« December 22, 2013 - December 28, 2013 | トップページ | January 5, 2014 - January 11, 2014 »

January 04, 2014

本日の体重(14/1/4)

うーむ、ちょっと多めに増加。
昨日が特に食べ過ぎというわけではないので、ここ数日の分が一気に来たって感じだな。

昨日の朝は7時過ぎに起床…しようとしたら、また胡太郎が甘えて来たのでしばらく付き合い、結局8時少し前に起床。
起きた後は朝の準備、焼いた餅で朝食を済ませ、準備をしてから奥さんと一緒に近所の神社へ。
お参りの後は家に戻って奥さんを置いてから私は実家へ。
実家で母を拾って家につれてきて一緒に昼食を食べる。

ついてに母に頼まれて年賀状印刷をしたり。

母が本屋へ行きたがったので家に送りがてら本屋と、ついでに実家そばのスーパーに寄って買い物をしてから母を送り届け、我々夫婦はすぐに帰宅。
帰宅後、体を少し動かしたくて段ボールやペットボトルを近所のアピタとホームセンターのリサイクルボックスへ歩いて持っていったり。

家に戻った後、先日から急に動かなくなったWiiの状態を見ると、ACアダプタが壊れていることが判明。
…というか猫sの誰かがアダプタから本体に続くケーブルを噛んだらしく、それで断線してしまっているようだった。

ということで、とりあえず歩いていける距離にある近所のジョーシン、トイザらス、ゲーム屋に行って確認するとACアダプタだけで売っていなかったため、あきらめて家に戻ってから自分で修理。
断線していると思われる部分のケーブルを切断し、半田付けしたところ無事動作するようになった。

その後は晩酌をしつつ野菜中心の鍋+お餅で夕食にしてから、あとはのんびりテレビを観たり、本を読んだり、猫sの相手をしたり。

その後は適当な時間に風呂に入り、体を十分温めてから就寝。

January 03, 2014

本日の体重(14/1/3)

やや減少。
昨日は昼にちょっと多めに食べたけど、夜は軽めだったからよかったかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床…したかったのだが、胡太郎が甘えて来てなかなか起こしてもらえなかった。

それでも8時前に布団を出て起床し、朝の準備、朝食を済ませてから実家へ行って母のご機嫌伺い。

家に戻ってから着替えて夫婦で外出。
車で千種区にある奥さんの実家のお墓へ行き、墓参りを済ませてから奥さんの実家へ行って会食。

家から鍋やコンロ、材料を持っていき、義母さん、義弟くんと一緒にやはり家から持っていった日本酒といっしょにいただいた。

食後、お酒が入っていたので奥さんに運転してもらって帰宅。
帰宅後は酔い覚ましをかねて近所のホームセンターのリサイクルボックスへ歩いて持っていき、その帰りに頼まれたお餅を買ったりして家に戻る。

その後は夕食まで少しうたた寝。

軽めの夕食を食べた後、書き初めをする。
書き初めといっても神棚の上に貼る「雲」の字を書くだけだが、字を書くのが苦手な私にとっては結構大変だったりする。

なんとか書き上げてから神棚の上に貼り、あとはのんびり夫婦で年末に録画してあった映画を観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、あとは適当なところで就寝。

January 02, 2014

本日の体重(14/1/2)

多少増加。
ま、正月はどうしても多めに食べてしまうし、この程度はしょうがないか。

昨日の朝は6時頃に起きるつもりだったが、7時過ぎに一旦起床。
外が雨だったので30分ほどのつもりで二度寝し、気がつくと一時間たっていたので慌てて準備をしてから夫婦で近所の神社へ行って初詣。
お参りのあと、神社隣のお寺の境内に出ていた屋台で朝食代わりに串カツとドテ串を食べてから帰宅。

家に戻ってから急いで準備し、昼前に家を出て今度は私の実家へ。
実家で母を拾ってからお墓へ行き、そこで姉夫婦と合流して墓参りを済ませてから全員で実家へ戻る。

そこでおせちとかにすきで昼食。
おせちはOisixで注文したが、味付けが濃すぎず、また素材がいいので大変おいしかった。

食後にデザートも食べ、おなかが一杯になったあとはみんなで歓談。
夕方になり、お腹いっぱいで眠くなってきたので散会して帰宅した。

帰宅後、腹ごなしに近くのアピタまで歩いていき、そこでちょっと買い物してぶらぶら。

家に戻ってから、テレビを流し見したり、本を読んだりしてから夕食を食べ、食後はまた正月のバラエティ番組を少し流し見。
あまり面白いテレビはやってなかったので、テレビを消して本やネットを観たり、猫sの相手をして時間を過ごし、適当なところで風呂に入ってからだをほぐしてから就寝。

January 01, 2014

本日の体重(14/1/1)

連続して減少。
昨夜は夕食がやや少なめだったのと、昼にそこそこ掃除で動いたからそのおかげかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんと一緒に車で奥さんの実家のお墓へ行って墓掃除。
掃除をした後は奥さんと一緒に千種のコメダで昼食にしてからデパートへ行く奥さんを千種駅に置き、私はそのまま車で実家へ行って母のご機嫌伺い。

その後、家に戻って猫sの相手をしつつ大掃除の続き。
床掃除をしていたら奥さんから連絡があり、用事が終わったから帰るということだったので駅まで迎えにいき、高蔵寺農協のACOOPで買い物をしてから帰宅。

