« August 4, 2013 - August 10, 2013 | トップページ | August 18, 2013 - August 24, 2013 »

August 17, 2013

本日の体重(13/8/17)

やや増加。ま、昨日はそれほど身体を動かした訳じゃないから仕方ないかな。

昨日の朝は7時に起床。
起きた後は朝の準備をしてから着替えをして奥さんと車で外出。

途中、松屋の朝定食で朝食にしてから春日井コロナへ行きそこで宮崎アニメ「風立ちぬ」を観賞。
子供連れが多くて満席だったが、上映中に騒ぐ子供は殆どおらず、落ち着いて観る事ができた。

内容は完全に大人向けで、私はいい映画だと思ったが、子供が観てもあまり面白くはなかったんじゃないかな。

一度家に戻ってからコンビニに行って買って来た蕎麦で昼食にしてから実家へ行き、母のご機嫌伺い。

家に戻ってから少しテレビを観てから昼寝をして、夕方起きてから少し近所を散歩。
ついでにリサイクルボックスに紙ゴミを持って行き、あとは郵便局の乾電池回収箱へ古電池を持って行く。

帰宅後、夕食をとり、テレビを観たり、猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴び、何となく身体がだるかったので適当なところで就寝。

August 16, 2013

本日の体重(13/8/16)

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから一度母の所へご機嫌伺いに行き、その後は改めて夫婦で外出。
まずは名古屋駅に行き、ミッドランドスクェアシネマズへ行って「風立ちぬ」の午後3時からの回の座席を確保しようとしたら既に満席。

仕方ないので映画は諦め、JR高島屋の地下で弁当やサラダを買って奥さんの実家へ行き、お義母さん、義弟くんと一緒に昼食をしてから帰宅。

帰宅後はしばらく昼寝をしたりして身体を休め、午後5時過ぎにあらためて夫婦で外出。
バス、電車で鶴舞まで移動し、そこから浩養園へ行って友人達と合流して飲み会開始。
夏しゃぶ飲み食べ放題ということでビールを呑みながら牛&豚や野菜を散々食べ散らかした。

二時間の時間枠一杯食べたあと、近くのコメダでお茶をしてから散会し電車で帰宅。

帰宅後、シャワーを浴び、適当に身体を冷やしてから布団に入り、本を読んでいるとそのままいつの間にか爆睡。
電気を着けたままだったので、奥さんが消しに来た所で一旦目が覚め、もう一度寝直した。

August 15, 2013

本日の体重(13/8/15)

昨日から微妙に減少。
ま、減っているのはいいことだ。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、ゴミ出し、朝の準備、朝食を済ませ、一度私だけで実家へ行って実家の庭の水やりとゴミ捨て、そして母のご機嫌伺い。

一度家に戻ってから、今度は夫婦で外出。
私はそのまま駅へ、奥さんは駅の近くで用事のためそこで別れる。

私は電車に乗って、まずは栄に行きプレイガイドで17日に行くライブのチケットを入手し、あとはそのあたりの本屋をまわったり色々。
そこから名古屋駅に移動し、汁無担々麺で昼食の後、ビックカメラで腕時計のバンドを交換してから色々まわったが、人が多くて疲れたので予定より早めに帰宅した。

帰宅後、段ボールをリサイクルボックスへ出しに行ったり、ちょっと買い物をしたりしてから家に戻り、しばらく休む。

6時過ぎに実家へ行き、母を連れて自宅へ。
いい肉が手に入ったので自宅で三人で焼肉。非常に美味しかった。

夕食を食べた後、母を実家へ送り届け、家に戻ってからは掃除を手伝い、あとはテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴びてさっぱりしてから就寝。

August 14, 2013

本日の体重(13/8/14)

本日の体重:87.8kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
最近は暑くて運動が出来ないので運動不足気味だけど、増えていないだけましかな。

昨日の朝は6時過ぎに起床。
朝の準備、ゴミ捨てを済ませ、起きて来た奥さんと一緒に朝食にしてから出かける準備をして二人で外出。

まずは私の家の墓に行き、軽く掃除と花を替えてからお参り。
お盆の初日ということもあり、墓地は多少混んでいたが、早めの時間だったのですんなりお参りすることが出来た。

その後、名古屋まで車を走らせ、奥さんの実家の方のお墓参り。
こちらはお寺にある小さめの墓地なので、普段は近所の人が少し来る程度なのだが、さすがにお盆ということもあって思ったよりは人が多かった。

