« April 20, 2014 - April 26, 2014 | トップページ | May 4, 2014 - May 10, 2014 »

May 03, 2014

本日の体重(14/5/3)

昨日の朝は早めに目が覚めたのでゴミ捨てをしてからゆっくりと朝風呂。
その後、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんと一緒に車でおでかけ。

まず、春日井のクリーンセンターへ先日私がこわしてしまった電気スタンドを捨てに行き、その後も車を走らせて岩倉市へ。
岩倉市近くのキャナリィ・ロゥ岩倉店まで行きそこでランチ。

奥さんの知人から教えてもらったお店なんですが、人気店のようで平日昼間というのに中は満席。
40分ほど待ったが、その間にも店員さんがお茶を持って来てくれたりしてなかなか好印象。

季節限定のシラスと菜の花、スナックエンドウのアーリオオーリオを頂いたがなかなか美味しかった。
ランチにはすべて前菜のバイキングがついて来て、これがまた美味しかったのがよかった。

お腹が一杯になったところで店を出て、家に戻る途中にある本間製パンの直営店アヴァンセに寄ってパンを買ってから帰宅。

帰宅後、居間のカーテンを変えてから出っぱなしになっている石油ストーブなど暖房機をしまう。
ついでに納戸にしまってある使ってないオイルヒーターなどを実家に持ってしまってくる。

家に戻ってから、今度は歩いて近所を散歩。
ついでにホームセンターの古紙回収ボックスへ段ボールを持っていったり、電器屋で電池を買ったりしてから家に戻り、帰宅後はしばらくごろごろ。
夕食まで少し昼寝。

昼が重めだったので夕食は軽めにし、あとはテレビを観たりしてのんびり。

若干疲れもあったので、夜は早めに就寝。

May 02, 2014

本日の体重(14/5/2)

若干の減少。
徐々に減ってくれていますが、この調子を継続できるようにがんばらんとな。

それにしても3/1から二ヶ月で6.4kgもの減少。いい感じだ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、ゴミ捨てをやったあと朝風呂を浴び、のんびりしてから朝の準備、朝食。

しばらくのんびりしてから10時過ぎに奥さんと一緒に車でおでかけ。
まずは奥さんが通っている色彩教室まで送って行く。

私はそこからとんぼ返りで戻り、一旦家に戻って神棚の小坂気を途中で買った新しい物に交換してから再度車で家を出て実家へ。

途中のアピタで弁当を買い、実家で母と食べてから母に頼まれた庭木の剪定。

しばらく選定をして、なんとか形になったところで刈り取った枝を片付けたらもうへとへと。

汗でびっしょりだったのでシャワーを浴びてから家に戻り、留守番していた猫sのご機嫌取りをしてからしばし休憩。

しばらくすると奥さんから帰るメールが来たので着替えて駅まで迎えに行き、そこからエアポートウォークへ。

まずは腹ごしらえということで目に留まった「とろ麦」なるお店で夕食。
ここはどのメニューにもとろろがついて来て、またご飯も雑穀米、麦飯、玄米などからセレクトすつころができた。

私は鶏の塩麹焼き御前というのを頼んだが、味自体は良かったのだがおかずの量が若干少なめ。
ちょっと物足りなかったかな。

その後、併設のミッドランドシネマへ行き、テルマエロマエ IIを観る。
面白くはあったが前作の方が爆笑度は高かったな。

観終わってから帰宅し、留守番の猫sのご機嫌をとってからテレビを観たりしてごろごろし、適当なところで風呂に入って体をほぐしてから早めの時間に就寝。

May 01, 2014

本日の体重(14/5/1)

本日の体重:82.2kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
ここ数日、このあたりで足踏み状態です。
ま、昨日は特に運動してないからな。

昨日の朝は7時頃に起床し、朝の準備、ゴミ出しをしてから母の診察券を持って駅のそばの総合病院へ。

受付を済ませてから、母を何時ごろに連れて行けば良いかわかるまでしばらくかかるので、病院の中のコンビニでおにぎりを買って朝食にした。

その後、9時頃に実家へ行き、泊まっていた姉と母を連れて病院へ。
そこで母と姉を置いてから一度自宅に戻り、今度は奥さんを連れて再度病院へ行って姉と交代。

姉が帰る前に母の診察は一旦終わっていたが、眼科にもかかりたいという母の希望が有ったので再受付してしばらく診察待ち。

最初の循環器内科と皮膚科はすぐに終わったが、眼科はかなり待ち時間があり、終わった頃には昼御飯時になっていた。

そのため、帰りがけに途中のロイヤルホストへ寄って三人で昼食。
ブイヤベースを頂いたが、結構本格的で美味しかった。
平日ということもあり、意外なほど空いていたのでのんびり食事をすることができたのはよかったな。

