« July 5, 2015 - July 11, 2015 | トップページ | July 19, 2015 - July 25, 2015 »

July 18, 2015

本日の体重(15/7/18)

本日の体重:81.4kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:25.0%(前回から+0.5%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日からやや多めに増加。
台風の影響で天候不順だったからウォーキングできなかったのと、夜は比較的多めに食べたのでその複合要因でしょう。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
朝の準備、朝食を済ませてからこの地方の電車に乱れが出ていないことを確認してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

途中、東海道線が若干遅れがでており、少し混んでいたので二本ほど快速をパスしてから通常の混み具合の普通電車に乗っていく。
そのため、会社への到着はいつもより15分ほど遅れたが、まぁ誤差の範囲だろう。

出社後はいろいろ。
確認事項があったり、他部署との調整があったり。

夜は電車のダイヤが正常であることを確認していから大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

雨が降ったり止んだりとかなり不穏な感じだったので駅からはバスで帰る。
バスを降りた時は良かったが、家に近づいたところで少しパラパラと降りだしたので急いで家に入った。

帰宅後は久々の味噌煮込みうどんで夕食。
しっかりした八丁味噌味のうどんだったので大変美味しゅうございました。

その後は掃除を手伝ったり、テレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り就寝。

08:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 17, 2015

本日の体重(15/7/17)

本日の体重:80.8kg(前回から+0.1kg)
体脂肪率:24.5%(前回から−0.1%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から微妙な増加。
誤差の範囲内だけど、まぁ運動量が少なめだったから仕方ないかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

台風が近づいてきているが朝はとりあえずまだその影響はなく普通に出勤。

出社後はいろいろ。
確認事項があったり、来客があったり。

夕方、本当は台風の影響を避けるために早く帰りたいところだが来客の予定があったのでそれは叶わず。
でも来客の予定が終了後、そそくさと用意をして会社を出たらいつもよりやや早めになった。

駅の電光掲示板を見ると少し後の電車から遅れだしているようだったが、ぎりぎりなんとかそれに捕まらずに電車に乗車。

駅までは奥さんが迎えに来てくれたので家まで車で帰宅。

帰宅後は早めなので比較的しっかりと夕食をとり、あとは掃除を手伝ったりテレビを観たり。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 16, 2015

本日の体重(15/7/16)

本日の体重:80.7kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:24.6%(前回から−0.6%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から変化無し。
うーん、とりあえず増えていないだけ良かったと思うことにするか。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時も特に何も無し。
非常に天気が良かったのでかなり熱くなることを覚悟する。

出社後はそれなり。
いろいろ調整や打ち合わせなど。

昼一で同じ部署の若手が社内発表をするのでそれを見にいったり。

夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
気温は高めだが前日、前々日と比べたら湿度が低く、風もあるのでそこそこ楽に帰ることができた。

帰宅時は結構湿度が高かったので帰宅後はエアコンのドライのお世話になる。
今年は昨年までに比べ、湿度がかなり高くてこたえるのでエアコンの出番が非常に多い。

帰宅後は軽めの夕食をとり、少し一服してから家の中の掃除を一通り手伝ってからシャワーを浴び、適当に就寝。

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 15, 2015

本日の体重(15/7/15)

本日の体重:80.7kg(前回から+1.1kg)
体脂肪率:25.2%(前回から+0.2%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から大幅増。
うーん、昨日はそんなに夜に食べたわけではないんだが…。
掃除の手伝いを軽めにしたのが響いたかなぁ…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
出勤時はよく寝ていった以外は特に何事もなし。

出社後はいろいろ。
休み中、自宅からメール処理はしていたが限度があるため処理がいろいろ。

いくつか打ち合わせもあったり、取引先との調整もあったり。

なんだかんだで夜はいつもより若干遅めに会社を出て帰宅。
帰宅時は非常に湿度が高く、駅から家まで歩くと汗で身体中がびっしょりになってしまった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、空気が重くて疲れたので掃除の手伝いは軽めにさせてもらってからエアコンのドライが効いた部屋で本を読んだり。

その後は適当に猫sと戯れてから風呂に入り就寝。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 14, 2015

本日の体重(15/7/14)

本日の体重:79.6kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:25.0%(前回から-0.1%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日からやや増加。
うーん、昨日は有休だったので運動量も少なめだったし、こんなところかな。

