« May 3, 2015 - May 9, 2015 | トップページ | May 17, 2015 - May 23, 2015 »

May 16, 2015

本日の体重(15/5/16)

本日の体重:80.8kg(前回より-0.2kg、昨日参考値からは+0.7kg)
体脂肪率:25.1%(前回より+1.7%)

昨日の参考値からは大幅増ですが、昨日はホテルの大浴場に備え付けの体重計で測定したものだからあまりあてにはならない。
一昨日からは微妙に減っているので良しとしておくかな。

昨日の朝は6時頃に起床し、大浴場で朝風呂を浴びてからホテルで朝食。

その後、用意をして7時半少しすぎにホテルを出て歩いて上野方面へ。
目的は東京国立博物館で開催されている鳥獣戯画展。
事前情報では非常に混雑するということだったので、本格的に混み出す前に並ぼうと早めに行くことに。

途中、コンビニでチケットを買ってから30分少々歩き、8時10分頃に東京国立博物館に到着。
その時点ですでに100人以上の待ちが出ていたが、めげずに列に並ぶ。
非常に天気が良く、とても暑くなってきたがタオルを濡らして持ってきていたのでそれを頭に乗せてしのぐ。

8時半に開門しまずは中庭、続いて平成館前まで誘導されて列に並ぶ。
120〜150人めといったところだた。

9時半に開館したので順番に平成館へ。
音声ガイドを借り、乙、丙、丁の巻を先に見ていたらその間に甲巻はかなりの列になっていた。

それでも1時間少々並ぶ程度で甲巻も見ることができ、その後は改めて乙、丙、丁を観てからその他の高山寺関連の展示を観る。
その間に甲巻の列が長くっており、平成館に入ってからさらに2時間近く並ぶ状況になっていた。

てからミュージアムショップで図録などを買い外へ。
外へ出ると列が非常に長くなっており、平成館に入るだけでも100分かかるという状況らしい。
ということは並び始めてから3時間以上待たないと甲巻にたどり着けないということに…。

朝早い時間から並んでいて本当に良かった。

その後、せっかくだからと本館の日本ギャラリーも見る。
刀剣の展示コーナーで若い女性が大勢、カメラで刀の写真を撮っていたのが不思議だった。
(後で聞いたら刀剣乱舞とかいうゲームの影響らしい)

本館では鳥獣戯画展の関連展示があり、そこでは模本の鳥獣戯画が展示されていたが、こちらは人も少なくじっくり見ることができた。
(本物とはさすがに迫力が違ったが)

ヘトヘトになったので博物館を出て上野駅へ。
そこの寿司屋で昼食にしてから東京駅へ移動し、3時前の新幹線で名古屋へ。

4時半頃に名古屋に到着し、電車とバスで帰宅。
早めの時間だったのでラッシュに巻き込まれることもなく5時半前には家に着くことができた。

帰宅後は着替えてしばらく休む。かなり疲れた。

夜は軽めの夕食をとり、掃除を少し手伝ってから風呂に入り、あとは適当に就寝。

May 15, 2015

本日の体重(15/5/15、参考値)

本日の体重:80.1kg(前回より-0.9kg)
体脂肪率:未測定

ホテルの大浴場に備え付けの体重計で測定したため参考値。

減ってはいますが、いつもの体重計ではないのであくまでも参考値。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特に何事もなくいつも通りの時間に会社へ到着。

出社後はそれなり。
午後2時過ぎに会社を出て出張へ。新幹線で品川駅まで行き、駅近くの取引先にいってその会社の欧州拠点との電話会議に出席。かなり問題が明らかになり、やや紛糾。
それでもその日のうちに解決するものでもないので問題があることを双方認識し、解決に向けて行う行動を決めたところで会議終了。
そのため、逆にいつもより会議自体は早めに終わった。

出張終了後、品川駅構内で夕食を食べる。
キャンプエクスプレス品川店で一日分の野菜カレーというものを食べたが、文字通りたっぷり野菜で非常に食べでがあった。

食後、電車で秋葉原まで移動し少しぶらついてからホテルにチェックイン。
ホテルについてからテレビを観たり本を読んだりしてのんびりしてから風呂に入り、適当なところで就寝。

06:46 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 14, 2015

本日の体重(15/5/14)

本日の体重:81.0kg(前回より+0.6kg)
体脂肪率:23.4%(前回より-0.4%)

うーん、増加傾向が止まらん。
努力しないといかんなぁ。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらうといういつも通りの朝。

出社後、午前中はそれなり。

午後は打ち合わせが幾つかあったりして結構忙しくなったが、それでもなんとかこなすことができた。

夜はだいたいいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
駅から家まで歩いたが、結構湿気があったのでかなr汗をかいてしまった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除を手伝ったり本を読んだりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

