« February 16, 2014 - February 22, 2014 | トップページ | March 2, 2014 - March 8, 2014 »

March 01, 2014

本日の体重(14/3/1)

本日の体重:88.4kg(前回(参考値)から-0.1kg)
体脂肪率:29.0%(変動幅不明)

今回の出張で結構飲み食いした割にはこの程度の変動で済んでよかったかも。

昨日の朝は6時半頃に起床し、ホテルの天然温泉の大浴場へ行ってゆっくり体を温め、そのあとホテルで朝食。

朝食後、お腹が落ち着くまでテレビを観たり、新聞を読んだりしてからもう一度大浴場へ。
のんびりしてから用意をしてホテルをチェックアウト。

一日休みにしているので、せっかくだからとちょっと観光。
まずは八丁堀から地下鉄日比谷線、浅草線を乗り継いで東京スカイツリーへ。

で、当日券を買って地上350mの展望フロアへ。
すごくいい眺めなんですが、やはりおしりがずっとむずむず。さらに100m上の天望回廊へ行こうか悩みましたが、さすがに平常心を保つ自信が無かったので断念。

少しうろうろしてから一服後地上に戻り、東京ソラマチにある親子丼の専門店たまひで いちので昼食。
数量限定の白レバー入り親子丼が美味しかった。

そのあと少し周辺をうろうろしていたらそのすぐ上のフロアで千葉工業大学が東京スカイツリータウンキャンパスなるものをやっていたので見学していった。
ロボットの展示などがかなり面白い。

ついでという訳ではないがマクロスの1/1バルキリーも一緒に展示してあったりもした。

その後、お土産物を買ってから撤収。
地下鉄浅草線で新橋まで出て、奥さんに頼まれたお使いをしてから少々ぶらぶらしつつ東京駅に移動し、夕食用に駅弁を買ってから新幹線で名古屋へ。
名古屋で電車を乗り換えて帰宅。

帰宅後、奥さんも外出しているので、留守番していた猫sの相手をしているうちに奥さんが帰宅。

その後、ごろごろしたあと夕食を食べ、テレビを観たり猫sの相手をしたり。

疲れもあったので、風呂に入らず早めの時間に就寝。

February 28, 2014

本日の体重(14/2/28)

本日の体重:88.5kg(前回から+0.4kg、参考値)
体脂肪率:未測定(変動幅不明)

連続して増加。(いつもよ違う体重計での測定なので参考値)
昨日は出張先でかなり飲み食いしたのでこの程度で済んで仕方ないかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶の後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

雨が降っていたが、それほど激しくは無かった。

午前中は打ち合わせなどが詰まってばたばた。

昼食後、会社を出て東京へ出張。
名古屋は雨が降っていたが、東京に着くと雨は止んでいた。

出張先で色々話をしてから夜は先方と会食。
東京駅そばのドイツ料理店「フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店」でビールとドイツ料理。
美味しいビールをかなりたくさん飲んでしまった。

その後、私は宿を取っているのでそのまま八丁堀まで電車で移動し、ホテルについてからサービスの夜鳴きそばを食べてから天然温泉の大浴場で体をほぐしてから就寝。

February 27, 2014

本日の体重(14/2/27)

うーむ、また増加。
ま、夜遅く帰って夕食を食べてたらある意味仕方ないか。

その後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあとは奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特にトラブルもなく出社。

ともかくあちこちから問い合わせが多くてその対応で午前中はつぶれた感じ。

午後、例のドイツ人からの電話がまた来たが、今度は部長がいたので対応は任せ、ようやく決着。
なんかあちらで行われるカンファレンスに人を出せないかという要望だったが、そういう余裕も無いので断ったようだ。

夜は前日と同じくらいの時間に会社を出て帰宅。
途中、本屋によったら荒川弘氏の百姓貴族三巻が出てたので買って帰った。

帰宅後は夕食をとり、猫sの相手をしつつ出張の準備をして、あとはテレビを観たりしてから風呂に入って就寝。

February 26, 2014

本日の体重(14/2/26)

昨日減っていた分が戻ってしまったという感じ。
うーん、なかなかうまく減っていってくれないなぁ。夕食がちょっと多かったかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝食をしっかりとったので、会社に着くころまでちょっと胃がもたれていた。

調べものや社内調整など。

午後、隣の部長席にきた電話をとるとまた先日かかってきたドイツ人からのでんわ。
部長は出張で戻ってこないというと「オーマイガー!」を繰り返す。
…知らんがな。

夕方から社内教育に参加。
私の専門分野の教育のアドバイザーという形での参加だった。

それが終わってから会社を出て帰宅。
特に電車に遅れも無く、10時前に家に到着することができた。

帰宅後は夕食をとり、猫sの相手をしたり、テレビを観たりしてから風呂に入り、体を温めてから早々に就寝。

February 25, 2014

本日の体重(14/2/25)

