« May 5, 2013 - May 11, 2013 | トップページ | May 19, 2013 - May 25, 2013 »

May 18, 2013

本日の体重(13/5/18)

昨日の朝は5時半頃に起床し、朝の準備を済ませ、外出の支度をして6時半頃に奥さんと一緒に家を出る。

昨日は有休をとり、神戸まで夫婦で軽くおでかけということで、まずはバスと電車で名古屋駅に出て、そこから新幹線んで新神戸まで。
途中、名古屋駅で買ったサンドイッチで朝食をとり、新神戸から地下鉄、阪神電鉄を使って岩屋駅へ。

そこから歩いて数分のところにある第一の目的地である兵庫県立美術館に9時半過ぎに到着。

そこで開催されている「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン」を見るのが目的。

開館直後から二時間くらいかけて一通り見学し、美術館を出てからまた岩屋駅から阪神電鉄に乗車し三宮へ。
三宮からぷらぷらと歩き、トルコ料理店Kenanへ。

最初は修学旅行生らしい学生で満員だったので入れず、2、30分ほど近くをまわったりカフェでお茶をしたりしてから改めてお店へ行き、ようやく昼食にありつけた。
大量の美味しいトルコ料理で満腹になったあと、異人館通りを中心に散策し、風見鶏の館、萌黄の館、北野天満神社などを観たり。
途中GPSを使っていたからかiPhoneのバッテリーが怪しくなり、そばのクレープ屋の有料充電器で少し充電したが、かなり心もとない状況になってしまった。

適当なところで切り上げ、三宮駅近くにあった良さげばパン屋さん「イスズベーカリー」でパンを買ってから阪神電鉄で今度は日本橋へ。

本当は銀英伝バーSeeadlerに行きたかったのだがまだオープンしてなかったので日本橋から難波まで歩き、途中丸福珈琲店で休んでから難波駅に行き、そこから近鉄に乗って名古屋へ帰還。

電車とバスを乗り継ぎ、家に夜10時頃に到着し、あとは猫sのご機嫌をとったりテレビを観たりして体を休め、風呂に入ってから体をほぐしてから就寝。
楽しい一日だった。

May 17, 2013

本日の体重(13/5/17)

本日の体重:85.6kg(前回から±0.0kg)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、これまたいつも通りに猫sに挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらって出勤という判で押したようないつもの朝。
出勤時は眠かったので電車で爆睡していったが、特に寝過ごすようなこともなくいつも通りに会社に到着。

出社後は前日までの異人さんとのミーティングの後始末など。

色々あったが、とりあえず内容の展開を関係者にして情報共有まではできたかな。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りは気温が駅から家まで歩いたが、かなり汗をかいてしまった。
気温がそんなに高くないと思って油断したかな。

帰宅後、軽めの夕食をとり、テレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り体をほぐしてから就寝。

ま、特にトピックもなくのどかな一日であった。

May 16, 2013

本日の体重(13/5/16)

うーむ微増傾向が連続している。

夜中に枕元に置いてあった眼鏡を引っ掛けてしまいレンズを片方外してしまう。
今使っている眼鏡はフレームが上半分しかなく、下側はテグスでつっているのだがそれが切れてしまっているため自分では応急処置もできないので諦めてしばらくスペア眼鏡でしのぐことにした。

で、そのあとは朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
スペア眼鏡の度が微妙に合わないせいか出勤途中で頭が痛くなって来たので、途中から眼鏡を外していった。

出社後はそういう訳にもいかないので眼鏡をしていたが、すぐに肩こりがひどくなってきてしまった。
ただ、来客があって一日中ミーティングの予定だったのでそのまま帰る訳にもいかず、結局しばらく我慢するしか無い。

ということで、肩こり、頭痛を我慢しつつ一昨日来た異人さんの来訪に合わせてミーティングを開始。
途中、昼食(近所の会社関連施設に入っているカフェでちょっとおしゃれ目のランチ)を挟んで夕方までミーティングを行った。

予定よりちょっと早めに終了したのと、頭痛、肩こりが我慢できなくなってきたので早退して眼鏡屋に行く事に。

ということで4時半頃に会社を出て帰宅。
途中、東海道線、中央線とも少し遅れるというハプニングはあったものの6時過ぎに家に到着。
急いで車を運転して以前その眼鏡を買った眼鏡屋にぎりぎり閉店時間前に到着して修理をしてもらう。

修理完了後はそのままどこにも寄らずに帰宅し、帰宅後は平日にしては珍しく奥さんと一緒に夕食を食べ、あとはのんびりとテレビを観たり本を読んだり猫sの相手をしたりして過ごす。

せっかく早く帰って来たので早めに風呂に入り火照った体を少し覚ましてから11時過ぎに布団に入って就寝。
たまにはこういう日もいいだろう。

May 15, 2013

本日の体重(13/5/15)

連続して若干の増加。
昨日は昼間に結構のど飴をなめていたからそのせいか?

