« 横浜・鎌倉旅行中(15/5/3) | トップページ | 本日の体重(15/5/5) »

May 04, 2015

鎌倉旅行(二日目)&本日の体重(15/5/4)

本日の体重:80.8kg(前回より+2.9kg)
体脂肪率:24.8%(前回より−0.7%)

旅行前から大幅な増加!
うーん、旅行中にそこそこ食べたとはいえちょっと増えすぎ。
昨日、一昨日とかなり歩いたんだけどなぁ。

一昨日、昨日と横浜・鎌倉を巡っていましたが、その間の写真などは上に書いたTwitterへのリンクでどうぞ。

昨日の朝は6時半過ぎに起床し、風呂に入ってからホテルの朝食。
ちょっと食べ過ぎたがなかなかいい感じだった。

朝食後、一服して10時ごろに移動開始。
チェックアウト後、関内駅まで歩いて行きそこから電車で大船へ。

大船で鎌倉周遊切符を買い、それを使ってまずは鎌倉へ。
そこから江ノ電に乗ろうとしたらあまりの混雑のため方針を変更しまずは歩いて鎌倉大仏まで行く。

生まれてから数年は川崎に住んでいたので、そのころにどうやら大仏までは行ったことがあるらしく、写真も残っているのだが全く記憶にないため実質的には初大仏。
乳幼児のころに撮影された写真に映った光景を思い出しかなり感慨深かった。

大仏をお参りしたあとは長谷寺まで歩き、そこでお参り。
ここでは屋内にある世界最大の木製仏像という十一面観音があったが、屋内で比較物があるせいか大仏様よりもかえって大きく見え、かなり迫力があった。

そこの展望台から鎌倉の海を見てから長谷駅より江ノ電に乗車。
最初はそのまま鎌倉まで戻るつもりだったが、車内の吊り広告で鎌倉文学館で源氏物語展をやっているのがわかったので次の由比ヶ浜駅で降りて見に行くことに。

鎌倉文学館ではなかなかいい展示を見ることができた。

その後、由比ヶ浜まで歩き、そこからまた歩いて鎌倉駅付近へ移動。
そろそろ昼食にしようかと思ったが、どこも混んでいたのでかなりさまよい、結局鎌倉駅近くのビルの上の方にある居酒屋「仕立屋」にたどり着き、ようやく生しらす丼にありつくことができた。

その後、もう少しうろつこうかとおもったけどあまりの人混みで断念。
電車に乗り、とりあえず大船まで撤収しようとしたが、ふと思い立ち隣の北鎌倉で電車を降り、すぐそばにある円覚寺を見学。
期間限定で国宝の仏舎利殿を公開していたのを見れて非常に得した感じだった。

ただ、そこで予想以上に時間を使いすぎ、帰りの新幹線へギリギリ間に合うかどうかという時間になってしまった。

かなり焦ったが、結局電車が遅れたため完全に間に合わなくなったので腹をくくり、新横浜で夕ご飯用の弁当を買ってから自由席で帰ることに。

幸い中途半端な時間だったため座ることができ、当初予定の20分遅れで名古屋に到着。

そこか電車とバスで帰宅し、帰宅後は武装解除後買ってきた崎陽軒のシウマイ弁当で夕食。
非常に疲れたので風呂掃除だけやり、食後の掃除は勘弁してもらった。

その後は適当にテレビを見てから風呂に入り就寝。