« March 16, 2014 - March 22, 2014 | トップページ | March 30, 2014 - April 5, 2014 »

March 29, 2014

本日の体重(14/3/29)

意外なほど大幅な減少。
昨日はいつもより多く食べたけど野菜が多めだったし、そこそこ歩いたりしたのがよかったかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、外出の準備をしてから奥さんと一緒におでかけ。

有休をとったので、奥さんとちょっと諏訪までドライブへ。
(ドライブ中の写真は上にあるTwitterでのつぶやきへのリンク先をご覧ください)

小牧東インターから中央道にのり、ひたすら長野・東京方面へ。
途中、恵那峡SA、駒ヶ岳SAに寄り適宜休憩してから目的地直前の諏訪湖SAで眺めを楽しみ諏訪ICで中央道を下りる。

そこからまずは諏訪大社上社の前宮、本宮の順でお参り。
実は諏訪大社は初めて行ったのだが、前宮の周りには普通に住宅があったりしたので驚いた。

お参り終了後、下宮に行く前に諏訪湖沿岸にある「くらすわ」でランチを頂く。
ここは養命酒酒造が運営しているレストラン&ベーカリーで、養命酒に使った薬草の搾りかすを餌に混ぜて飼育した豚「信州十四豚(シューシーポーク)」が売り。
その豚の低温ロースとというのを頂いたが、実に美味しかった。
またサラダバーで新鮮な地物野菜を使ったサラダやしゃぶしゃぶが食べ放題というのも非常にいい。また今度行きたいな。

食後、買い物はまた後にして諏訪大社下宮の春宮、秋宮の順でお参り。
こちらは春宮の方が意外と人がおらず、周りもあまり土産物屋など無いのに対し、秋宮の方がかなり人が多くて周りも店や美術館などがあって全くにぎわいが違ったのに驚いた。

お参り終了後、先ほどの「くらすわ」へいってみりんやドレッシング、パン、信州十四豚を使った惣菜などを買い、その後は車で少し行って「すわっこランド」まで行って軽く風呂で埃を落としてから帰路についた。

帰りも諏訪ICから中央道へ乗り、諏訪SA、駒ヶ岳SAでお土産購入と休憩をしてから、今度は多治見ICで下りて19号線を使って帰宅。

帰宅後、猫sの相手をしたり、片付けをしたりしてから買って来たパン、惣菜に家にあった野菜をサラダにしたもので夕食をとり、あとはのんびり休息。

あとはだらだらテレビに観てから就寝。
実に盛りだくさんで楽しい一日だった。

March 28, 2014

本日の体重(14/3/28)

本日の体重:84.1kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:26..2%(前回から-0.2%)

昨日から変化無し。
ま、こんなところでしょう。そうそう毎日減少する訳でもないし。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。

出勤時、霧がかなり濃かったが、案の定東海道線の豊橋ー蒲郡間で濃霧のため徐行とかで反対方向の電車は十数分遅れているようだったが私が向かう方向は問題なかったので通常通りに出社。

午前中は資料の収集と読み込みがメイン。

午後は今度社内で開かれる取引先向けの展示会用チャートの説明とその質問対応など。

夜は大体前日と同じ時間に会社を出て帰宅。
帰り、会社から駅までの間で少し通り雨に降られて濡れてしまった。

自宅最寄り駅に着くとこちらも通り雨が降ったようで路面は濡れていたが、ネットでレーダー画像を見るともう雨雲は無い様子だったので駅からは歩いて帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、猫sの相手をしてから風呂に入り、あとは適当なところで就寝。

March 27, 2014

本日の体重(14/3/27)

本日の体重:84.1kg(前回から-0.3g)
体脂肪率:26..4%(前回から+0.3%)

やや減少。
ま、昨日の激増分には届かないけど多少は戻してくれたかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

起きた時はほとんど降ってるか降ってないかわからないような雨だったが、家を出る頃にはかなりしっかりとした降りになっていた。

出社後は概ねいつも通り。
打ち合わせがあったり、調べものがあったり。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
会社から出た時は完全に雨がやんでいたので、駅からは歩いて帰ったが、途中ちょっと小雨に降られてしまった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、猫sの相手をしたりテレビを観たりしてから風呂に入り、適当なところで就寝…しようとしたら風呂場のカランが回らなくなっていたので少し修理してから就寝。

March 26, 2014

本日の体重(14/3/26)

本日の体重:84.4kg(前回から+0.8g)
体脂肪率:26..1%(前回から-0.5%)

昨日から増加。
ま、ここしばらく一気に減少したから足踏みは仕方ないか。
昨日は夕方にお菓子も食べたしな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤中は電車でぐっすり寝ていたが、特に寝過ごすこともなく会社に到着。