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食、猫sへの挨拶を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤中は電車の中でほぼ爆睡していった。

出社後は朝から来客。

今回はイタリア、ドイツからの来客があり、一日中ミーティング。
内容は三月にイタリアに出張した時の打ち合わせの続きだった。

その他も途中に休憩時間中に偶然顔なじみのインド人と遭遇したりと、インターナショナルな一日だった。

夕方まで打ち合わせが続き、終わった後は自席に戻って昼に出来なかったことを済ませたりしてから帰宅。
大体いつもの時間に家に戻り、帰った後は軽めの朝食を食べてからテレビを観たり、猫sの相手をしたり。

適当な時間に風呂に入り寝ようとしたら猫sがやってきたのでしばらく一緒に遊んでから就寝。

May 14, 2013

本日の体重(13/5/14)

昨日から若干の増加。
まぁ、帰りも遅いし、その後に軽めとは言っても夕食を食べているので仕方ないところか。

喉がずっとちくちくして痰が絡み、咳がずっと出るのが気になる。

朝の準備、朝食を済ませ猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
調子が出ないので出勤途中はずっと寝ていった。

調べものがあったり、打ち合わせがあったり、その準備があったり。

夜は7時半頃に会社を出て帰宅。
帰りはたまたま電車が混む時間だったので空いている電車まで待ったり、駅から家まで歩いたりしたので家に着いたのは9時半過ぎだった。

帰宅後は軽めの夕食をとったあとは猫sの相手をしたり本を読んだりテレビを観たり。

風呂に入って体をほぐしたあとは火照った体を少し覚ましてから就寝。

May 13, 2013

本日の体重(13/5/13)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で私の実家へ。

昨日は母の日という事もあり、母を連れて三人でちょっと外出。
行ったのは比較的近くにある植物園「グリーンピア春日井」。

本当はもう少し遠出しようとしたのだが、母の体調を考えて近場で済ます事にした。
非常に天気も良かったこともあり、母も久々の外出に喜んでくれた。

しばらくはのんびり公園内を散策したり、中にあるレストラン「おおくら」で昼食にした。
このレストラン、最初は全然中身に期待しておらず、母があまり遠くへ行きたがらないので仕方なく入ったのだが出て来た料理がどれも当たりで嬉しい誤算だった。
値段を考えるとかなりコストパフォーマンスがいいようだったので、今後母とここに来る時はちょくちょく利用するとしよう。

食後、腹ごなしにまた少し公園内を散策し、少し買い物をしてから実家に戻り、あとは母と少しお茶をしてから帰宅。

帰宅後は少し休んでからまた夫婦で整体院へ行き、そこで体をメンテナンスしてから家に戻り、私はそのあと近所のホームセンターへ行ったり本屋へ行ったり。

夕方からは録画してあったテレビを観たり、本を読んだりしてから軽めの夕食をとり、あとはまたテレビを観てハードディスクレコーダーの中を少し空ける。

あとは風呂に入って体を少しさっぱりしてからF1スペインGPの決勝をテレビ観戦。
F1終了後、もう一度風呂に入って体を温め直してから就寝。

May 12, 2013

本日の体重(13/5/12)

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sの相手をしたりしてから実家の母の所へ。
母の所の冷蔵庫がからだったので近所のスーパーに行って買い物を少しした。

家に戻ってから昼食を食べ、あとはしばらく家でごろごろしたあと高校時代の友人と会う為に3時頃に外出。
雨だったのと定期入れを実家に忘れていたので奥さんに車で実家経由で駅まで送ってもらった。

雨の中、大須まで移動すると栄ミナミ音楽祭というのをやっていたのでいくつかライブを見る事ができた。
おかげでちょっと得した感じ。

その他、少し店をまわり5時半に友人と合流してからいつもの居酒屋「太郎さん」へ行って1時間強飲食いしながら色々と近況や昔話をして楽しむ。

7時前に切り上げ、今度は栄まで酔い覚まし&腹ごなしのため歩いて移動。
そこから地下鉄で名古屋駅に移動し、移転してきたとらの穴を覗いてからこれまた移転してきたガンダムバー サイド3で少し楽しんでから散会し電車で帰宅。

帰りは奥さんが駅まで迎えにきてくれ、帰宅後少し仮眠をしてからF1スペインGPの予選をテレビ観戦。
その後、少しテレビを観てから就寝。

…このとき、風呂場にどうやらそらちゃんが閉じ込められたままだったようだが、たまたま昨夜は風呂も入らず、歯磨きも帰宅後すぐにしていたこともあり洗面所に近付かなかったので全然気が付かなかった。
(翌朝、奥さんが気が付いたときにはかなり非難の声をあげたようで、実に可哀想なことをしてしまった。)
注:閉じ込めたのは私ではありません。