« October 20, 2013 - October 26, 2013 | トップページ | November 3, 2013 - November 9, 2013 »

November 02, 2013

本日の体重(13/11/2)

昨日増えていた分がまるっと減ってくれました。

起きた後は朝の準備、朝食…と思ったら和室においてあった掛け布団の上でだれかが粗相を…(/_;)

最近、しろさんが家で療養中なのと、胡太郎が増えたこともあって猫密度が高くなり、おかげでちょっとストレスがかかっているのが原因だろう。

粗相の始末をしてから朝食と朝の準備を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は特に何も無し。
午後、来週出張で来日する予定の取引先から出張中止の連絡が来たが、上司が色々動いた結果なんとか来日することで決定。なんとかなりそうでほっとした。

夜はいつも寄り若干早めに会社を出て帰宅。
天気もよかったので駅から家まで歩いて帰宅したが、歩くとちょっと汗をかいてしまった。

帰宅後は珍しくすき焼きという時間の割にはやや重めの夕食を食べ、あとはのんびり猫sの相手をしたり、テレビを観たり。
あとは風呂に入り、体をほぐしてから就寝。

November 01, 2013

本日の体重(13/11/1)

う、結構増加。
昨日は帰りにウォーキングしなかったのでその影響かな。

起きた後は朝の準備をしてから朝食を食べ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
なんとかいつもの電車に乗る事は出来た。

出社後、午前中は先日締めの書類の校正と打ち合わせ。
午後は来週に来日する異人さんとの打ち合わせのための事前送付資料作り。
午後はずっと英語の資料作りだったのでかなり頭を使って疲れてしまった。

夕方から夜までは社内の教育があったので会社を若干遅めに出て帰宅。
電車も少し遅れたので駅から家まではバスで帰った。

帰宅後、夕食をとってから休もうとしていたら、朝に続いてまた私の布団に粗相が!
今度は掛け布団にやられてしまい、その後始末をしたり。

その後はテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当なところで就寝。
なんかばたばたして疲れた一日だった。

October 31, 2013

本日の体重(13/10/31)

微妙に減少…というか、誤差の範囲内なので実質的には変化無し。
ま、増えていないだけ良かったとするか。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備をしていたら先日から怪我の為に保護しているしろさんが布団に粗相を…。
慌てて奥さんと一緒に緊急処理。
私はシーツをはがして水ですすぎ、そのまま洗濯機へやり、奥さんは布団をすぐに拭きながらファブリーズをしてすぐ外へ干したりしてばたばた。
おかげで一気に朝の余裕が無くなってしまった。

おかげでちょっと慌てて朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
とりあえずいつもの電車に乗る事は出来た。
中央線は特に問題が無かったが、金山から乗り換える東海道線がちょっと遅れていたためいつもよりも10分少々遅れて会社に到着。

出社後は大体いつも通り。
色々あったが特に問題となるようなことは無し。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りはいい天気だったので駅から家まで歩いて帰った。

帰宅後は軽めの夕食をとり、猫sの相手をしたり、本を読んだりしてから風呂に入り、ゆったりとした気持ちで就寝。

October 30, 2013

本日の体重(13/10/30)

本日の体重:87.6kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
ま、増えていないので良しとしよう。

昨日の朝はいつも通り5時半過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sの相手をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日から家で療養中のしろさんが外に出せと五月蝿かったが、それだけ元気になっているならかなり安心。
ま、もう少し我慢してもらうしかない。

出勤時は雨が降りそうで降らない状態で会社まで到着。
その後、すぐに雨が降り出したのでぎりぎりセーフだった。

調べものが有ったり、打ち合わせが有ったり。

電車で駅に着くと直前に雨が降ったようで、ずぶ濡れの女子高生が電車に乗って来てびっくりした。

でも、既に雨は上がっていて、空を見ると雲も切れていたのでそのまま歩いて帰宅。
湿度が高かったおかげで家に着く頃にはちょっと汗まみれになっていた。

帰宅後は夕食をたべてから猫sの相手。
やはりしろさんが外に出たがっていたが、遊んでやると一時的に気がそれるのかしばらくすると大人しくなった。
傷を見るとかなりの勢いで塞がってきているのでちょっと安心。

猫sの相手をしていたら部屋の隅のキャットタワーの裏に猫うんちが固まっているのを発見。
かまり小さいウンチで、すでに固まっていたので多分胡太郎がトイレを覚える前にやったものらしい。
慌ててキャットタワーをどかし、夜中なのにやや大掛かりの掃除をする羽目に。
無事撤去したあとは、ファブリーズをまいて終了。

その後、風呂に入って体を温めてほぐしたあと、ちょっとそらちゃんの相手をしたり本を読んでから就寝。

October 29, 2013

本日の体重(13/10/29)

