« July 13, 2014 - July 19, 2014 | トップページ | July 27, 2014 - August 2, 2014 »

July 26, 2014

本日の体重(14/7/26)

本日の体重:79.4kg(前回から-1.0g)

昨日から多めに減少。
昨日は出張先に行く時に若干歩いたのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

調べ物や資料作りだけじゃなく、色々考えなくてはならないことが多く、結構しんどい。
特に、少し前から風邪気味なので体力的にも結構しんどかった。

夕方、会社を出て電車で出張。
出張先の最寄り駅から片道20分ほど歩いたが、かなり暑かったので汗だくになった。

7時頃に出張先をでて帰宅。
いつもよりちょっと早目に家につくことができた。

帰宅後は軽目の夕食をとり、猫sの相手をしたり、掃除を手伝ったりしてから風呂に入り、火照った体を扇風機で冷ましてから就寝。

July 25, 2014

本日の体重(14/7/25)

昨日から変化無し。
ま、増えるよりはずっとましだな。

昨日の朝は4時半頃に猫が私が寝る時に使っているタオルケットにバカチッチをしたのに気が付いて慌てて起床。
すぐにタオルケットを洗濯機入れて洗濯と畳の掃除&消臭。
私のパジャマにも少しかかったので一緒に洗濯。
あわせて私の体にも臭いがついたので朝風呂を浴びて体を洗ったりとバタバタ。
結局、そのまま起きてしまった。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶の後に奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

来客対応あったのでその準備をしたり、関連する調べ物や資料作り、各種問い合わせ対応でかなり忙しい。

それでも夜は社内で開催されたJR九州の「ななつ星」の開発統括をされた方の講演を聞くことができた。
うーん、また夫婦で旅行に行きたくなった。

講演終了後、自席に戻って幾つかやる事をやってから帰宅。

帰宅後は軽目の夕食をとり、テレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

July 24, 2014

本日の体重(14/7/24)

昨日から変化無し。
ま、増えるよりはいいか。

その後、朝の準備、朝食を済ませた後、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特に何もなく無事に会社に到着。

いきなり幾つもの話が重なり、急速に忙しくなった。

午後は名古屋の中心街、栄にある取引先に出張。
出張先で先方の欧州拠点と繋いでネット&電話会議。

ちょっと疲れたがそこそこ実の有る内容だった。

7時頃に終了したので、その足で栄周辺の本屋巡り。
流石に都会の本屋は品揃えが違う。
探していたトルコ料理のレシピ本など、幾つも見つかり、結構買い込んでしまった。

適当に切り上げ、栄から千種まで歩いてから中央線に乗車。
高蔵寺まで電車で移動してからバスで帰宅。

帰宅後は軽目の夕食をとり、あとは猫sにブラッシングをしたあと、それをやった周辺の掃除機がけをしたり。

その後は適当にテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当に就寝。

July 23, 2014

本日の体重(14/7/23)

昨日から変化無し。
ま、増えるよりはいいかな。

朝の準備、朝食を済ませた後、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日は特にトラブルなく、出社後はかくしょからの問い合わせに対応したり。

ちょっと前から風邪気味で喉がガラガラしていたが、痛みがひどくなったので会社の診療所へいって薬を処方してもらう。
ただ、それを飲むと眠気が出てしまい、午後はあまり仕事にならなかった。

そんな状態だったので夜は若干早目に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽目の夕食をとり、テレビを観たりしてから風呂に入り、その後は適当に就寝。

July 22, 2014

本日の体重(14/7/22)

やや多めに増加。
昨日は運動量が少なかったからかなぁ。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶の後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

私にとっては通常出勤日だが、世間一般は休日のため途中の道路や中央線の電車は非常に空いていた。
ただ、金山からの東海道線は沿線にトヨタグループをはじめとした自動車関連会社が多いため、電車の中は結構混んでいた。

途中、南大高ー共和間で急病人のため緊急停止。
大府で病人を救急隊に引き継いだようだが、結局十数分の遅れで済んだ。

出社後はそれなり。
取引先から問い合わせがあったのでその対応など。

喉の調子が悪く、ずっと咳が止まらないので夜は早目に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとは掃除を手伝ったり、テレビを観たり、猫sの相手をしたり。

