« December 21, 2014 - December 27, 2014 | トップページ | January 4, 2015 - January 10, 2015 »

January 03, 2015

本日の体重(15/1/3)

本日の体重:79.0kg(前回より+0.3kg)
体脂肪率:24.7%(前回より-1.0%)

昨日から微増。
ま、昨日はお酒も入っているからなぁ。

昨日の朝は8時近くに起床し、朝の準備のあとお雑煮で朝食。

準備をしてから夫婦で外出。

まずは車でナゴヤドーム前のイオンに行き買い物をしてから奥さんの実家へいき、お義母さん、義弟くんとお酒を飲みながら食事をする。

食後、奥さんの実家のお墓まいりをしてから帰宅。
お酒が入っていたので帰りはほとんど助手席で寝ていった。

帰宅後、酔い覚ましをかねて母に頼まれて印刷した年賀状を歩いて実家へ持って行く。

その後、本屋に寄ってから戻り、あとは一服したあと軽めの夕食をとり、あとはテレビを観たり。
その後は適当に風呂に入ってから就寝。

January 02, 2015

本日の体重(15/1/2)

本日の体重:78.7kg(前回より-0.2kg)
体脂肪率:25.7%(前回より+1.8%)

昨日は元旦なので初詣に行くため6時に起床。
起きた時は雨模様だったのだが6時半頃からそれが雪に変わり、かなりの勢いで降り出したため歩いて行くのは諦めて車で行くことに。

着替えて準備をしてから夫婦で家を出る。
防寒対策としてつま先用使い捨てカイロを貼って出る。

早めの時間だったおかげで神社の駐車場に車を停めることができた。

昨年のお札を納め、お参り後に新たなお札を頂き、隣のお寺にもお参りしてから帰宅。

帰宅後、お雑煮と自家製のおせちで朝食。
おせちは私好みの味付けになっているのでとても美味しく、また雑煮で冷えた体を温めてほっとする。

昼前に夫婦で家を出て今度は私の実家へ。
途中、和菓子を買ってから実家へいき、母や遅れて着いた姉夫婦を交え5人で昼食。

今度は買ってきたおせちと母が用意した料理で頂いた。

食後、買って来たお菓子を頂いてから姉夫婦とわたしたち夫婦の4人でお墓まいり。
本当は母も連れて行ってやりたいところだが、雪で足ものが悪いのと、食後で眠くなっていたようだったので家で待っていてもらうことにした。

雪の中の墓参り終了後、姉夫婦はそこで帰宅。

我々は一度実家へ戻り、片付けをしてから帰宅。
途中、アピタへより、義母の誕生日プレゼントを物色したがいいのがなかったので買うのはやめ、ちょっと離れたところにある三洋堂書店へよってから帰る。

帰宅後、ちょっと一服後、三洋堂では買えなかった本を探しに近くの本屋まで歩いて行き、目的の本を買ってから帰宅。
家にもどってからはのんびりテレビを見たり、ごろごろしながら本を読んだり。

おせちをつまみに晩酌しながら軽めの夕食をとり、あとはテレビを観たり本を読んだり猫sの相手をしたりしていたら眠くなったので、適当に風呂に入ってから就寝。

January 01, 2015

本日の体重(15/1/1)

本日の体重:78.9kg(前回より-0.4kg)
体脂肪率:23.9%(前回より-1.0%)

昨日から若干減少。
ま、正月三が日は体を動かすことも少ないので増える可能性が高いけど、なんとか維持していきたいところです。

なお、昨年の元旦の体重は86.1kgだったので、この一年で7.2kg減少したことになります。
(昨年のピーク時は89kg台だったので実質約10kgの減少)

昨日の朝は7時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから郵便局に前夜に印刷した年賀状を出しに行く。
その後は近所の農協などで雑煮の材料の不足分や花などを少し買ったあと、ホームセンターで灯油を買ってから帰宅。