お参りを済ませた後、近くのらくだ書店の本店
に行き、そこで本を買ってから二階のカフェスペースでお茶をしてのんびり休む。
ちょっとほっとした感じ。

そこから家の方に戻る為に車を走らせ、途中にある「らーめん なごみや」
で昼食を食べる。
季節限定の酸辣トマト麺が酸味と辛味にトマトのうまみと甘味が加わってとても美味しかった。

食後、その足でアピタに寄り、母に頼まれた食料品を買ってから実家へ行き母のご機嫌伺い。
一緒にお茶をしてから辞去し、帰宅。

帰宅後はクーラーの効いた部屋でしばらくテレビを観たり、本を読んだりしてごろごろしたあと、クーラーの効いていない和室で寝転んで、今度は外からの風と扇風機の風を浴びながら昼寝をした。
夕方5時頃に起きてから少し近所のショッピングセンターなどへ散歩をして汗をかいたりしてから家で軽めの夕食をとり、あとはずっとテレビを観たり猫sの相手をしたり、本を読んだり。

夜10時過ぎにシャワーを浴び、あとは適当なところで就寝。

August 13, 2013

本日の体重(13/8/13)

う、昨日から大幅な増加…。
昨日は特に食べ過ぎとかは無いので、暑くて水分を摂り過ぎたのと、運動をしなかったのが原因かなぁ…。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後はゴミ捨てや朝の準備、朝食を済ませてから母の所へ行き、そこのゴミ捨てを手伝ってから帰宅。

その後、夫婦で近所の銀行へ行き住宅ローンの一部繰り越し返済の申込をする。
その際、届出印を間違えて持って行ったので取りに戻ったりとちょっとばたばた。

でも、なんとか手続きを済ませたので、ちょっと買い物をしてから帰宅した。

帰宅後、もう一度車で出かけて車にガソリンを入れたり。

母から連絡があったのでもう一度実家へ行き、頼まれて合鍵を作ったり、ついでに本屋に寄ったり。
夕方、家に戻ってからはあまりにも暑いので外へ出る気にならず、あとはずっと家でテレビを観たり、本を読んだり、昼寝をしたりとのんびり。

夜も夕食を食べた後はずっとそんな感じでのんびりしてからペルセウス座流星群が見えるか外を見に行ったが、若干うす雲がかかっていて少ししか見れなかった。

その後、諦めてシャワーを浴びてから就寝。

August 12, 2013

本日の体重(13/8/12)

連続して若干減少。
休日だと夕食が早めだから減り易いのかな。

昨日の朝は7時頃に一旦目が覚めたが、しばらくゴロゴロして8時過ぎに起床。
起きた後は朝食を食べ、あとは朝の準備をしたりしてから少しゆっくり。

11時頃にお出かけする奥さんと車に乗り込み、守山の小幡駅まで送って行く。
その後、戻る途中にあるバローで弁当を買ってから実家へ行き、母と一緒に昼食を食べ、少しのんびり。

その後、床屋へ行って散髪してさっぱりとしてから帰宅。
帰宅後、洗濯物を取り込んでからテレビを観たり本を読んだりしてのんびりしていると、奥さんから連絡があったので駅まで迎えに行った。

家に戻ってから夕方までのんびり。

6時過ぎにまた夫婦で家を出てからラーメン屋「ごまめ家」に行き、夏限定の野菜たっぷり特製冷麺で夕食にしてから春日井コロナへ行って映画「パシフィック・リム」を観る。
初3D映画なので3D酔いを心配したが、特に問題は無く映画を楽しめた。
うん、これは正しいオタク向け映画だな。

映画を楽しんだ後、帰宅するとかなり遅い時間だったので、シャワーを浴び、差パリしたらすぐに就寝。

August 11, 2013

本日の体重(13/8/11)

連続して僅かずつですが減ってくれています。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませ、少しテレビを観たりしてから着替えてから実家へ行き片づけをしてから姉夫婦到着。
その後、お寺さんが来てお経を上げてもらってから姉夫婦、母と一緒に買ってきた寿司で昼食にしてから墓参りに行き、帰ってから少しみんなでお茶をしてから散会。

母の寝室にしているリビングのエアコンが壊れてしまったが、和室と母の部屋のエアコンが使えるのでまだ助かった。

帰宅後、奥さんの部屋の網戸が破れかけているのを張り直したりしたあと、あまりにも暑いのでそのままどこにも出ずに家でのんびり。

夜も暑かったので夕食の後はエアコンをつけた部屋でテレビを観たり、猫sの相手をしたりしつつのんびりすごし、シャワーを浴びてから就寝。