« November 17, 2013 - November 23, 2013 | トップページ | December 1, 2013 - December 7, 2013 »

November 30, 2013

本日の体重(13/11/30)

微妙に増加。
昨夜は帰宅が遅目で夕食の時間が遅かったからこんなところかな。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝は寒かったのでとうとう革のコートを着用。
おかげで寒さをあまり感じずに会社までいくことができた。

出社後はいろいろ。
ま、午前中は社内の若手の発表会を聴講。その他は大体いつも通りだったがちょっと重めの打ち合わせがあったりしてやや疲れた。

途中、金山の成城石井に寄って液体柚子胡椒のゆずすこを買おうと思ったら今は取り扱ってないそうでしょんぼり。

仕方がないのでそのまま家に帰ることに。
駅に着くと道路が濡れており雨が降った痕跡があったが、既に空は晴れていて気温もそれほど低くなかったのでそのまま歩いて帰宅した。

帰宅後、軽めの夕食を食べてからテレビを観たり、本を読んだりしてから風呂に入り、あとは体を冷まさないうちに布団に入って就寝。

November 29, 2013

本日の体重(13/11/29)

若干増加。
ま、昨夜は夕食も遅かったしな。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後に奥さんに駅まで送ってもらって出勤という判で押したようないつも通りの朝。

出社後もいつも通り。
若干打ち合わせがあったりしたがそんなに新しい話はなく、ちょっと調べものや相談事があったくらい。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
寒かったが風もなかったので駅からは歩いて家まで帰った。

帰宅後は夕食におでんを食べ、あとは猫sの相手をしたり、テレビを観たりしてから風呂に入り、少々パソコンのメンテナンスをしてから就寝。

November 28, 2013

本日の体重(13/11/28)

やや多めに増加。
昨日は帰りの時間に雨が降っていたので、ウォーキングが出来なかったのが影響しているかな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつもの朝。

出社後は一日休んだ分余計に溜まっているメールを処理したり、調べ物をしたり。

会社に献血カーが来ていたので午前中の空いている時間に行って400cc献血。市からちょっとした記念品と会社から500円の図書カードを貰えた。

夜は室内教育の後、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
駅の近くで高校時代の同級生とばったりと出会い、僅かな時間だが近況を報告しあった。

帰宅途中に雨が降ってきたので駅からはバスで帰宅。
帰宅後は軽目の夕食をとり、猫sの相手をしたあとは風呂に入って体を温めてから就寝。

November 27, 2013

本日の体重(13/11/27)

体脂肪率:28.0%(前回から前回から+0.4%)

やや減少。
昨日は特に昼に結構食べたので増えているかもしれないとおもっていたけど逆に減っています。
やはりかなり歩いたのがよかったんだろうな。

昨日は結婚記念日ということもあり、休みをとっていたのでゆっくり目の起床。
二度寝をしたりしていたら8時頃になんとか目を覚ますことができた。

起床後は奥さんと一緒にのんびり朝食。

その後、ゆったりと凄してから11時少し前に夫婦で家を出る。

JR、地下鉄を乗り継ぎ伝馬町駅まで行き、そこから熱田神宮の方へ。
途中にある高校時代の同級生がやっている天ぷら割烹の「井膳」で昼食。かき揚げ丼を食べたがかなりボリューミーでお腹いっぱい。美味かった。

その後、奥さんと一緒に熱田神宮を参拝。
結婚記念日の恒例行事になっているな。

なんだかんだで丸七年、無事に過ごせたことを熱田の宮々に報告し御礼のお参り。
末社まで一通りお参りすると一時間ほどかかるので結構大変。

お参り後、JRの熱田駅から名古屋駅に移動し、高島屋に入っているそば粉のクレープ”ガレット”の店「ブレッツカフェ クレープリー」で一服。リンゴの発泡酒シードルがおいしかった。