やや減少。
昨日の爆増分には足りませんが、なんとか少々減ってくれました。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらうといういつ通りの朝。
ややいつもより時間が遅めになったので、ちょっとばたばたしたかな。

出勤時は特に何事も無く会社に到着。

出社後も昼間は特に何もなし。

昼前にここ二、三日調子のよくないかりんちゃんを奥さんが動物病院へつれていっていたのだが、特に異常なしだったという連絡がきてほっとする。

昼休み中、iPhone4SのiOSに重大なバグが発見され、アップデート必須とのニュースを見る。
今までかたくなにiOS7へのアップデートを拒んでいたのだが、とうとうアップデートせざるを得ないか…と覚悟を決めた。(が、まだ時間がなくてアップデートはしていない)

夕方、隣の部長席にかかってきた電話をとるといきなりの英語。
…うーむ、面倒。
なんとかそれを撃退(?)してから会社を出て帰宅。

帰宅時も特に何があったというわけでもなくそのまま家に到着。
帰宅後は私にしてはやや多めの夕食をとり、テレビを観てから風呂に入り、体を十分温めてから就寝。

February 24, 2014

本日の体重(14/2/24)

うーん、いきなりの爆増。
というか一昨日の値に戻ったという感じか。
昨日は結構歩いたんだがなぁ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから9時半頃に家を出る。

バス、電車を乗り継いで小牧にある航空自衛隊小牧基地へ。
平安通から地下鉄の上飯田線経由で牛山駅まで行ったが、初めて上飯田線に乗ったな。
牛山から歩いて小牧基地へ行き、そこで開催されている航空際へ。

中では各地のB級グルメを集めた屋台村ができていて何を食べようか目移りするくらい。
結局名古屋コーチンの鶏塩焼きそばで昼食にした。
ビールや日本酒も売っていたので本当は飲みたかったのだが、後で車を運転する用事があったので我慢。

食後は二時少し前まで見物したあと帰りが混む前に撤収。
名鉄牛山駅方面が非常に混雑しているようだったので、無料シャトルバスを使ってエアポートウォークへ行き、そこからバスでJR勝川駅に向かい電車で帰宅。

帰宅後、今度は車で灯油を買いにホームセンターへ行き、その後、出かけていた奥さんを駅まで迎えに行ったり。
あとは実家へ行って母のご機嫌伺いや車にガソリン給油など。

そうこうしてばたばたしたあと家に戻り、ようやく一息ついてから夕食。
買って来た寿司がメインだが、まぁまぁ美味しかった。

あとはテレビを観たりしてのんびりした後風呂に入り、早めの時間に布団に入って就寝。

February 23, 2014

本日の体重(14/2/23)

結構減少。
やはり、昨日多めに歩いたおかげかな。

昨日の朝は8時半頃に起床してからちょっと朝風呂。
体を温めてから朝食をとり、ちょっとテレビを観たりしてから準備をして夫婦で外出。

まずは実家へ行って母のご機嫌伺い。
その後、車を名古屋市の名東区まで走らせてそこにある正覚寺というお寺へ。

そこで色々お話を聞いた結果、今後のことをお願いすることにした。

用事が終わったのでそこからまた車を走らせてモリコロパーク(愛地球博記念講演)へ。
そこで開催されている雪まつりに出店している大須のインド料理店「スパイスエクスプレス」の屋台で本格キーマカレーを使ったカレーうどんを食べる。
お腹がすいていたこともあったが、非常に美味しかった。

スパイスエクスプレスの店長は我々のことを覚えていてくれたので、かなりフレンドリーに色々話してくれたが、雪だった前の週はかなり大変だったようだ。

お腹が一杯になったので腹ごなしのため公園をぐるっと歩き回る。
いい天気だったこともあり、とても楽しめた。

特に、森の中を歩くコースや、その奥にある茶室を見学できたのがよかったな。

歩いたのでお腹が落ち着いたから、また屋台でちょっと買い食い。
今度は横手やきそばを夫婦で半分こをして食べた。

寒い中、歩いて少し体が冷えたので近くにある温泉ござらっせで温泉につかって体を温め、併設のあぐりん村で買い物をしてから帰宅。
途中、本屋に寄ったので家に着いたのは17時半頃になっていた。

帰宅後は猫sの相手をしたり、テレビを観たり。
やや遅めの時間に夕食を食べ、またしばらくテレビを観てからやや早めの時間に就寝。