昨日の朝は休みなので少しだけゆっくり目の6時半過ぎに起床し、奥さんが私の実家へ行って母のご機嫌伺いをしている間に朝風呂。

9時前に高蔵寺幹部交番へ行き免許の更新手続き。
ようやく久々にゴールド免許だ。

更新手続きを終えてから家に戻り、今度は奥さんと農協のファーマーズマーケットへ行って昼ごはんのため寿司などを買っていく。

家に戻ってから昼食を食べ、少ししてから今度は病院へ行って脳梗塞の経過観察診断。
イタリアでのことを先生に話したら、今回からちょっと薬が変わった。

本屋に寄ってから帰宅してから歩いて近くのアピタへ行って買い物をしたり。

夕方から冷凍してあった昨日作った残りのピザ生地を使ってまたピザを作って夕食。
結構美味しくできて奥さんの評価も上々。

その後はテレビを観たり、掃除を手伝ったりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 13, 2015

本日の体重(15/7/13)

本日の体重:79.1kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:25.1%(前回から-0.9%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

連続して減少。
とりあえずイタリア出張前の水準まであと0.8kgというところまできました。

昨日の朝は一度目は6時、二度目は8時に起床したが、ごろごろしていて布団から出たのは結局9時過ぎ。
その後は朝の準備、朝食を済ませてから猫sの相手をしたりテレビを観たり。

家で昼食を食べてから夫婦でいつもの整体院へ行き、体のメンテをしてからケーキ屋によって少しケーキ類を買ってから実家へ。
母と三人でお茶をしてから帰宅。

帰宅後、私が夕食を作ることにしたのでレシピを見て不足分がないか確認したところ、特に付け足すものはなかったので時間まで近所の本屋へ行ったり。

夕方、適当な時間になったので夕食を作り始める。

作るのはピッツァ・ナポリターナ。
…たいそうな名前だが、ようや薄地の生地のトマトとチーズのピザ。

レシピの通りにドライイーストをぬるま湯で溶き、そこにオリーブオイルを入れてから強力粉、薄力粉を混ぜたものと合わせてこねていく。

いい感じに固まりになったところで20分ほど発酵させ、その後は4等分して生地をラップで包み、さらに10分休ませる。

そのうち一つを使い麺棒で薄く伸ばしてからガーリックオイルを塗り、あとは薄く切ったトマトとピザ用チーズをのせ、220度のオーブンで8分ほどやいたら完成。
焼いている間に小松菜のサラダと冷製コーンスープを作って用意完了。

生地がうまく発酵したのとかなり薄く伸ばせたため焼き上がりがパリッとしていてなかなか美味しくでき、奥さんの評価も良かった。

夕食の片付けを終えてから少しまたテレビを観たり。

その後は掃除を手伝ってから風呂に入り、あとは適当に本を読んでから就寝。

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 12, 2015

本日の体重(15/7/12)

本日の体重:79.6kg(前回から-1.5kg)
体脂肪率:26.0%(前回から+1.5%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

体重は減少し、先日の会食の前の水準になんとか戻ってくれた。
体脂肪率は上がり気味だけど、こちらはもともと測定誤差が大きいからな。

昨日の朝は8時頃にだらだらと起床。
ということで50歳の朝はいつもと変わらずに始まった。

寝ているうちにメガネを踏んでしまって壊してしまたので、スペアメガネを持ってきてそれをかけてなんとかしのぐ。
朝の準備、朝食を済ませてからテレビを見たり。

そらちゃんの足の肉球の怪我が良くならないので奥さんと二人でなんとか捕まえ医者に連れていく。
薬をもらったが、そらちゃんは足が一本しかないので怪我をしている方の足を使わないわけにはいかず、おかげでなかなか治らない。

医者から戻ってから準備をして実家の母のところへ行き、そこから一緒に近所のロイホで昼食。
私の誕生日ということもあり、母のおごりでささやかな昼食会。

実家に戻ってから母に頼まれていろいろ買い物。

それが終わってから実家を辞去し、ホームセンターで買い物をしたりしてから帰宅。

帰宅後は買ってきたものを整理してから壊れたメガネをメガネ屋に持って行き修理を依頼。
修理の間、少し百均などをのぞいて買い物をしたり。

修理が終わって帰宅後はテレビを見たり本を読んだり。
先日買ったiPad Air2を奥さんに渡したので私は古い初代iPadのセッティング。

途中、起動しなくなったので強制リカバリーモードにして初期状態に戻し、そこから再セットアップ。
古いiOSに対応したソフトでもう手に入らないのも多いのでちょっと苦労したが、なんとか使えるようにすることができた。

その後は軽めの夕食をとってから掃除を手伝い、あとはシャワーを浴びてから適当に就寝。

11:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック