« August 3, 2014 - August 9, 2014 | トップページ | August 17, 2014 - August 23, 2014 »

August 16, 2014

本日の体重(14/8/16)

昨日から微妙に増加。
昨夜は昼に結構食べたのと運動量が少なめだったのが聞いている感じ。

昨日の朝は7時半ごろに起床し、朝の準備、朝食を済ませてからゴミ捨て。

その後、実家へ行く奥さんを駅まで送って行き、その足で実家へ行きゴミを確認。

とくに出す物は無かったので母のご機嫌伺いだけ。
前日、神経痛が出ていたが買って来た薬が効いて調子は良くなったようだった。

3、40分居てから辞去して奥さんの実家へ向かう。
その途中、農協のACOOPで頼まれ物を買って行く。

奥さんを実家で拾ってからドーム前イオンへ行き、そこでフラワーアレンジメントを購入して知人宅へ。

そこでは先日亡くなったそこの飼い犬をしのぶ。

昼食をごちそうになった後、色々話をしてかr2時頃にそこを辞去。
近くにある奥さんの実家の菩提寺へお参りしてから帰宅。

帰宅後、腹ごなしのためちょっと近くの本屋に散歩に行ったり。

家に戻ってからテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから軽めの夕食をとり、その後は少し掃除を手伝う。

あとはテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当に就寝。

August 15, 2014

本日の体重(14/8/15)

昨日から微妙に減少。
昼に結構食べた割には微減。ま、誤差の範囲内ですけどね。

昨日の朝は7時頃に起床。
起きた後は朝の準備、ゴミ捨て、朝食を済ませてから実家へ行き、そちらでもゴミ捨ての手伝い。

帰宅後はしばらく掃除機がけをし、その後はのんびりテレビを観たり、猫の相手をしたりしていたら眠くなったので少し昼寝。

11時頃に夫婦で家を出て、まずはシャトレーゼに寄ってプリンなどを買ってから近くのパスタ屋アルデンテ・パパでランチ。
鉄板ナポリタンを食べたが、熱々で敷いてある玉子もふわふわで非常に美味しかった。

その後、車で奥さんの実家のお墓のある寺へ向かう。
本当は昨日ではなく、今日行く予定だったが今日の天気が激しい雨ということだったので一日前倒し。

…が、雨が激しく降って来たので途中の本屋で時間を潰して様子を見たが、結局断念。

そのまま奥さんの実家へ行き、義母さん、義弟くんと一緒にお茶をして少し過ごしていたら雨がやんだようだったのでもう一度お寺へ。
ほぼ止んでいたのでようやく墓参りができた。

墓参り後はそのまま帰宅。
途中、農協のグリーンセンターへ寄って野菜や果物を少し買って行った。

帰宅後、留守電に母からの電話が入っており、調子が悪いとのことだったので急遽実家へ。

母は寝ていたが、様子を聞くと雨の影響かまた神経痛が出て来たらしい。
そのため、近所のドラッグストアで痛み止めを買い飲ませてからしばらく様子を見ていると、薬が効いたようでぐっする眠り始めたので私は帰宅。

帰宅後、たまっていたペットボトルや段ボールを近所のホームセンターやアピタの回収ボックスへ出し、家に戻ってからはのんびり本を読んだり寝転んだり。

軽めの夕食を摂った後はまた少し掃除の手伝い。

あとは猫sの相手をしたりしながら録画してあったアオイホノオを観て夫婦で馬鹿笑い。
我々の世代で、あの頃この筋に居た人間には土壺にはまって痛面白い。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

August 14, 2014

本日の体重(14/8/14)

昨日の朝は7時過ぎに起床し、ちょっと朝風呂。

その後、朝の準備、朝食を済ませ、少しテレビを観てから実家へ行き母のご機嫌伺い。

帰宅後、福岡の「ぶたまん屋」のぶたまんで昼食。
しっかりと具がつまっていて美味しかったが、一人一個半はちょっと多かったかな。

食後、少しお腹が重たくなって夫婦とも眠くなったのでちょっとごろんとして本を読んだり眠ったり。

3時過ぎに着替えてお出かけ。
バス、電車で八草駅まで行き、そこで高校時代の後輩と合流。

毎度おなじみ石野サーキットへ行ってレンタルカートを走らせる。
先日はウェットだが昨日はドライ路面。タイム更新を狙ったがなかなかそうはいかず残念。

でも非常に楽しんだ後、また八草駅まで送ってもらって帰宅。

駅からは歩いて帰ったので、途中のスギ薬局で奥さんに頼まれたポカリスウェットを買っていった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、しばしテレビを観ながら猫sの相手。
その後、適当に掃除を手伝い、あとはまたテレビを観たり猫sの相手をしたり。

あとは風呂に入ってから就寝。

August 13, 2014

本日の体重(14/8/13)

せっかく減ったのがまた戻ってしまいました。
ま、昨日は昼ががっつりだったからなぁ。

昨日の朝は6時過ぎに起床。
本当はもう少し前に起きるつもりが目覚まし代わりのiPhoneを隣の部屋に置きっぱなしにしていたので寝過ごしてしまい、奥さんに起こされるまでぐっすり寝ていた。

