« April 26, 2015 - May 2, 2015 | トップページ | May 10, 2015 - May 16, 2015 »

May 09, 2015

本日の体重(15/5/9)

本日の体重:78.9kg(前回より-0.7kg)
体脂肪率:25.0%(前回より-0.1%)

昨日から若干減少。
この調子で落ちていってほしいところ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらってから出勤。

席替えがあったのでちょっと汗をかいてしまった。

夜はいつもより若干早めに会社を出て帰宅。
若干電車が遅れたが特に問題なく到着。駅からは歩いて帰ったが結構汗をかいてしまった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとは掃除を手伝ったり、猫sの相手をしたり。

その後は適当にテレビを観てから風呂に入り、就寝。

May 08, 2015

本日の体重(15/5/8)

本日の体重:79.6kg(前回より+0.2kg)
体脂肪率:25.1%(前回より+0.2%)

昨日から微妙に増加。
うーん、昨日から通常出勤になったおかげで夕食が遅めになったからこの程度は仕方ないかなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床。とりあえず寝坊せずに起きることができた。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
ということで日常が戻ってきました。

出勤時は特に何事もなく無事に会社へ到着。

いきなり打ち合わせが入ったり、午後は昼一から取引先向けの展示会の説明員で立ちっぱなしだったり。

結構へろへろになった状態で夜は大体いつもどおりの時間に会社を出て帰宅。
帰りは駅から家まで歩いたが、ちょっと汗をかいてしまった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除を手伝ったりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

May 07, 2015

本日の体重(15/5/7)

本日の体重:79.4kg(前回より±0.0kg)
体脂肪率:24.9%(前回より+0.2%)

昨日から変化なし。
ま、増えていないので良しとしよう。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、実家へいって母のご機嫌伺い。
母からパック寿司をもらってしまったので悪くなる前にととっとと家に戻る。

家に戻ってからは掃除の手伝い。
リビングのカーペット類を夏仕様にするため、まずは今のカーペットを剥がすことに。

リビングの家具をどかし、カーペットを剥がしてからは全体的に掃除機をかけたり。
そこで一旦もらったパック寿司で昼食。母が前日に買って冷蔵庫に入れっぱなしだったのでしゃりが硬くなっていてかなり微妙なお味。
食後は夫婦で買い物へ。

夏仕様では全体的なカーペットはやめてセンターラグだけにするのでホームセンターや家具屋を周って二畳用カーペットを物色し、適当なのが見つかったので購入して帰宅。

帰宅後、買ってきたカーペットをリビングの中心に敷くと結構いい感じ。
ただ、全体的に滑るので、猫sのいいおもちゃになりそうではある。

私はそのあと古紙類をまとめて近所のホームセンターの古紙回収ボックスへ持って行き、ついでにダイソーで買い物をしたり。

家に戻ってからは適当にテレビを観たりしてから夕食。
なかなか美味しくいただけた。

食後は掃除を手伝い、後は適当にテレビを観たりしてから風呂に入り、あとは早めの時間に就寝。

May 06, 2015

蒲郡小旅行&本日の体重(15/5/6)

本日の体重:79.4kg(前回より-0.5kg)
体脂肪率:24.7%(前回より-0.6%)

昨日の朝は7時少し前に起床し、ゴミ捨てをしてから朝風呂のあと、朝の準備、朝食を済ませ、実家へ行って実家のゴミ捨てと風呂掃除など。
その後、一旦家に戻ってから先日から黄疸の治療をしている日吉丸くんをいつもの病院へ連れて行き点滴と注射をしてもらう。

帰宅後、今度は本格的に外出の準備をしてから夫婦でお出かけ。

こどもの日なので車で行くと絶対に渋滞にはまると思ったのでバスと電車でお出かけ。
奥さんの発案で蒲郡まで日帰りの小旅行。

なお、途中の写真などは上記のTwitterでのつぶやきからどうぞ。

電車は比較的空いていたのであっさりと蒲郡へ到着。
ちょうど昼だったのでまずは目星をつけていたフレンチレストランへいったが満員で入れず。

仕方がないので少し歩いてホテル竹島まで行く。
ホテル竹島のフレンチレストラン「リヴァージュ」でランチコースで昼食。

肉と魚の両方が食べられるコースにしたのだが、肉料理で出たビフカツが意外なほどくどくなくて美味しかったのと、長めのいい席をとれたので非常に気持ち良く食事をすることができた。

食後、橋を渡って竹島まで行き、八百富神社をお参りしてから島をぐるりと一周する散策路を歩く。
非常に天気が良かったので田原や渥美半島の先まで良く見ることができた。

散策後、蒲郡クラッシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)の庭でやっているつつじ祭りを観てからホテルに戻り、そこで日帰り温泉に入り体についたホコリと汗を流し、少しお土産を買ってから戻ることに。

蒲郡駅まで歩いて戻り、ついでに近くの和菓子屋「梅月園 六花」で柏餅を買ってから電車に乗り帰宅。

奥さんは直接帰ったが、私は途中のアピタに寄って菖蒲湯用の菖蒲を買っていった。

家に戻ってからはのんびりまったり。

夕食は蒲郡で買ってきた「蒲郡うどん

アサリの出汁が効いていてこれがなかなか。
途中で付属の太香胡麻油を入れたら風味が加わってこれもなかなか良かった。

夕食後は掃除を手伝ったり、テレビを観たり、猫sの相手をしたり。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

11:37 AM [体重, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 05, 2015

本日の体重(15/5/5)

