« July 12, 2015 - July 18, 2015 | トップページ | July 26, 2015 - August 1, 2015 »

July 25, 2015

本日の体重(15/7/25)

昨日から多めに減少。
いい感じに減ってくれました。

昨日の朝はややや早めに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日も研修のため若干早めに会社へ向かう。

一昨日より少しだけ早めの電車に乗って会社に到着。

まずは自席によってメール処理と週報作成だけ済ませてから準備をして研修会場へ。

研修は前日の続きで今までのキャリアを振り返り、今後の行動を考えるというもの。
意外なほど面白くやることができた。

ちょうど定時で研修終了。

自席に戻ってからメール処理をするといろいろ関係部署で調整が必要なことが出てきたので、いろいろと関係者と連絡をとりあいなんとか騒動を収める。

そんなこんなでちょっと遅めに会社を出て帰宅。

帰りは遅くなったので駅からはバスで帰り、帰宅後は軽めの夕食をいただく。

その後、軽く掃除を手伝ってからテレビをみたり。

あとは適当にシャワーを浴びてから就寝。

July 24, 2015

本日の体重(15/7/24)

昨日からちょっと減少したが、笛多分をまるまる減らすのまでにはいかなかったという感じ。

昨日の朝はいつもより30分以上早めに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、いつもよりちょうど30分早く家を出て奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はとりあえずメールの処理をしてから用意をして研修の会場へ。

研修は「50台キャリア・ライフプランマネジメント講習」。

まずは人事から今後使える転職支援や定年後の再雇用制度の説明があり、その後1日かけてまずは今までのキャリアの振り返りとそこからわかる自分がどういった人間かということを少人数のグループワークで実施。
基本的に同年齢の人ばかりなのですぐに打ち解け、結構面白く、また楽しくそれをこなす。

それが終わった後、1日目の最後として今後の支出と定年後にどれだけの費用が要り、そしてどう生活するかという研修。
お金のことになり、それまで和気藹々としていた雰囲気が一変。結構みんな暗い表情になってしまった。

とりあえず、定年後の延長雇用での収入もわかったので今後の生活の参考にすることに。

研修は程時間いっぱい+1時間ほどあったので研修後自席に戻るとメールがいっぱい溜まっており、いくつかメモも残っていたのでそれらの処理。
緊急の話があったりしたので取引先に電話をしたり。

そうこうしているといつもより遅めの時間になったので帰宅。
帰りは遅かったので駅からはバスで帰った。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとはテレビをみたりして休ませてもらう。

その後、シャワーを浴びてから適当に就寝。

July 23, 2015

本日の体重(15/7/23)

昨日から大幅増。
うーん、昨日は帰りが遅かったのに普通に夕食食べちゃったからそれが原因だろうなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

刈谷駅までは特に何もなし。
駅で降りてから会社までの間に少し雨がぱらついたが傘をさすほどではなかった。

出社後はいろいろ。
午前中は今日からの研修に必要な書類作りをしたら結構時間がかかってしまった。

午後は打ち合わせの連続。
全社会議もあって結構時間がなくばたばただった。

夜は突然いろいろ降ってきたためかなり遅めに会社を出て帰宅。

帰宅時は雨が強く降っていたこともあり、奥さんが駅まで迎えにきてくれた。

帰宅後は遅めだったがお腹が減っていたのでそこそこ普通に夕食をとり、あとはテレビをみたり猫sの相手をしたり。
猫がバカチッチしたサーキュレータを分解していたら疲れてしまい、シャワーを浴びた後寝ようとしたら猫sのバカチッチがあったのでそれをまた片付けたり。

そんなこんなでリビングで寝落ちしてしまい、午前3時に奥さんに起こされて改めて就寝。

July 22, 2015

本日の体重(15/7/22)

昨日から多めの増加。
うーん、昨夜は夜にちょっと食べ過ぎたかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
電車が遅れるとかはなく、通常通りに会社へ到着。
刈谷駅で同僚とばったりであったので一緒に会社へ歩いていった。

出社後は通常通り。
夕方からの出張にそなえいろいろ準備など。

4時前に会社を出て出張先に移動し、名古屋の栄にある先方の拠点でイタリア、ドイツ、インドをつないで電話会議。。

5時過ぎから会議を開始し、7時頃に終了。
先日行ったイタリア出張のラップアップがメインだったが、なかなか有意義な会議だった。

会議終了後、少し本屋をのぞいてから千種まで歩く。
途中にある寿司屋で夕食をとり、千種駅からJRに乗って高蔵寺まで。

高蔵寺駅からは歩いたが、最初は風があって湿度も低めだったから爽やかな感じだったけど歩いているうちに汗だくになり結構辛くなってきた。
気温そのものは高いので、いくら風があるといっても簡単に動いてはいかんなぁ…と実感。