微妙に増加。
なかなか減少に転じてはくれないない。昨夜はしっかり歩いたんだがなぁ…。

起きたらまた観葉植物が掘り返されていたが、時間がないので後始末は奥さんにまかせておいておいた。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
一気に寒くなったため、久々にネクタイ、上着の両方を着て家を出た。
前日夜に夜更かししたため、電車の中ではずっと寝て行ったが寝過ごす事も無く無事に会社に到着。

先週末に休みを取っている関係上メールが大変沢山たまっていたのでその処理に時間がかかる。

あとは打ち合わせの多い日だったのでなんだかんだで忙しく夜までそれが続いたが、夜は大体いつも通りの時間に会社を出る事ができた。

駅から家までは歩いて帰り、帰宅後は夕食をとったあと猫sの相手をしたりテレビを観たり。

通い猫のしろさんが喧嘩でもしたのか怪我をしており、奥さんが昼間に病院へ連れて行ったら意外と大きな怪我だったらしい。
当面家から出さずにしばらく療養することになったがちょっと心配。

その後は風呂に入って体を温めたあと、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

October 28, 2013

本日の体重(13/10/28)

昨日より多めの増加。
うーん、昨夜は晩酌を多めにしたし、或程度は仕方ないか。

昨日の朝は6時ごろに猫sが暴れまくる音で目が覚める。
確認すると、ダイニングにおいてある観葉植物の鉢が掘りかえされておりその辺り一面土まみれ。
おまけにそばにおいてあるマットの上には猫チッチが…。

めご、そら、ねねの三匹だけのころはこう言ったことは無かったが、最近我が家の猫口(にゃんこう)密度が急激に植えたため時々こういったばかチッチを見るようになった。
誰がやったかわからんがいかんなぁ…。

仕方が無いので眠たい目をこすりつつ30分ほどかけて片付け、マットも洗って外に干してから8時ごろまで寝直す。

8時過ぎに本格的に起床し、朝から少し埃っぽくなったので朝風呂を浴びてさっぱりしてから朝の準備、朝食を済ませてから私は近所の集会場に町内会の自主防災組織の会合へ。
11時ごろに戻り、今度は奥さんに車で駅まで送ってもらい、そこから電車で栄に出る。

予定まで時間があったので、栄町ビルまで行ってその地下にある天麩羅屋「松月」の天麩羅定食で昼食を食べてから中日ビルへ。

中日ビルにある中日文化センターで特別講義「スペースアカデミー」というものを受講。
今回は超弦理論の話だったが、なかなか興味深くて面白かった。

講義終了後、大須方面に歩いて移動し、デジカメ用のカードの値段を調べたり、ケーブルを買ったりしてから帰宅。
帰りは奥さんに車で迎えにきてもらい、帰宅後ちょっと買い物へ出たりしてからあとは家でのんびり。

夕食を食べてから掃除を手伝い、その後はテレビを観たり猫sの相手をしたり。
その後は風呂に入ってから晩酌をしながらテレビでF1インドGPを観戦してから就寝…しようとしたら胡太郎が甘えてきたので少し相手をしてから就寝。

October 27, 2013

本日の体重(13/10/27)

昨夜は晩酌をしたが、その割には減ってくれているな。

昨日の朝はゆっくり目の8時近くに起きて、ちょっと朝風呂につかって体を温めてからしっかりと目を覚ます。

台風の影響は夜中だけですんだようで、風は強いものの雨はやみ、天気が回復していく感じ。
これなら外出をやめなくても良かったか…と思ったが、とりあえず昨日は一日家でのんびりすることにした。

ちょっとのんびりしたあと、奥さんのリクエストでトルコ料理を作る事に。

まずはパンのエキメッキのために生地をこねて発酵させるようにしてから近所のアピタへ買い物。
不足している物を買った後、家に戻ってから作業開始。

発酵が終わる前に或程度料理を刻み、その後は発酵の終わった生地をこねて形を整えてからオーブンで焼き始め、その間に他の料理の用意を並行して実施。
殆ど出来上がった所でオリーブオイルが不足していることがわかったので急遽買い物にいったりしたが、出来上がった料理は奥さんからの評判もよかったのでよしとしよう。

ただ、ムサッカは良かったが、エキメッキはちょっと固くなり過ぎて若干失敗だったかもと自分では思っている。

その後、ちょっと買い物をしてから実家へ行って母のご機嫌伺いをしたあと家に戻り、あとはのんびり。

ちょっと休んで猫sとあそんでから近所の本屋まで散歩にいったり。

家に戻ってからゆっくり休み、前日の続きの鍋で夕食にしてからテレビを観たり、本を読んだり、猫sと遊んだりしてから風呂に入って体を温める。

夜中に晩酌をしながらF1インドGPの予選をテレビ観戦し、その後もう一度風呂で体を温めてから就寝。