« May 4, 2014 - May 10, 2014 | トップページ | May 18, 2014 - May 24, 2014 »

May 17, 2014

本日の体重(14/5/17)

一気に減少。
昨日は昼に結構食べたけど、夜が比較的早めで軽かったのがよかったかな。

昨日は休みをとっていたので7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で私の実家へ。
実家で母をピックアップして名古屋徳州会病院へ。

そこで母と奥さんを降ろしてから一旦家に戻りしばらく待機。
検査が終わったという連絡があったのでまた迎えに行き、実家に戻る。
途中、母が買い物をしたがったのでナフコに寄った。

一旦帰宅後、父の命日でもあるので三人で墓参り。
お腹がすいたので途中のマリノでピザとパスタを食べて行く。
非常にお腹が一杯になったところでお墓へ行き、墓参りを済ませてから実家へ戻る。

母が眠そうだったので早々に辞去して帰宅。
帰宅後、私は腹ごなしに近所の本屋、ホームセンターへ散歩に行き、戻ってからはテレビを観たり本を読んだりとのんびり。

夜は軽めの夕食をとってから少し掃除をしたり、テレビを観たり。
適当な時間に風呂に入ってから就寝。

May 16, 2014

本日の体重(14/5/16)

(といっても、昨日はiPhoneを家に忘れていったので、ほとんどつぶやいていません)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫s挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
車を降りて改札に向かっている間にiPhoneを家に忘れて来たことに気が付いたが、わざわざ家まで取りに戻るというほどでは無かったのでそのまま出勤。

出勤時、いつもはTwitterのTLを読んだりしているが、それができないので退屈かな?と思ったが、肋骨骨折後寝不足気味なので爆睡してしまい、気が付くともう着いていたという感じ。
おかげで全く退屈することは無かった。

出社後も出張などもないので不便は感じず、家に電話で今日は携帯を持って来ていないから緊急連絡は会社にするよう電話したくらい。
ただ、夜7時半に来客が来ることになり、帰りが遅くなりそうなので再度家にその旨を連絡したが、こういう時に携帯があればメールで済んで便利だったがなぁ、とは思った。

夜は8時半頃に会社を出て帰宅。

電車の中ではさすがに少々退屈したが、特に電車が遅れるなどもなかったので不便は無かった。
遅いので駅からはバスで帰り、10時頃に帰宅。

帰宅後は遅い時間だったのでごく軽く夕食をとり、後は猫sの相手をしたりテレビを観たり。

適当な時間に風呂に入って体をほぐしてから就寝。

May 15, 2014

本日の体重(14/5/15)

連続して大幅増。
先日の肋骨骨折以来増加傾向が止まりません。うーん、まぁ骨折完治後に落とすしかないなぁ。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後は奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。

途中、東海道線の共和駅手前にある踏切で遮断機が故障したとかで十数分遅れたが、それ以外は特に何事もなく会社に到着。
というか、骨折の影響で夜の布団で寝る姿勢が辛く、おかげで眠りが浅くなっていて非常に眠かったので、電車の中ではずっと爆睡していたから電車が遅れたのは睡眠時間が長くなってかえってよかったかも。

出社後はそれなり。
眠気は有ったが昼休み中に寝ることでなんとかし、夜はほぼいつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰宅時、雨が降りそうだったので駅からはバスで帰ったが、バス停で降りる直前に降り出してしまい少し濡れて帰宅。
傘を家に忘れている時に降らんでもいいのになぁ…。

帰宅後は夕食をとり、猫sの相手をしたり、掃除を手伝ったりしてから風呂に入り、あとは適当な時間に就寝。
就寝後、やはり楽な姿勢をとるために何度も寝ては起きるを繰り返し、おかげで結構寝不足気味。

May 14, 2014

本日の体重(14/5/14)

肋骨骨折が発覚してから激増傾向が止まりません。
運動量が極端に減っているからしかたないけど、完治してからがんばってまた減らすしかないな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
なぜか猫sはあまり顔を出してくれなかったので挨拶はできず。

出社後、暑くなったので胸に巻いているコルセット(正式にはバストバンドという大きいサポーターみたいな物)を外していたら痛みが出始めたので再度つける。
付け方を工夫したら痛みが無くてきつくない状態にできたからこれで過ごすことにした。

仕事の方は概ねいつも通り。
打ち合わせがいくつかあったのとメールで取引先と調整など。

胸の痛みが気になるので夜はいつもよりちょっとだけ早く会社を出て帰宅。

帰りは駅から歩いたが、胸を気にしていつもよりかなりゆっくりしたペースになった。

帰宅後、カルシウム摂取に主眼を置いた夕食をとり、あとは猫sの相手をしたり掃除の手伝いを軽くしたり。
さすがにいつも通りという訳にはいかず全体的に体は動かせない。

その後はさっと風呂に入ってから就寝。

May 13, 2014

本日の体重(14/5/13)