May 13, 2015

本日の体重(15/5/13)

本日の体重:80.4kg(前回より±0.0kg)
体脂肪率:23.8%(前回より-0.6%)

昨日から体重の変化はなし。
増えていないだけましだが、減少に転じてはくれていません。

朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

午後に台風が近づく予報だが、とりあえず普通に出勤。

午前中は比較的余裕があったが、午後は結構打ち合わせや来客がタイトにつまっていてばたばた。

台風がしんぱいだったので定時前に会社を出て帰宅。
同じような感じで早めに帰る人が多いのか、早めの時間にもかかわらず電車はかなり混んでいた。

風雨が強くなる中なんとか無事帰宅。

早めに帰れたので平日にしては珍しく夫婦揃っての夕食。
ややしっかりめの夕食を食べられたので満足度が非常に高かった。

その後は掃除を手伝ったあと、テレビを見たり、猫sの相手をしたり、本を読んだり。

適当に風呂に入ってから早めに就寝。

May 12, 2015

本日の体重(15/5/12)

本日の体重:80.4kg(前回より+0.4kg)
体脂肪率:24.4%(前回より-1.5%)

昨日から若干増加。
うーむ、昨日は特に増えるようなことはしていないが一昨日の分がまだ尾を引いている感じだ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はそれなり。
打ち合わせがあったり、社内対応があったり。

昼に会社側から夏季の勤務時間について、一種のサマータイムを推奨するとの発表があったが、比較的遠距離通勤をしている私にはちょっと実行は難しい内容だった。
その他、上司から社内の役割変更について伝達があった。
夏からちょっと管理系の仕事が増える予定。

夜もだいたいいつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除を少し手伝ってから風呂に入り、適当に就寝。

May 11, 2015

本日の体重(15/5/11)

本日の体重:80.0kg(前回より+1.7kg)
体脂肪率:25.9%(前回より+1.4%)

昨日から大幅増。
昨日は夕食が多かったのと、夜中にF1のTV観戦をしながら晩酌したのが響いている感じ。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから少しテレビを観てから外出準備。

その際、いきなり猫sのバカチッチが連続してあったのでその始末でばたばた。
おかげで家を出るのが少し遅れてしまった。

夫婦で車に乗りいつもの整体院へ行って体のメンテ。
その後、少し前にオープンしてから気になっていたケーキ屋「パティスリーミュー」で母のところへ持っていくケーキを買ってから一旦家に戻り軽めの昼食。

少し休んでから母のところへケーキと花を持って行き母の日のお祝い。

その間に姉が来て実家の座敷用のテレビを持ってきてくれたのでそれをセットしたり。

散会後帰宅し、少し昼寝など。

夜は電車で勝川まで行き、そこから歩いて予約しておいた勝川のビストロ プティポワへ夫婦で行ってディナー。

ちょっとワインもいただいたが、豚の骨付ロースがとても美味しかった。

お腹がいっぱいになったところで帰宅。
帰宅後は腹ごなしのため掃除を手伝ったり。

その後は晩酌しつつF1のスペインGPをテレビ観戦してから風呂に入り就寝。

May 10, 2015

本日の体重(15/5/10)

本日の体重:78.3kg(前回より-0.6kg)
体脂肪率:24.5%(前回より-0.5%)

昨日から若干の減少。

昨日の朝は7時に起きたあと二度寝してしまい、気がつくと8時。
急いで起きて資源ゴミを出しに行ってから朝の準備、朝食を済ませ、奥さんを近くの皮膚科まで送っていく。

家に戻ってからは車にリビングで使っていたカーペット、風呂場のマットなどを載せクリーンセンターへ捨てに行く。
クリーンセンターは意外なほど混んでいたので結構時間がかかってしまった。

家に戻ると奥さんはもう家に帰っていた。
終わったのかと思ったら、あまりにも人が多かったので受付だけして一旦戻ってきたとのこと。

少ししてから奥さんがまた皮膚科に行ったのでしばらく家で待機。

奥さんから連絡が来たので迎えに行き、その足で私の実家へ。
そこで姉とも合流し、母を加えた4人で昼食にいくことに。

ま、一日早い母の日のお祝いというところか。

近場のロイヤルホストでランチ。まぁまぁだったかな。

実家へ戻り散会。
途中、不二農協のファーマーズマーケットで買い物をし、三洋堂に寄ってから帰る。

家に戻ってから細々としたものをアピタへ行って買ったり。

その後は家でごろごろ昼寝。
7時頃に夕食にしてからしばらくテレビを観たり。

掃除を手伝ってしばらくしてからテレビでフォーミュラEのモナコ戦を観てからそのまま続いてF1スペインGPの予選を観てから風呂に入り、あとは適当に就寝。