« August 18, 2013 - August 24, 2013 | トップページ | September 1, 2013 - September 7, 2013 »

August 31, 2013

本日の体重(13/8/31)

やや減少。
昨日は会社で体を結構動かしたからそのおかげかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらうといういつもどおり

の朝。

出社後、まずはいろいろ済ませてからこの週末から来週にかけて行う実験室のレイアウト変更関連の作業であちこち動き回り、ま

た色々体を動かしたり。
昨日はそちらの作業がメインで、その合間に本来の業務をしているような感じ。

途中、社内で行われている三重県の展示会を覗いたりした以外はずっとその作業。

一段落したところで体中が汗びっしょりで埃でべとつき、疲れたのでやや早めに会社を出る。
金山で奥さんと合流し、アスナル金山
にある上海湯包小館
で夕食を食べてから、翌日からの旅行に備えてセントレアそばのホテルに泊まる奥さんと別れて帰宅。

途中、本屋に寄ってから帰宅し、猫sの相手。
猫sはママがいないのでかなり落ち着かない感じだった。

その後風呂に入り、さっぱりとしてからエアコンの効いた部屋でテレビを観たりしてから就寝。

August 30, 2013

本日の体重(13/8/30)

なんとか減少。
昨日は会社でちょっと力仕事が多かったから、その関係かな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤するというい

つもどおりの朝。
なんか夏の疲れが出たのか妙に体がだるく、電車の中では爆睡していった。

自分の部署が管理している部屋が拡張されるのに伴いレイアウト変更するので、そのための準備や拡張部へ事前のLANや電源の配

線などでかなり体を動かす。

こういったのは業者に頼むのが普通だったが、予算がないので業者に頼むのは最小限に抑え、自分たちでやれるものは自分たちで

やるという方針の下、残業代をかからずに済む課長級が三人あつまって汗だくになりながら作業。
…なんか間違っているような気がしないでもない。

そうやってへとへとになったので少しだけ早めに会社を出て帰宅。
帰りは疲れのせいか、または接近してきている台風の影響か、昔骨折した右足の古傷が痛んだので駅まで奥さんに迎えに来てもら

った。

帰宅後、夕食をとり、テレビを見たり、猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

August 29, 2013

本日の体重(13/8/29)

うーむ、また増えてしまった…。
昨夜はそこそこ歩いて運動したんだがなぁ…。

…というか、目覚ましに気が付かず、奥さんが起きる音で目が覚めたので非常に危ないところだった。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。
前日ほどではないが朝方の気温が低かったために出勤時は非常に気持ちが良く、そのせいか電車の中では爆睡していった。

出社後は大体いつも通り。
ただ、周りも私もなんかいつもより眠くて仕方が無い感じ。あちこちから「眠い!」という声が聞こえる。
気温&気圧のせいかなぁ。

気温がそれほど高くなく、湿度も低かったので駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとはテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、体をほぐしてから就寝。

August 28, 2013

本日の体重(13/8/28)

若干減少。
昨夜は久々に駅から家まで歩いたからそのおかげかな?

昨日の朝はいつもの時間から数分遅れで起床。
目覚ましがなっていたのに気が付かず、奥さんが猫に餌をやる音で目が覚めたが危ないところだった。
夜中の気温がかなり低く、寒くて目が一度覚めたのが影響しているかもしれない。

その他は起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあとは奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。
気温も湿度も低めでさわやかだったので通勤時はとても気持ちがよかった。

前日までのいろいろあったことの続きや来客対応など。

昼間はそこそこ気温が上がったようだが、日が落ちてからは一気に気温が下がり、風もあってかなり気持ちがいい。

ということで駅からは久々に歩いて帰宅。
さすがに家に着くころには汗が出てきていたが、以前のように汗が滝のように出て全身汗だくというようなことにはならず、気持

ち良く歩くことができた。

帰宅後は実家の母からもらったうなぎで夕食にしてからテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴び、あとは適

当なところで就寝。

August 27, 2013

本日の体重(13/8/27)

前日の雨のおかげでかなり気温が低めで、おかげで非常にさわやか。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤中もそこそこ気温が低いままだったので、特に汗だくにもならずに出社。