食後、母の希望でそばの本屋とホームセンターに寄ってから実家へ母を送り届け、我々は一旦帰宅。

帰宅後、前日に整理した本を車に積み込み、ブックオフで売ってからホームセンター、農協のAcoopで買い物。
ホームセンターでは私の部屋の本整理用カラーボックスを二つ買った。

家に戻ってから歩いて近所のホームセンターへ再度行って猫餌を購入。

帰宅後、今度は買って来たカラーボックスを組み立て、本をそこへ整理して入れて片付け終了。

あとは軽めの夕食を食べたり、テレビを観たり、本を読んだり。

適当な時間に風呂に入り、やや早めの時間に就寝。

April 30, 2014

本日の体重(14/4/30)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内でうろうろ。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから準備をして実家へ。
途中、アピタで我々や母、姉夫婦の分の弁当を買って行く。

実家ではまず掃除。
その後、姉夫婦を待ってから昼食を食べ、お寺さんを待つが時間になってもなかなかこない。

そのうち連絡があり、連絡の行き違いで実家の方ではなく、自宅の方へお寺さんが行ってしまったことが判明。
車で迎えに行き、私の先導で自宅まで誘導。

やや遅れたが無事にお経を上げてもらうことができた。

お寺さんが帰られたあと、少しみんなでお茶してから散会し帰宅。
帰宅後は雨ということもあり、外へ出かけることもできないので少し昼寝をしてから家で本の整理の続き。

なんとか整理をしたところで夕食をとり、あとはテレビを観たりゴロゴロ。

適当な時間に風呂に入り、気疲れもあったので就寝。

April 29, 2014

本日の体重(14/4/29)

微妙に増加。
ま、誤差の範囲内だな。

昨日の朝は7時過ぎに起きた後、布団の中でごろごろ。
7時半頃にゴミ捨てのため起きた後、着替えてしばらくのんびり。

朝の準備、朝食を済ませてから昼前に奥さんの運転する車で実家まで送ってもらう。

奥さんは用事のため実家に寄らずにそのまま外出。

私は実家で探し物をしたり色々やってから、実家に置いてある猫餌を抱えて帰宅。

帰宅後、本の整理をしようとしたが、猫の相手をしていたら眠くなってしまいしばらく昼寝をしてしまった。

起きた後、中断していた本の整理を再開したが終わることはできずに昨日は途中まで。
そうこいしているうちに夕方に奥さんが帰宅。

夜は軽めの夕食をとり、掃除を手伝ったあとはテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入りって体をほぐし、適当なところで就寝。

April 28, 2014

本日の体重(14/4/28)

連続して減少。
休みに入り、夕食が普段より早めなのがいいのかな。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからテレビを観たり、猫sの相手をしたり。

10時過ぎに奥さんにいつもの整体院へ送ってもらい、そこで体をほぐしてから駅まで歩きで移動。

駅にある鶏専門店「赤い鳥」で昼食にしてから電車で栄へ移動。

中日文化センターで宇宙関係の講義を受講。
今回が第一回だったがなかなか面白かった。
偶然、同じ講義を高校時代の同級生が受講していたのはうれしい偶然だった。

講義終了後、パルコへいってギャラリーで開催されているマクロス展を観た後、松坂屋美術館へ行ってエヴァンゲリオン展を観る。

その後、千種駅まで歩いていき、あとは電車とバスで帰宅。

帰宅後は本を読んだりテレビを観たりしてから夕食を食べ、あとは掃除の手伝い。
…その際、奥さんの部屋の電気スタンドを割ってしまった。失敗。

その後は風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

April 27, 2014

本日の体重(14/4/27)

昨日から一気に減少。
やはり飲み会のあとは増えるけど、その後気をつければ結構さくさく減るな。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝風呂を浴びた後に朝の準備、朝食を済ませ、少しテレビを観たり。
その後、少し調子の悪い猫sを行きつけの動物病院へ。

まずはひよしくんを連れて行くと鼻炎という診断。
薬をもらって家に戻り、次は胡太郎くんを連れて行く。

ひよしくんは他の猫たちと同じように、病院ではちょっと警戒していたが、胡太郎は病院でもゴロゴロのどをならし、スタッフさんにも甘えるというあんぽんたんぶり。
ま、かわいいんだけどね。

病院が混んでいたので予想以上に時間がかかり、ちょっと家に戻るのが遅くなってしまった。

予定より遅くなったが今度は私の実家へ。
途中、ほっともっとで弁当を買って行き、実家で母と三人で昼食。

たいした物ではないが母は非常に喜んでくれた。

途中、姉が来たのでみんなで色々話をしていたら、母が眠たそうにしてきたので散会。

帰宅後、私は歩いて床屋へ行って散髪してもらい、さっぱりとしてから帰宅。

あとは猫sの相手をしたり、テレビを観たり、本を読んだりして過ごす。

軽めの夕食後、また猫sの相手をしたりテレビを観たり。

適当なところで風呂に入って体をほぐしてから就寝。