« September 15, 2013 - September 21, 2013 | トップページ | September 29, 2013 - October 5, 2013 »

September 28, 2013

本日の体重(13/9/28)

やや減少。
このまま減少傾向に転じてくれたらいいんだが…。

昨日の朝は5時半頃に起床し、先日保護した子猫の胡太郎(仮)に夫婦でミルクをやり、その後に朝の準備、朝食を済ませてから大体いつもの時間に駅まで奥さんに車で送ってもらって出勤。

出勤途中の電車の中では爆睡していったが寝過ごすことなく無事に会社へ到着。

出社後はここ数日の中では比較的ゆったり。
前日までの海外向けのメールのやり取りが一段落し、あとは社内関係の話がメイン。

夜に入ってからちょっと席替え。
目の前の上司が前の部長が使っていた窓側のお偉いさん席に移ったので私が空いたその上司の席へ。
といっても向かいに移るだけなのですぐに終わった。

席替えが終わってから会社を出て帰宅。
帰りはかなり涼しかったので駅から歩いて帰ったが、前日と違って風が無かったので動くと若干汗ばんだ。

帰宅後、着替えてから軽めの夕食をとり、また胡太郎(仮)に夫婦で協力してミルクを上げてからシャワーを浴び、なんか非常に眠くなったので早々に就寝。

September 27, 2013

本日の体重(13/9/27)

本日の体重:87.6kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
昨夜は遅い時間の夕食の割にはちょっと量が多めだったから心配していたけど、とりあえず増えておらずにほっとしました。

昨日の朝は5時半に起床し、朝の準備をしつつ奥さんと一緒に子猫にミルクをあげ、その後朝食。
朝食を済ませたら残った猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

妙に眠かったので電車の中では爆睡していったが、乗り過ごすとかせずにいつも通りの時間に会社に到着。

出社後は色々とあってばたばた。
海外出張に行くという話もあったが、予算の関係でできずに先方と来週電話会議となったため、そのための事前資料送付などで色々忙しい。

その他、来客対応があったり色々。

夜も先方と資料のやり取りをしていたらやや遅めの時間になってしまったので帰宅。
帰りは涼しかったし、まだ10時前だったので駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後、猫sの相手をしつつ蕎麦+野菜類で夕食にしてから子猫にミルクをやったり。
その後、シャワーを浴びてから妙に眠くなったので録画してあるテレビを観たりする事無く就寝。

September 26, 2013

本日の体重(13/9/26)

誤差の範囲内ですが若干増加。
うーん、昨夜はなんだかんだで運動してないからなぁ。

昨日の朝は5時過ぎに起床し、奥さんと一緒に先日保護して生き残った子猫(胡太(仮名))にミルクをやってから朝の準備、朝食を済ませ、他の猫sにも挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

妙に眠かったので電車の中では爆睡。
とりあえず寝過ごしたりはしなかったが、なんでこんなに眠いんだろう。

社内外との調整が沢山入り、あとは打ち合わせとか資料作りとか資料の確認とか…。
かなりばたばたで非常に疲れてしまった。

定時後も社内教育があり、それが終わってからようやく帰宅。

帰りはちょっと遅かったので途中で缶酎ハイで一杯やりつつ電車で帰宅。
遅い時間なので駅まで奥さんに車で迎えに来てもらった。

帰宅後、猫sの相手。
胡太にミルクもやったが、こいつはもう大丈夫そう。あとは自分で餌を食べれるまで大きくなるのを待ってから里親募集をするとしよう。

あとは録画してあったテレビを観たり、また猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴びる。
本当は風呂の方が疲れが取れると思うんだが、昨夜は微妙に蒸し暑かったのであまり風呂につかる気にはなれなかった。

その後、さっぱりとしたのでゆっくりと就寝。

September 25, 2013

本日の体重(13/9/25)

昨日の朝は5時過ぎに起床し、先日引き取った二匹の子猫に奥さんと一緒にミルクをあげる。
一匹はもうかなり元気になったが、もう一匹はかなり弱々しく、ミルクを飲んだら少し吐き戻してしまう状況。

排泄はしているようなので内蔵は動いているが、なにせ小さすぎ(130g)て体力が無い。
あとはこいつの生命力がどれだけ有るかどうかだな、という感じだった。

その後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
やや寝不足ということもあり、電車の中では爆睡していった。

出社後は色々あってばたばた。
急な海外出張の話が有ったのだが、結局色々調整して先方の名古屋事務所とイタリアをつないで電話会議で済ますことになった。

そのため、それまでに決めるべき事を資料にして先方に送る為、関係者を集めて色々決めるためばたばたとする。
その他、元々決まっていた会議や来客などの対応で一日中非常に忙しい。

そんな中、昼休み中に奥さんから連絡があり、胡次はやはり駄目で亡くなったとのこと。
あまりにも短い(推定生後10日前後)命を不憫に思い、急いで帰りたい気持ちだが、忙しすぎてそれもできず、奥さんに動物霊園に持って行って火葬にしてもらうことに。

悲しい中、ばたばたと仕事をこなしながら来客対応。
最近リストラで話題の某マイコンメーカの担当者が早期退職するということで退職の挨拶。
話を聞くと、内部事情は色々あり、私の知った顔の人達がかなり居なくなるということだった。

…あの会社、今後本当に大丈夫か?