出社後はそれなり。

定時まではほぼいつも通りだったが、定時近くに先週末に起こったことの回答がやってきたためその対応でちょっと色々。
ま、大体つじつまは合ったようだ。

ということで夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
会社を出ると雨が降っていたので驚いたが、いつも折り畳み傘をかばんに入れているのでまったく問題は無かった。

家のほうでも雨が降っているということだったので駅までは奥さんに迎えにきてもらって助かった。

帰宅後、奥さんお手製のカレーで夕食。
大変おいしかった。

その後、少しテレビを観たり、本を読んだりしてからシャワーを浴び、適当な時間に就寝。

August 26, 2013

本日の体重(13/8/26)

かなり多めに増加。
昨日は昼にかなり食べたのと、夜に晩酌をしたせいだろう。

昨日の朝は比較的ゆっくり目で9時近くまで布団でごろごろしてから起床。
雨のため久々に非常に涼しくてすごし易い。…というか朝方はちょっと寒く感じるくらいだった。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからのんびりとテレビを観たり、猫sの相手をしたり。

11時半頃に夫婦で車に乗って私の実家へ。
途中、アピタで昼食の用意を買っていったのだが、実家に着くと母がすでに蕎麦をゆでており、のびきったそれも一緒に昼食でい

ただく羽目に…。

予定外の量を食べたため、かなりおなかがいっぱいになったところで帰宅。
帰りはガソリンスタンド、ドラッグストア、本屋によっていった。

帰宅後、テレビを観たり、昼寝をしたりしているうちに雨がやみ、日が差してきたので夕方は少し近所の散歩をした。

帰宅後軽めの夕食をとり、あとはまたテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、その後は一杯やりながらテレビ

でF1GPの観戦。
後半はちょいと眠たい展開だったが、なんとか観終わってから就寝。

August 25, 2013

本日の体重(13/8/25)

昨日の朝は6時前に起床し、朝の準備をして着替えてから夫婦で外出。

自動車を走らせ、勝川から名二環にのり、そこから東名阪道に入って一路南へ。
途中、御在所SA(下り)に寄って、そのフードコートで朝食。
鶏三和で季節限定の塩麹親子丼を頂いたが、名古屋コーチンが非常に美味しかった。

そのまま車を走らせ伊勢市まで。
伊勢では式年遷宮の神事の一つ、「白石持ち神事」が行われる日だったため、外宮周辺の交通が規制されているため臨時駐車場に車を置いてそこからシャトルバスで外宮へ。

まずは外宮を参拝したあとバスで猿田彦神社までいき、そこでお参りのあと歩いて内宮へ。
雨が降って来たが、傘を車において来てしまったので濡れて歩いていったが、非常に混雑しているようだったので先に昼食をとろうとおかげ横丁へ。
そこも非常に混雑していたが、なんとかすし久へ入り、そこでいつものてこね寿司で昼食にしてから内宮へ。
雨が激しくなっていたので仕方なく岩戸屋でビニール傘を買っていく。

内宮ではせっかくなので昇殿しておはらいをしてもらい、その後本殿や末社を一通りお参り。
非常に人が多く混雑していたのと、雨で気温が高くて蒸し暑かったのでかなり体力を消耗してしまった。

参拝後、内宮を出たすぐそばにある茶房 山中でゆずの果汁のかき氷を頂いたら生き返る気持ち。
とても美味しかった。

その後、おかげ横丁で少しだけ買い物をしてからバスで外宮まで行き、そこからシャトルバスで駐車場まで。
車でその近くにあったスペイン石窯パン513BAKERYで朝食用のパンを買ってから移動。

帰ろうかと思ったけど、雨と汗でべとついたからだをさっぱりとさせたいので多気の天然温泉 多気の湯で温泉にゆっくり浸かり、身体の疲れと埃、汗をとってさっぱりしてから車で帰宅。
途中、安濃SAでお土産を買ってから大きな渋滞にはまることも無く、御在所SA(上り)まで行き、そこの柿安で夕食。大トンテキ定食を頂いたが、濃いめのソースが疲れた身体に染み渡る感じだった。

その後も特に渋滞にはまることなくすんなりと帰宅。

猫sの相手をしたり、少しテレビを観たりしたあとF1の予選放映を観ようと待機していたのだけど疲れていたのでいつの間にやら寝入ってしまった。