帰宅後、残っていた育ちきった味噌おでんで昼食にしてから家の中の掃除を少々。

3時前に実家へ行き、姉夫婦と話し合い。
年末に気の重い話をしたのでちょっと疲れた。

一旦家に戻り、5時半ごろまた実家へ行って母を連れて我が家へ。

母と我々夫婦で夕食。
取り寄せた館ヶ森アーク牧場の豚の高原豚のスペアリブをいただいたが、これがまた非常に柔らかくて美味しかった。

その後、年越し蕎麦をたべたところで母が眠くなってきたというので実家まで送っていく。

家に戻ってからは家中の掃除をしてから風呂に入り、テレビでゆく年くる年を見てから就寝。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろありましたが、旅行も行けたし、軽い骨折はしましたが大きな病気もなく無事に過ごすことができました。
今年は夫婦とも50歳の大台にのる節目の年ということもあり、大過なく過ごすことができればと思っています。

皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。

09:56 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 31, 2014

本日の体重(14/12/31)

本日の体重:79.3kg(前回より+0.5kg)
体脂肪率:24.9%(前回より-0.7%)

昨日よりもちょっと増加。
うーん、夕食が遅めだったからその影響かな?

昨日の朝は7時頃に起床 。
まずは、今年最後のプラごみの日なのでゴミを捨てに行く。

その後、朝の準備、朝食を済ませてから実家へ行ってそっちのゴミ捨てなど。

家に戻ってから準備をして今度は夫婦で買い物へ。
農協のグリーンセンターやACOOPを回って花や正月飾りを買ってから帰宅。

おせちを作りに友人夫妻が来ていたのでとりあえず奥さんだけ降ろし、私は再び実家へ。
実家の正月飾りをつけてから家に戻り、おせち料理作りを手伝いながら年賀状の印刷をする。

私の担当は多作り。
ごまめを大きさをそろえてから炒り、タレを絡めて終了。

その後は黒豆を煮ているストーブの上の鍋を時々見てアクをとりつつ年賀状の印刷。
なんとか印刷を済ますことができてほっとした。

途中の休憩時間、ポテトチップスをちょっと多めに食べてしまった。

夕方、おせち作りがひと段落したので友人夫妻は帰宅。

その後、近所の床屋に散髪へ行き、帰りにキクチメガネによって先日ネジが外れてツルがとれた眼鏡を修理。
別の店で作った眼鏡なのに無料で修理してもらえてありがたかった。

帰宅後、ポテチのせいかあまりお腹がすいていなかったので少し年賀状の確認とコメント書きなど。

その後は若干遅めの夕食を食べてから家中の掃除の手伝い。
床の水拭きやコロコロ、風呂掃除など。

床の間の額に入れてある手ぬぐいを正月柄のものに交換し、お餅を飾ってなんとか正月の準備が完了。
今年はなんかぎりぎりだったなぁ…。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

December 30, 2014

本日の体重(14/12/30)

本日の体重:78.8kg(前回より-0.8kg)
体脂肪率:25.6%(前回より0.3%)

昨日の激増分には届いていないけど、なんとかそこそこ減少。
このまま減っていってもらいたいところだが、そうは簡単にはいかないかな。

昨日の朝は7時頃に起床し、今年最後の燃えるごみ出しをしてから朝の準備、朝食を済ませる。

その後、着替えてから朝の準備、朝食を済ませ、あとは家の掃除を少ししてから夫婦で買い物。
農協のグリーンセンターやACOOP、アピタなどで買い物をしたり。

途中、高蔵寺駅近くのカフェ Sayu(サユ)で昼食。
オーガニック野菜がたっぷりのプレートをいただいたが、実に美味しかた。

帰宅後、掃除の続きをやろうとしたら姉から連絡があったので実家へいってちょっと話し合い。
…今まで聞いていた話と違うことが続々と出てきて唖然とする。

気疲れしたので姉を駅まで送ってから帰宅。

気晴らしもあるので掃除の続きをしてからちょっと近所の本屋に行って年賀状の素材集を買ってきて年賀状のデザインを検討。
今年はなんかばたばたしていてかなり遅いとりかかりになってしまった。