帰宅後は掃除の続きをしてから実家に母を迎えに行き、自宅で我々夫婦、母の三人で会食。
用意をしている間、猫s(主に胡太郎)が母の接待をしてくれていた。

紅白を観ながら夕食と年越し蕎麦を食べたら母が眠くなったというので実家まで送っていき、家に戻ってからは紅白を観たり、猫sと遊んだり。
年を越えたところで風呂に入り、体をほぐしたところで就寝。

December 31, 2013

2013年ももう終わり

2013年ももう30分少々。

今年は概ね良い年だったかな。家族は皆元気で、細かい事故は有ったが大きなトラブルにあわずに済み、幸いにして景気回復の恩恵を感じることもできた。
それに加え、夫婦で行った旅行は大当たりで楽しかった。

仕事の方は色々あり、急に海外出張(しかも強行軍)になったりしたが、大きなトラブルは無く、こちらもまぁ順調だったと言えるだろう。

願わくは来年も良い年でありますように。

11:27 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(13/12/31)

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんと一緒にお墓に行き掃除。
途中、不二農協のグリーンセンターへ行き花を買っていった。

うちの墓のある春日井市の潮見坂平和公園
は年末の墓掃除に来る人が多いせいかかなり車が混んでいた。

掃除が終わって所で時間指定の宅配便に間に合うように家に戻り、奥さんを置いてから私だけで昼食の買い出し。

最初は高蔵寺のほっともっと
で弁当を買おうとしたら非常に混んでおり30分以上かかるということであきらめ、結局コンビにで弁当を買って帰宅。

帰宅後、買ってきた弁当を食べてからホームセンターへ行き、猫砂や灯油を買い、メールで奥さんに頼まれたクチナシの実を探して高蔵寺のACOOPや生協を周り、結局売り切れていたので買えずに帰宅。

帰宅後、今度は歩いてアピタに買い物。
クチナシの実の他、頼まれた物をすべて買うことができた。

家に戻ると友人が来ていて奥さんと一緒におせち作りの最中。
旦那さんは仕事ということで、今回は奥方だけが来ていた。

少し休憩していたら砂糖がたりないということだったので、今度は生協まで歩いていき購入してから家に戻り、その後は私もおせち作りの手伝い。
毎年恒例だが、たつくりは私の役割なのでごまめをフライパンにあけてストーブの上で煎り、いい具合になったところで奥さんが醤油、砂糖、お酒で味を決め、それを煮詰めたものとからめて完成。

その後、私は一服。
奥さんたちも一段落したようで、一緒にお茶をしつつテレビを観たり、猫sと遊んだり。

いい時間になったので三人で夕食。
前日食べた551蓬莱の煮込みラーメンの出汁が残っていたのでそれで作った雑炊をいただいたが、かなりおいしかった。

おせちさまったところで半分をタッパーに詰めて友人は帰宅。

その後は適当に本を読んだりしてから風呂に入り、適当なところで就寝。

December 30, 2013

本日の体重(13/12/30)

昨日からやや増加。
まぁ、昨日はあまり動かなかった上に結構飲み食いしているから仕方ないか。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてからまずは母のところへご機嫌伺い。
ついでに実家のガレージを借りて洗車など。
その後、母に頼まれた食料品などを買い出しに行き、帰宅後は午後から友人たちを家に迎える準備のため少し掃除など。

昼過ぎに友人たちが続々(といっても4人だが)と到着のため、電車の時間に合わせて車で駅まで迎えにいったり。
なぜか参加メンバーの予定が狂い、一人をのぞき遅刻だった。

メンバーがそろったところで予定よりやや遅れて忘年会開始。
今回のメインディッシュは551蓬莱の肉まん、焼売、餃子、煮込みラーメンなどのセット。
家で蒸したので蒸したてをいただけた。
どれもおいしかったが焼売がなかなかよかったな。

お酒も入ってほろ酔いで満腹になった状態でみんなでブルーレイの上映会。
参加メンバーが持ってきてくれた総天然色ウルトラQやパシフィックリムなどで盛り上がった。

途中、うちの猫s(主にめごちゃん)が皆さんをご接待。
みんな猫好きなので非常に受けていた。

夜も遅くなってから散会。

散会後、奥さんが片付けをしている間に私も少し掃除などを手伝い、その後はお酒も入っているので風呂に入らず就寝。
楽しい一日だった。

December 29, 2013

本日の体重(13/12/29)

を、昨日から多めに減少。
昨日は大掃除で体をかなり動かしたからそのおかげだろうなぁ。

昨日の朝は7時頃に起床し、朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、まずは母のところへ行ってご機嫌伺い。

家に戻ってからは大掃除!
私の分担は家中の壁の拭き掃除。家具をどけながら踏み台を上り下りしつつ拭くのでかなり疲れる。

とりあえず、一階のキッチン、ダイニング、リビングを一通り終わったところでちょうど昼。
ということで、買い物がてら夫婦で外へ出て昼食へ。

高蔵寺のサガミへ行き温かいなめこおろし蕎麦をいただいたが、量も適度で体も温まりよかった。

食後、不二農協のグリーンセンター高蔵寺農協のACOOPで買い物をしてから帰宅。

帰宅後は一服してから掃除の続き…の前に近所のダイソーまで行って買い忘れていたものを補充してきた。

改めて帰宅後、掃除の続きを再開。
思ったより時間がかかり、6時頃までかかったが、なんとか家中の壁を拭き終わることができた。

その後、自室の机の上を片付けてから湯豆腐で軽めの夕食にしてから風呂掃除。
後はテレビを観たり猫sの相手をしたり本を読んだりしてから適当な時間に風呂に入り、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。