午前中は資料作成のための参考資料集め。
午後は打ち合わせがあったり、問い合わせ対応があったり、資料の読み込みがあったり。

途中、奥さんから前日完全に停止した湯沸かし器の交換がその日のうちにできるという連絡があった。買い替え用のが来るまでの一時レンタルだが、なんとか帰宅後風呂に入ることはできそうなのでほっとする。

夕方、職場の懇親会でお菓子を少々頂く。
昼に同僚の旅行土産のお菓子もいただいたので、久々にお菓子を結構食べた感じ。

その後、夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
気温も高めなので駅からは歩いて帰る。

帰宅後、軽めの夕食を済ませてから猫sの相手をしたり、テレビを観たり、少し晩酌をしてから風呂に入って体をほぐしてから就寝。

March 25, 2014

本日の体重(14/3/25)

本日の体重:83.6kg(前回から-0.5g)
体脂肪率:26..4%(前回から-0.5%)

順調に減少。
このまま減少傾向を維持して、可能なら80kgを割りたいところだな。

昨日の朝はいつも尾¥四里5分くらい遅めに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

気温が高めだったのでコート類は家において来たが、会社近くでは風が強くてちょっと後悔。

ま、特に問題なくいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りも会社近くでは風が吹いていたが、それ以外は気温も高めで動くとすぐに体が温まるくらいだったので帰りは駅から歩いて帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとは先日買ったMacBookのHDD換装作業の続き。
途中、風呂に入ったが湯沸かし器が壊れたためかなりぬるめの風呂になっていた。

作業は終わらず、適当なところで就寝。

March 24, 2014

本日の体重(14/3/24)

本日の体重:84.1kg(前回から+0.1g)
体脂肪率:26..9%(前回から-0.1%)

若干の増加。まぁ誤差の範囲kな。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから町内の自主防災会の打ち合わせに参加。
その間に奥さんは外出したので帰宅後適当に昼食を作って食べる。

食後、パソコンの修理をしようと思っていたが胡太郎に襲われてしまったため何もできず、時間になったので予約していた整体へ。
整体院で体のメンテをしてから車で灯油を買いに行き、その足で実家へ。

実家で前日に買った防災用の水やペット用品を置き、車にも給油し、電器屋で電動歯ブラシを買ってしてから帰宅。

帰宅後猫sの相手をしていたら奥さんが帰ってくるので駅まで迎えに行き、あとは買い物をしてから家に戻り、その後少しホームセンターにいったり。

あとは家で夕食をとり、テレビをみながらMacBookのハードディスク交換をしてから風呂に入り、Bootcamp環境以外を再構築したところで就寝。

March 23, 2014

本日の体重(14/3/23)

本日の体重:84.0kg(前回から+0.3g)

昨日の朝は8時ごろに起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sと遊んだり。
10時ちょっと前に出かけようとしたらかりんちゃんが鉢植えをひっくり返したのでその片づけでばたばた。

一通り片づけを終わらせてから着替えて夫婦で私の実家へ。

実家で姉と待ち合わせ、われわれ夫婦、母、姉、それに姉の愛犬と一緒に墓参り。
空気は冷たかったがいい天気でよかった。

その後、一度実家に犬を置いてから近所のロイヤルホストで昼食。
またホタテのグリルを頼んだが、前に比べるとちょっとくどく感じてしまった。

母と姉を実家においてからわれわれ夫婦はおいとましてホームセンターへ。
そこで消費税前の駆け込み買い物でキャットフードやらトイレ砂やらを二万円以上買い込む。

あまりの量にレジで奥さんがしらないおじさんに「いったい猫、何匹いるの?」と驚かれてました。(^_^;)

家に戻ってから準備をして今度は私だけで外出。

バス、電車を乗り継いでまずは栄に行き、丸栄で開かれている大鹿児島展で焼酎を購入し、そこに出ていた焼酎カウンターバーで一杯引っ掛けてから大須の電気街へ行き、そこで最近調子の悪いMacBookの交換用ハードディスクを購入。
ちょうどタイムサービスだったので思ったより安くすんだ。

その後、高校時代の友人と合流しとりとり亭へ。
本当はいつのも太郎さんへ行こうとしたんだが、休みのようだったのでこちらへ行った。

お互い、歳のせいか油ものがきつくなってきたので鶏の刺身やサラダなどあっさりしたものを中心にいただいた。

その後、近くのガンダムバー「ジーク・ジオン」へ。
入ったらカウンターでダース・モール卿が飲んでいたのでびっくりしてしまった。(^_^;)

飲んだ後は散会し、私は金山まで歩いてから電車で帰宅。
もうバスがない時間だったのでタクシーで帰った。

帰宅後はシャワーを浴び、着替えてから就寝。