夕食後、年賀状のデザイン検討を続け、大体決めたところで眠くなったので途中ではあるがそこで就寝。

05:02 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 29, 2014

本日の体重(14/12/29)

本日の体重:79.5kg(前回より+1.2kg)
体脂肪率:25.9%(前回より+0.4%)

昨日から大幅増。
まぁ、昨日は飲み会だったから仕方ない。またじっくり減らしていくとしよう。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから実家へいってガレージで洗車。
自宅のガレージは1台分ぎりぎりしかないので洗車しづらいのだが、実家は2台分がまるまるあいているので洗車にはもってこい。

濡れて体が冷えたので風呂で体を温めさせてもらってから帰宅。

その後、改めて準備をしてから奥さんに駅まで送ってもらっておでかけ。
まずは栄まで出て昼食。

栄町ビル地下の石波志(いしばし)の五目あんかけそば。
生姜たっぷりで体がぽかぽかと温まる。

その後、中日文化センターへいき、趣味の講義を受講。

3時頃終了し、しばらく栄近辺をぶらびらしたところで古い友人たちと合流。
その後、みんなでぶろぶろし、大須の赤門通りでやっている縁日をひやかしてからとりとり亭へ。

そこでチキン南蛮フライや手羽先揚げなどをいただいたが、手羽先がすぐに品切れになってしまったのが残念。

8年ぶりくらいに会う仲間もいて話が盛り上がって楽しかった。

その後、散会し、ホテルに向かう人を見送ってから地下鉄で金山まで移動し、そこから電車で帰宅。
雨なので駅までは奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後、住所録のメンテナンスをしてから適当に就寝。

December 28, 2014

本日の体重(14/12/28)

本日の体重:78.3kg(前回より-0.8kg)
体脂肪率:25.5%(前回より+1.1%)

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備朝食を済ませてから空気清浄機のフィルター掃除など。

10時過ぎに夫婦で家を出てまずは車で農協のグリーンセンターへ行きお墓用の花を購入。
その足でまずは私の実家の墓へ行き掃除をする。

掃除後、お参りをしてから今後は守山へ向かって車を走らせ、途中のホームセンターで猫餌や掃除道具の補充をしつつ移動。

途中、守山区役所前の多摩で昼食を食べる。
日替わり定食のとりすき(ひきずり)がとても美味しかった。

そこから瑞穂区へ移動し、知人宅で頂き物をしてから今度は奥さんの実家のお墓があるお寺へ移動。
そこでまた墓掃除をしてから戻るが、車が非常に多くてちょっと疲れた。

その足で私の実家へ行くと母がちょうど買い物に出るところだったので一緒にナフコに向かい、奥さんと母が買い物をしている間、私は車でずっと待機。

いいかげん疲れたところで買い物が終了したので実家へ行き、買ってきたものを片付けてから帰宅。

家に戻る途中のホームセンターで古紙類を出してからようやく帰宅。
結構イレギュラーなことが入ったので予定が狂い少々疲れた。

帰宅後、荷物を置いてから散歩と気晴らしがてら近所の本屋へ歩いて行く。

そこでベルばらの番外編が載っているとかで奥さんに頼まれたゼクシィ(結婚情報誌)を買ったが、冷静に考えると妻に頼まれた結婚情報誌を嬉々として買う夫というのもおかしなものかもしれない。

改めて帰宅後、さすがに疲れたので少し休んでから軽めの夕食。
二日目の味噌おでん。結構美味しく育ってきている。

あとは年賀状用の住所録のメンテをようやく行い、その後は適当に風呂に入ってから就寝。