あとは会議や資料作り、社内外との調整など、非常に忙しく、なんだかんだで夜は10時前にようやく会社を出てきたく出来た。
お腹が減ったのとかなり遅い時間ということもあり、途中のコンビニで少し腹を満たしながら帰宅。

遅い時間なので奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後、猫sの相手をしたり、少しテレビを観たりしてからシャワーを浴びて就寝。

September 24, 2013

本日の体重(13/9/24)

昨日は世間一般は休日だったが、私は通常出勤日だったのでいつも通りに起床。
というより、先日保護した子猫sにミルクをやるため30分ほど早く起床。

起きた後は奥さんと一緒に子猫sにミルクをやり、そのあとは朝の準備、朝食を済ませ、先住猫sにも挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

休日のため電車は比較的空いていたので座ってぐっすりと寝て行った。
休日ダイヤだったが、かえっていつもよりも接続が良かったので会社には早めの時間に到着。

海外出張の話があったが、なんだかんだで決まらず、結局話は持ち越し。
といっても次の日曜出発の予定なので、いまからじゃホテルも飛行機も無理だろう。

その他、ちょっと力仕事で汗をかいたり、その他色々打ち合わせだのなんだの有って、結局一日中忙しかった。

夜はやや遅めに会社を出て帰宅。
帰りは天気も良く、涼しかったので駅から家までは歩いて帰る。

帰宅後、軽めの夕食をとり、先住猫sの相手をしつつテレビを観たり。
子猫sにミルクをやってからシャワーを浴び、その後は適当なところで就寝。

September 23, 2013

本日の体重(13/9/23)

本日の体重:87.4kg(前回から±0.0kg)

とりあえず変化無し。
ま、増えていないから良かったかな。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、先日保護した子猫sにミルクをやってから奥さんと一緒に車で外出。

車を走らせ義父の墓参り。
お彼岸ということもあり、途中でかなり渋滞することが予想されたのでいつも使わない回避ルートを使っていったが、始めて通ったルートだったのでちょっと新鮮だった。

墓参り終了後、ほぼ同じルートを通って帰路に。
途中、守山区役所前にある割烹喫茶「多摩」
で昼食。
新メニューのチキン南蛮定食を食べたが、量もあってなかなか美味しかった。

食後、本屋に寄ってから帰宅。
帰宅後はまた子猫sにミルクを上げたりしてから私だけ車で実家へ。

途中、ドラッグストアでトイレットペーパーやティッシュペーパーを買って持って行った。
実家では少し母のご機嫌伺い。

帰りがけ母から秋刀魚をもらったので帰宅後それを使って料理をすることに。
もう頭と内蔵はとってあったので、それをぶつ切りにして生姜醬油煮を作った。

その後は夕食までテレビを観たり、猫sの相手をしたり、過ごしごろごろしたり。
夕方になって少し散歩をしてから戻り、その後は先ほど作った秋刀魚の生姜醬油煮で夕食。

なかなか美味しく出来ていた。

食後は奥さんと一緒にテレビを観たり、猫sの相手をしたり、子猫sにミルクを上げたりしてからシャワーを浴び、適当なnところで就寝。

September 22, 2013

本日の体重(13/9/22)

微妙に変化しているけど、ま、誤差の範囲内かな。

昨日の朝は8時前に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからちょっとのんびり。

10時過ぎに私の実家へ。
実家で母を拾い、我々夫婦と母の三人で父の墓参り。
その後、帰り道にあるサガミで昼食を摂り、ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。

帰宅後、母が花の苗を買いたいというので、再び車に三人で乗って農協のグリーンセンターへ。
…よく考えればこれが運命の分かれ道だったな。

農協のグリーンセンターで買い物をしていると何やら子猫の鳴き声が…。
周りを見るとグリーンセンターの店頭に「もらってください」と書かれたケースの中にまだ目が開いたばかりと思われる四匹の子猫が!

不憫とは思ったが、これ以上猫を増やす訳にはいかないので、若干後ろ髪を引かれる思いをしつつ買い物を済ませてから実家に戻り、母を置いてから我々は帰宅。

帰宅後、猫sの相手をしたり、録画してあったテレビを観たりしてから少し昼寝。
その後、少し散歩をしてから家に戻ると、子猫の事が気になった奥さんから、農協に電話したら四匹中二匹は引き取られたが後二匹残っており、そのうち一匹はかなり衰弱しているとのこと。
しかも閉店後は温室内に放置しておくしかないということだったので、とりあえず一旦我が家で引き取る覚悟を決め、グリーンセンターに車を走らせる。

もう、グリーンセンターは閉店していたが、たまたま帰宅するため出て来た職員の人に話をして無事に引き取り完了。
帰りに閉店間際のホームセンターに行って子猫用ミルクを買って帰宅。

後は子猫をタオルで拭き、お腹を空かせてなく子猫sにめご、そらが子猫のときに獣医さんにもらった針無し注射器でミルクを飲ませる。
子猫どもも少し落ち着いたので、ケージの中に入れて寝かせ、ようやく一息つくことができた。

衰弱している方は駄目かもしれないけど、とりあえず出来る事だけやってやろう。

ただ、おかげで先住猫どもが落ち着かない。
すまんのう。

その後はやや軽めの夕食をとり、テレビを観たり、子猫にまたミルクをやったり、シャワーを浴びたりしてから就寝。