その後、少しビックカメラなどを冷やかしてから帰宅。
途中、ホームセンターに寄ってキャットフードを買ったり。

帰宅後はのんびりほんを読んだり猫の相手をしたりしてから夕食を食べ、あとはやはり猫sの相手や読書など。

そのごいろいろしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

November 26, 2013

本日の体重(13/11/26)

体脂肪率:27.6%(前回から前回から-0.5%)

連続して増加。
昨日は歩いた量も少なかったし、夜は晩酌したし、ま、増えていて当たり前か。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶をし、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
同僚に渡す先日の葬儀の会葬御礼と香典返しを車の中に忘れてしまった。

途中、奥さんからのメールで忘れ物に気がついたが、どうにもならないのでそのまま出勤し、出社ご同僚にその旨を伝えた

出社後はいろいろ。
なんだかんだで結構忙しくばたばたしていた。

夕方から同僚の車に乗って出張。
会社を出た時は非常に激しく雨が降っていて、駐車場まで移動するだけでズボンが濡れてしまった。

出張終了後は比較的小降りになっていたので私はそこから電車で直帰。
帰りは奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後は夕食をとり、F1のブラジルGPの決勝をテレビ観戦しながら晩酌。
その後は風呂に入り体を温めてから就寝。

November 25, 2013

本日の体重(13/11/25)

体脂肪率:28.1%(前回から前回から-0.4%)

昨日減っていた分がまるまる戻ってしまいました。
昨日は夜に晩酌しているし、ちょっと多めに食べたからそのせいかな。(でも食べたもののかなりの部分はレタスだったが…)

昨日の朝は6時頃から胡太郎がどたどたとうるさくかけまわり、7時頃から半分目が覚めたような状態で布団に入っていた状態だったが意を決して8時頃に起床。

起床後、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんと一緒に10時前に車で外出。
まずはいつもの整体院へ行き体のメンテ。

終了後、高蔵寺駅まで行き先日オープンした赤い鳥という鳥専門店で昼食。
金鯱丼というものを食べたが、ピリ辛の鶏そぼろとあっさりとした鶏チャーシューがのっていてなかなかおいしかった。

その後、私だけ駅から電車で栄へ出かけ、中日文化センターで月一回のアストロアカデミーという講座を受講。
今回はビックバンの話が中心でなかなか難しいが面白かった。

その後、少しだけ栄をうろついてから帰宅。

帰宅後は家で前日からやっているマックのめんての続きを行い、ようやく安定した環境を作ることができた。

その後夕食。
レタスのしゃぶしゃぶをたっぷりいただき、その後はテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから録画してあったF1ブラジルGPの予選を観てから風呂に入り、早々に就寝。

November 24, 2013

本日の体重(13/11/24)

体脂肪率:28.5%(前回から前回から-0.2%)

やや減少。
昨日は夕食が早めだったのがよかっただろうな。

昨日は休みの日だったが8時前に起床し、朝の準備を済ませてから奥さんと一緒に近所の喫茶店にいって朝食。
コーヒーとサンドイッチでなかなかおいしかった。

その後、家に戻ってから喪服に着替え、先日亡くなった同僚のご母堂の葬儀に参列のため外出。
車を甚目寺まで走らせ葬儀場へ。

最近の葬儀はかなりシステマチックになっており、受付は端末を使って済ませてから香典の金額に応じた引換券をもらい、争議終了後それと引き換えて香典返しをその場でもらうという形式。
暖かみがないと思う人もいるだろうが、非常に合理的で私はいいと思った。

帰宅後、着替えてから実家へ行き母のご機嫌伺いなど。

車にガソリンを給油のあと帰宅し、あとはのんびり。
少し外へ歩きにいってから帰宅してから家でゆっくり。

先日から調子の悪いMacBookのメンテナンスをしながら本を読んだりテレビを観たり。

湯豆腐で夕食を食べてからも同じように本を読んだりMacのメンテをしたり。

夜は適当なところで風呂に入り、布団に入って寝ようとしたら目が冴えてしまったのでしばらく本を読んでから1時過ぎに就寝。