昨日から大幅増。
肋骨の痛みをかばってあまり動けないのと、雨ということもあってウォーキングできなかったからある程度は仕方ない。
肋骨骨折がなおるまで、食事のカロリーなどを更に気をつけるしかないな。

昨日の朝は一旦いつもの時間に起床。
…というか、前夜からあまり寝られず、まんじりといつもの時間を待ったというのが正解。

肋骨の痛みは引いていないので会社に行く前に病院へ行くことにし、とりあえず二度寝することに。

二度寝のとき、痛みが少し引いたのかようやく熟睡できた。
7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、8時半頃に会社に行く準備を整えてから家を出て歩いて近所の整形外科へ。

診察してもらったところ肋骨が折れていることが判明。
レントゲンを撮る前にやった超音波エコーで骨折しているのがくっきり見えたので結局レントゲン撮る必要が無いくらいだった。

痛み止めの湿布、錠剤、それとコルセットを処方してもらい、薬を受け取ってから出社。

診察にはそれほど時間がかからなかったので昼前に会社に着くことができ、出社後はメールの処理や出張準備、打ち合わせといつも通りに過ごす。

夕方に会社を出て出張。
出張先までは一緒に行く上司の車に乗せてもらって行くが寝不足もあって道中非常に眠かった。

出張先で打ち合わせの後、雨の中帰宅。
雨ということもあり奥さんが駅まで迎えに来てくれた。

帰宅後、夕食をとり猫sの相手をしたり、掃除をいつもより軽目に手伝ったりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。
痛み止めとコルセットが効いていて前夜よりは熟睡できたが、それでも寝返りを打つたびに目が覚めてしまい、ちょっと寝にくかった。

May 12, 2014

本日の体重(14/5/12)

多少増えたが、昨日が減り過ぎだったのでこんなもんだろう。
また今日からしっかり減らして行けば良いだけのことだ。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後はシャワーを浴び、朝の準備、朝食を済ませ、庭に水をやってから奥さんと一緒にテレビを観たり。

10時前に予約していた整体院へ行って体をほぐしてもらったが、金曜日からずっと残っている肋骨の痛みはほとんど改善せず。

一度帰宅してから準備をして夫婦で外出。
以前から気になっていた守山のチベット仏教寺院強巴林が前日のテレビで紹介されたのを観て一度行ってみることに。

色々観るとしっかりした寺院でなかなか興味深かった。

その後、併設のチベットカフェパルコルで昼食。
チベットカレー、ラマカレー、トゥクパ(チベット風すいとん)、バター茶などを頂いたが、どれも特徴が有ってなかなか。
バター茶は癖になりそうな味だった。

その後、知人宅へ行きパソコンのメンテをしたらいいアサリを頂いたので急いで帰宅し、冷蔵庫に入れてからアピタでスイーツや花を買って私の実家へ。
実家で母と我々夫婦の三人でお茶をしてから帰宅。

その後は歩いて本屋へ行ったり、家でごろごろしたり。
頂いたアサリを使った夕食に舌鼓を打ち、その後はテレビを観て過ごす。

夜中のF1決勝放映に合わせて少し仮眠をしようと横になったらいきなり胸に激痛が走る。
少し前まではそこまで痛まなかったが、先日より痛む肋骨がひどく痛んで仮眠などできない状態。
仰向けに寝ると痛むので、体を横にしてようやく少し寝ることができた。

その後、なんとかF1スペインGPをテレビ観戦してから風呂に入り、あとは胸の痛みをだましだまし就寝。
ただ、痛みのおかげでなかなか寝付かれなかった。

May 11, 2014

本日の体重(14/5/11)

一気に減少してものすごく久々に81kgを割ってくれました。
ま、昨日は夕食をかなり少なめだったのでそのおかげだろう。

昨日の朝は7時頃に起床し、資源ゴミを出しに行った後朝の準備、朝食を済ませてから朝風呂を浴び、朝食を食べてからしばらくのんびり。

昼過ぎに用意をして実家へ行き、母を連れてピザとパスタのお店マリノへ行き、姉と合流してランチ。
一日早いけど母の日のお祝いというところ。

ピザとパスタでお腹いっぱいになってから実家に戻り、少しお茶をしてから散会。

その後、我々夫婦は電器屋、ホームセンターをはしごし、少し買い物。

電気ケトルが壊れたので新しいのを買ったが、結局もとのケトルは壊れていないことが判明。
猫のおかげで大本の混戦とが抜けていただけだった。

その後は歩いて本屋に行ったり、猫sの相手をしたり、テレビを観たり。

昼にたくさん食べたためあまりお腹がすいていないのでごく軽い夕食にしてからテレビを観たり、掃除の手伝いをしたり猫sの相手をしたり。

その後、少し仮眠し、F1スペインGPの予選放映をテレビ観戦してから就寝。