ということで帰宅後は掃除の手伝いは最小限にさせてもらい、エアコン(ドライ設定)の効いた部屋でのんびり。

その後は風呂に入り、適当に就寝。

July 21, 2015

本日の体重(15/7/21)

本日の体重:80.1kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化なし。
ま、増えていないだけいいか。

昨日は世間一般は休日だが、私にとっては単なる月曜日なのでいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

休日ダイヤのため、かえって乗り継ぎが良かったのでいつもより10分ほど早く会社に到着。

到着後スケジュールを確認すると健康診断だったのを失念していたことが判明。
朝食を食べてきてしまったので急遽一週間あとにずらした。
社内のイントラネットでこういうことがすぐにできるのは助かる。

その後はいろいろ。
主に社内外との調整の続き。

取引先はお休みなので主に社内への展開と要望の吸い上げなど。

夜はいつもより早めに帰宅。
駅から歩いて帰る途中、遠くで花火の音がするので探してみるとかなり遠くの南の方で花火が上がっているのが見えた。
後で調べたら該当するのは名古屋港祭りの花火だけだったが、方角は確かにあっているものの春日井の高蔵寺から果たして名古屋港の花火なんて見えるのだろうか?
見えるのはまだあり得るとしても、音まで聞こえるのが不思議な距離なんだがなぁ…。

帰宅後、軽めの夕食をとり、あとは猫sの相手をしたり掃除を手伝ったりテレビを観たり。

暑いので風呂はやめ、シャワーを浴びてから適当に就寝。

July 20, 2015

本日の体重(15/7/20)

昨日からやや多めに増加。
昨夜はいつもより炭水化物が多めだったからそれが響いているかな。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、10時頃に夫婦でお出かけ。

バスと電車で名古屋駅まで行き、JR高島屋の上のタワーズプラザにあるスーツァンレストラン陳
でいつもよりランチ。
ま、私の誕生日のお祝いを兼ねているのでちょっと豪華目。麻婆豆腐がさすがの美味しさ。

その後、東急ハンズや本屋、高島屋で買い物。
最後に高島屋で開催されている四国・瀬戸内の物産展で母へのお土産と夕食用の広島焼きを買って帰る。

帰宅後、私は土産を持って車で実家へ行き母のご機嫌伺い。
そこからの帰りがけにガソリンを給油していく。

帰宅後、今度は近くのアピタにあるキクチメガネにメガネを持って行き修理をし、頼まれた買い物をしてから戻る。

帰宅後はテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから買ってきた広島焼きで夕食にし、あとはまたテレビを観たり掃除を手伝ったり。

その後はやや早めに風呂に入ってから就寝。

July 19, 2015

本日の体重(15/7/19)

昨日から大幅減。
うーん、昨日は昼、夜とも結構食べているし、そんなに運動はしなかったからこんなに減ったのは驚き。
夕食がラム肉だったのが良かったのかな?

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから用意をして10時少し前に夫婦でお出かけ。
行ったのはいつもの整体院。そこで開催されたイベントに参加。
当初はバーベキューの予定だったが台風の影響で天候が不順だったので屋内イベントに変更。いろんな人と話ができてなかなか面白かった。

バーベキューの代わりに寿司になったが、お腹が減っていたこともありとても美味しくいただけた。

2時頃に散会したが途中でビールを飲んだのでくるの運転は奥さんにまかせ、その足で私の実家へ行って母とお茶をする。

その後適当なところで帰宅。
でかけようとしたところで町内会関係の話が少々。そこで猫についての苦情を受ける。

しばらく猫どもの相手をしてから近所のホームセンターの古紙回収ボックスへダンボールなどを出しに行き、本屋をのぞいてからその横のアピタへ。
そこでサントリー プレミアム・モルツの美味しい注ぎ方講習会というのが開催されているのに参加。
なかなか美味しそうな注ぎ方を教えてもらえた。

家に戻ってから少し昼寝など。

その後夕食。
ラムチョップを焼いてくれたのでそれをいただいたが、なかなか美味しかった。

その後はテレビを観たり掃除を手伝ったりしてから風呂に入り就寝。