あとは適当に風呂に入ってから就寝。

July 21, 2014

本日の体重(14/7/21)

昨日からやや多めに増加。
昨夜は寝る直前にF1ドイツGPをテレビ観戦していたのと、夕方に母のところへいったらケーキを食べさせられたのが響いている感じ。

昨日の朝は7時半頃に一旦目覚めた後、うだうだと布団の中で転がって8時過ぎに起床。

起床後は朝の準備、朝食を済ませ、庭の水やり等をしてから車で出かける奥さんを見送り、その後はまたノミ・ダニ退治作戦の開始。

ざっとカーペット、畳に掃除機をかけ、前日は私の布団をやったので昨日は奥さんの布団のノミ・ダニ退治。

まずはすべての布団に掃除機をかけ、そのあと布団乾燥機のダニ退治モードをかける。
熱風があたる布団の面をかえ、それを二回実施。

その間、暇なのでテレビを観たり、掃除機をかけたり。

昼過ぎに奥さんが帰って来たので一緒に外食。
近所で前から気になっていたパスタ屋へいって食べたが、スタンダードな味で悪くなかった。

その後、ちょくちょく買い物をしてから帰宅。

帰宅後、少し買って来た物を片付けてから私は車で実家へ行き母のご機嫌伺い。
そこで前述のようにケーキが出されたので結構ウップ…となりながら頂いてから帰宅。

帰宅後、奥さんに頼まれて電球や電池を買いに歩いて出かける。
ついでに雑ガミや段ボール箱を古紙回収ボックスに持って行く。

買い物のあと、本屋に寄ってから家に戻り、買って来た電球をつけてから昼寝。

昨日は非常にいい天気で、地面がかなり熱をもっていたせいか、夕方から非常に激しい雷雨が発生。
せっかく寝ていたのに、慌てて干していた洗濯物の回収を手伝ったり。

改めて寝直し、起きてから夕食。

夕食後は掃除の手伝い。
再度掃除機をかけていたが、ちょっと疲れがでたのか注意力が散漫になってたせいで奥さんのスタンドを割ってしまった…。orz

片付けをしてから録画してあったテレビを観たり、猫sの相手をしたり。

風呂に入ってからF1ドイツGPをテレビ観戦しながら晩酌。
まぁまぁ楽しめた。

終了後、改めて風呂で体をさっぱりしてから就寝。

July 20, 2014

本日の体重(14/7/20)

微妙に増加。
ま、昨夜はF1ドイツGPの予選をテレビで観ながら晩酌していたので仕方ないかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食。

その後、布団乾燥機をダニ取りモードでしかけてから奥さんと一緒に庭仕事。
夢中になって庭木の剪定をしていたが、自主防災の集まりがある日だったのを思い出して大慌てで集会所に駆けつける。

なんとか会合に参加はできたのでほっとした。

会合終了後帰宅し、帰宅後は少し休憩。
庭仕事で汗びっしょりになっていたのでシャワーを浴び、さっぱりとしたところで私の実家へ。

実家では、賞味期限がきた食料が余って困っているというので昼食としてそれを頂く。
ちょっとヘビーだったな。

途中、姉がやってきたのでちょっと話をしてから家を出て買い物。

最近、外猫がノミダニを拾ってきたのか、それが内猫sにうつり、大変な状況になっているので防ノミ・ダニグッズを物色。
途中、カフェでお茶をしたりしつつ、ドラッグストアやホームセンターを何件か周って買いそろえて帰宅。

帰宅後、ちょっとアピタに歩いていって用事を済ませてから、一階の畳やカーペットに掃除機をかけてから買って来たスプレーをしたり、押し入れに駆除用シートを入れたりしてから少し昼寝。
雨が降ったおかげでかなり涼しくなり、非常に昼寝が気持ちよかった。

その後、夕食をとってから二階の畳やカーペットに掃除機をかけ、また買って来たスプレーをしたり。

その後は夫婦でテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてからシャワーを浴び、私は晩酌をしながらF1ドイツGPの予選をテレビ観戦。
晩酌のアテは夕方にアピタで買った枝豆だった。

予選終了後は早々に就寝。