本日の体重:79.9kg(前回より-0.9kg)
体脂肪率:25.3%(前回より+0.5%)

昨日の朝は7時頃に起床し、ゴミ出しをしてから朝風呂を浴び、その後は朝の準備、朝食。

昼前まで少しゆっくりしてから夫婦で近所の農協へ。
まずは先日できた不二農協のファーマーズマーケットへ行こうとしたが、非常に混雑していて車を駐車場へ入れられなかったので断念。
行き先を高蔵寺農協へ変更し、そちらで野菜や昼食用の弁当などを購入し、その足で私の実家へ。

実家では買ってきた弁当で我々夫婦と母の三人で昼食。
食後、やはり農協で買った柏餅でお茶をしてから帰宅した。

帰宅後、雨が激しく降っていたのでどこへ出かけることもなくしばらくごろごろしながら本を読む。

夕方になってから雨が弱くなってきたので近所のホームセンターの古紙回収ボックスへダンボールを置きに行き、ついでにダイソーへ寄って買い物。
家に戻ってからはまた本を読んだりテレビを観たり。

適当なところで夕食。
昼に買った惣菜のあまりと家にある野菜で作ったポトフ。
美味しくいただきました。

食後はいつも通りに掃除を手伝い、あとはテレビを観たり、また本を読んだり。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

May 04, 2015

鎌倉旅行(二日目)&本日の体重(15/5/4)

本日の体重:80.8kg(前回より+2.9kg)
体脂肪率:24.8%(前回より−0.7%)

旅行前から大幅な増加!
うーん、旅行中にそこそこ食べたとはいえちょっと増えすぎ。
昨日、一昨日とかなり歩いたんだけどなぁ。

一昨日、昨日と横浜・鎌倉を巡っていましたが、その間の写真などは上に書いたTwitterへのリンクでどうぞ。

昨日の朝は6時半過ぎに起床し、風呂に入ってからホテルの朝食。
ちょっと食べ過ぎたがなかなかいい感じだった。

朝食後、一服して10時ごろに移動開始。
チェックアウト後、関内駅まで歩いて行きそこから電車で大船へ。

大船で鎌倉周遊切符を買い、それを使ってまずは鎌倉へ。
そこから江ノ電に乗ろうとしたらあまりの混雑のため方針を変更しまずは歩いて鎌倉大仏まで行く。

生まれてから数年は川崎に住んでいたので、そのころにどうやら大仏までは行ったことがあるらしく、写真も残っているのだが全く記憶にないため実質的には初大仏。
乳幼児のころに撮影された写真に映った光景を思い出しかなり感慨深かった。

大仏をお参りしたあとは長谷寺まで歩き、そこでお参り。
ここでは屋内にある世界最大の木製仏像という十一面観音があったが、屋内で比較物があるせいか大仏様よりもかえって大きく見え、かなり迫力があった。

そこの展望台から鎌倉の海を見てから長谷駅より江ノ電に乗車。
最初はそのまま鎌倉まで戻るつもりだったが、車内の吊り広告で鎌倉文学館で源氏物語展をやっているのがわかったので次の由比ヶ浜駅で降りて見に行くことに。

鎌倉文学館ではなかなかいい展示を見ることができた。

その後、由比ヶ浜まで歩き、そこからまた歩いて鎌倉駅付近へ移動。
そろそろ昼食にしようかと思ったが、どこも混んでいたのでかなりさまよい、結局鎌倉駅近くのビルの上の方にある居酒屋「仕立屋」にたどり着き、ようやく生しらす丼にありつくことができた。

その後、もう少しうろつこうかとおもったけどあまりの人混みで断念。
電車に乗り、とりあえず大船まで撤収しようとしたが、ふと思い立ち隣の北鎌倉で電車を降り、すぐそばにある円覚寺を見学。
期間限定で国宝の仏舎利殿を公開していたのを見れて非常に得した感じだった。

ただ、そこで予想以上に時間を使いすぎ、帰りの新幹線へギリギリ間に合うかどうかという時間になってしまった。

かなり焦ったが、結局電車が遅れたため完全に間に合わなくなったので腹をくくり、新横浜で夕ご飯用の弁当を買ってから自由席で帰ることに。

幸い中途半端な時間だったため座ることができ、当初予定の20分遅れで名古屋に到着。

そこか電車とバスで帰宅し、帰宅後は武装解除後買ってきた崎陽軒のシウマイ弁当で夕食。
非常に疲れたので風呂掃除だけやり、食後の掃除は勘弁してもらった。

その後は適当にテレビを見てから風呂に入り就寝。

05:39 PM [体重, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 03, 2015

横浜・鎌倉旅行中(15/5/3)

昨日から横浜に来て、中華街や鎌倉を周っています。
(写真などは上のTwitterをご覧下さい)

昨日の朝は6時半頃に起床し、朝風呂を浴びたあと、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらっておでかけ。

新幹線に乗って新横浜まで移動し、そこから関内までいってまずは中華街へ。
中華街をまわってから昼食をとり、ホテルにチェックインして一服してから電車で今度は鎌倉へ。

鎌倉で友人夫妻と合流し、鶴岡八幡宮、報国寺、浄妙寺をまわり、カフェで一服。
鎌倉シャツの本店があったのでそこでクールビズ用のしゃつを買ったりしてから大船へ移動し、そこで大学院時代の仲間と合流して飲み食い。
色々状況が変わった奴がいたり、全く変わってないやつがいたり。色々話ができて楽しかった。

散会後は関内まで電車で戻り、ホテルに帰ってから風呂にはいって疲れをとってから就寝。

08:50 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック