« 本日の体重(15/11/15) | トップページ | 本日の体重(15/11/17) »

November 16, 2015

本日の体重(15/11/16)

昨日のTwitterでのつぶやきや写真はこちら。

昨日からやや多めに減少。
ま、昨日は昼食が遅かったため、夕食がほぼなかったのと、かなり歩いたのが効いているんだろうな。

昨日の朝は平日並みの時間に起床。
起きたあとは朝の準備をし、果物を食べてから出かける準備。

8時頃に奥さんと一緒に車で家を出て伊勢へ向かう。
途中、御在所サービスエリアでややガッツリ目の朝食を食べていったり。

バスツアー客が多く、サービスエリアは非常に混雑していた。

途中、トイレ休憩を挟んだりしつつ伊勢神宮の外宮へ。

まずは遷宮にともない開設されたせんぐう館を見学。
思ったよりも見所があり、意外に時間がかかってしまいその後の予定が狂ってしまった。

その後、外宮を一通り参拝。
かなりの人出で末社まで参拝するのに結構並ばなければいけないくらいだった。

お参り終了後、車で内宮方面へ。
内宮周辺の駐車場はどこも満杯で、臨時駐車場に案内されてようやく停めることができた。

駐車後、まずは猿田彦神社へ行ってお参りと交通安全のお守りを頂き、そこから歩いて内宮へ。
途中、おはらい町にある猫のいるカフェ珈琲浪漫で一服してから内宮を参拝。
こちらもかなりの人出で、またご祈祷をしてもらったため結構時間がかかる。

お参り終了後、3時近くなったのでおはらい町で遅めの昼食をとることに。
前から気になっていたおはらい町の外れにあるとうふやで食べる。
焼きあなごの叩き寿司膳というのを食べたがなかなか良かった。

食後、おかげ横丁でいつもの長ひじきとあおさ海苔だけ買ってから車に戻り、そのまま車で帰宅。

途中大渋滞の情報が入ったので亀山PAに立ち寄り、そこのスマートICで高速を下りて一般道で四日市ICまで行き渋滞回避。
なんとか渋滞が回避でき、そのまま高速を使った帰宅。

家に帰ったのは6時ごろになっていた。

疲れたのでビールを少し頂いてからしばらくうとうと、ごろごろ。

その後、起きてから風呂に入り、少し目が覚めたのでテレビを観たり。

適当に眠くなってきたところで就寝。