言ってサイド寝直す。
9時半近くまで二度寝し、軽く朝食を食べてから予約していた整体へ。

整体で体をほぐしてもらい、帰宅後は再度布団に入って寝込み、午後1時過ぎまではそのまま。

その間、私の実家へは奥さんに行ってもらい、奥さんが帰宅後目を覚ましたので近所のアピタへ一緒に歩いて行く。

アピタではまずフードコートにあるスーリヤチャンドラ(ぐるなび)で昼食を食べ、買い物をしてから本屋経由で帰宅。

帰宅後はテレビを観たりとのんびり。

夕方にWii Fitでヨガをやっている最中、上がって来た庭野良の日吉に赤外線センサーケーブルを切られたのでそれをハンダ付けし直したりと少しばたばたとする。

夕食を食べた後も大河ドラマを見たりしてから風呂に入り、体をほぐしてから就寝

March 31, 2013

本日の体重(13/3/31)

昨日から減少し、一昨日と同じ重。
ま、海外出張前には戻っていないけど、徐々に減らして行けています。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備をしてから9時少し前に夫婦で家を出て車で定光寺の滝カフェきらら
へ行ってそこでのんびり朝食。

その後は私の実家へ行くと、母が四日市の伯母のところに行きたがったので急遽四日市に行く事に。

そこで、一度家に戻って準備をしてから改めて母を連れて四日市へ
いつもは勝川から高速にのって名古屋市の西側を通ってから東名阪道に乗っていくのだが、今回は小幡にまわってそこから名二環、伊勢湾岸道を通ってみえ川越インターへ行くルートを使ってみた。

天気がよかったので名港の上を通る橋からの眺めも良くて母尾大喜び。
途中、湾岸長島パーキングエリアに寄りそこで昼食。

せっかくなので変わったものを…と思い、蛤フライ定食を食べる。
大葉でくるまれた蛤が柔らかくジューシーで実に美味かった。

その後、四日市の伯母のところに行き、母は伯母と久々の対面。

昨年、伯母は脳梗塞をうあって左半身が麻痺しているので、家を完全バリヤフリー改装してあった。
元々、伯母の家は階段が多く、年をとるとかなりきついだろうなと思っていたが、今は一階を完全フラットなキッチン、トイレ、寝室に改造し、道路に降りるところにも車いす用のリフトを設置し、一階だけで全てが済ませられるようになっていた。

最近は少し伯父も慣れてきて色々やってくれるようになっていると伯母も行っていたが、どちらも80歳を超えているのでかなり大変そう。
それでも二人とも頭はしっかりとしているし、伯父はからだの方もしっかりしているのはすごいと思った。

母も疲れが出て来たし、伯母も疲れるといけないので適当なところで辞去し帰宅。
帰りも同じルートで帰ったが、やや車が多めだったので少し疲れた。

途中、湾岸長島パーキングエリアに寄り、そこで母は少し買いものをし、私はその間また足湯で疲れをとったが、おかげで家に戻ったときにもあまり疲れが残っておらずたすかった。

帰宅中、アピタで少し夕食のお寿司やおつまみ、ビールなどを買い、一旦帰宅してから夫婦で近所の公園にそれらを持って行き夜桜見物。
この公園は桜が多いのに桜見物客があまり居ない穴場なのでここ数年ここで夫婦一緒の夜桜見物が毎年恒例になっている。
非常に桜がきれいでとても良いひと時だった。

家に戻ってからはテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、体をほぐしてから就寝。