それでも、特に時間に追われている訳ではないので普通に朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
本当は夏期連休なのだがやることがつまっているので休日出勤。

電車が空いていて快速を使えたので結局いつも通りの時間に会社に着くことができた。

出社後は誰にも邪魔されずに色々お仕事。

昼は会社の近くにあるラーメン屋で昼食。
台湾ラーメンの小盛りにしたんだが、普通のラーメンの大盛りなみに量があったのでかなりお腹が一杯になった。

邪魔が入らないおかげで思ったより早めに一区切りついたので会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除の手伝いをしたり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当に読書などしてから就寝。

August 12, 2014

本日の体重(14/8/12)

昨日から若干減少。
昼にがっつり食べたけど、夜が軽めで早かったからかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませる。

8時過ぎに夫婦で私の実家へ行き。前日に台風で折れた庭木のしまつ。

ちょうどゴミの日なのでまとめてゴミ捨て場に捨てに行けた。

その後、少しお茶をしてから帰宅し、シャワーを浴びて少し休んでから予約してあった整体院へいき体のメンテナンス。

整体終了後、その足で近所の中華料理屋へ行ってランチ。
台湾ラーメンのついたランチセットをがっつり食べ、農協で買い物をしてから帰宅。

帰宅後、雑紙などをホームセンターの古紙回収ボックスへ置きに行き、ついでに寄った本屋で久々に文庫本を購入。

帰宅後、畳の上でごろごろしながら買って来た文庫本を読んだり、昼寝をしたり。

4時過ぎに、最近目やにがでてきている胡太郎、しろさんを順に病院へ連れて行く。
いっぺんに持って行くのはつらいので順々にやったが、結構ばたばた。

本当は日吉君も連れて行きたかったが、ちょうど庭に逃げていた時間だったのでそれはかなわず。

そのばたばたが終了後、アピタにあるオレンジハウスへ炭酸水メーカーの交換用ボンベを買いにいったり。

あとは夕食まで読書を続け、夕食後は掃除の手伝い。

あとはテレビを観たり、読書の続きをしたりとのんびりしてからシャワーを浴び、適当に就寝。

August 11, 2014

本日の体重(14/8/11)

昨日から微妙に増加。
ま、夜に焼き肉をがっつり食べた割には誤差の範囲の増加で済んでほっとしています。

昨日の朝は9時近くになってようやく起床。
うーん寝すぎた。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、少ししてから夫婦で私の実家へ。
途中、アピタで昼食用の蕎麦などを買い込んで行く。

実家に着くと台風の風で庭木が折れていたので昼食後それの片付け。
のこぎりで折れかかったところを切り、とりあえずある程度までまとめたあと上に重しをのせてガレージの片隅にまとめておく。

帰宅後、ずぶぬれになってかなり汚れたのでシャワーを浴びてさっぱりしてから少しごろごろ。

風雨が強くなってくる中、気晴らしにちょっとお出かけしてカフェでお茶。
風雨が強いのでカフェも臨時休業や早い閉店をするということで早々に帰宅した。

帰宅後はしばらくテレビを観たり。

夕方になって近場で比較的評判のいい焼き肉屋へ行って夕食。
肉だけじゃなく、サラダやキムチもしっかり食べ、結構満腹になった。

帰宅後、掃除を手伝って腹ごなしをしてから録画してあった大河ドラマを診て、あとは猫sの相手をした。
その後は適当にシャワーを浴びてから就寝。

August 10, 2014

本日の体重(14/8/10)

昨日から大幅減。
昨日は昼、夜とも結構食べたけど、時間が早めだったのが良かったかな。

昨日の朝は7時頃に起床し、ごろごろしてから朝の準備、朝食を済ませ、しばらくテレビを観てから夫婦で実家へ。

実家で姉夫婦と合流し、雨の中墓参りへ。
母も行く予定だったが、天気が悪いせいか調子が悪いので我々だけで行ったが、ちょうど雨が一時的に止んでいたのでお墓掃除もできてしっかりお参りができた。

墓参り後、近所のロイヤルホストで昼食にしてから実家へ戻り、母と一緒にお茶をしながらのんびり。

適当なところで姉夫婦が帰るのに合わせて我々は母に頼まれた食料品や薬を買いに行き、実家の冷蔵庫にしまったりしてから家に戻る。

帰宅後、私だけでちょっとあちこちへ買い物に出る。

まずはエディオンに行って無線LANの親機を購入。
相談に乗ってくれた店員がかなり詳しく各社の製品を調べていた人だったのが助かった。

その後、守山のジェームズへ行きタイヤ交換の相談。
ちょうど考えていた銘柄のタイヤがいい感じの値段で、しかもキャッシュバックやポイント還元で12万円が実質5万円台で買えて助かった。

あとは本屋に寄ってから帰宅し、帰宅後は無線LANの設定をする。

するとWindowsマシンで設定しないといけない部分があったので古いレッツノートを引っぱりだしたら起動しなくなっていたのでちょっとばたばたした。

なんとか設定後、買って来た焼き鳥で晩酌兼夕食。

あとは適当に掃除を手伝い、テレビを観たりしてからシャワーを浴び、あとは適当に就寝。
台風の影響で風があり、気温が低くて寝易いのが助かった。