« August 23, 2015 - August 29, 2015 | トップページ | September 6, 2015 - September 12, 2015 »

September 05, 2015

本日の体重(15/9/5)

連続して増加していた分が一気に減ってくれて大幅減。
昨夜は夕食が軽めだったのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sにあいさつのあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
出勤時、少しだけ電車が遅れたが特に問題なく会社へ到着。

出社後はそれなり。
いくつか社内外の調整事があったり調べ物や資料作成があったり。

夜は大体前日と同じ時間に会社を出て帰宅。
9時ちょうどくらいに家に着くことができた。

かなり過ごしやすい気温になってきたから、来週くらいから帰りのウォーキングを再開しようかな。

帰宅後は奥さんが作った豆乳カレーシチュー…というかスープとシチューの中間のようなものがメインで夕食。
しっかりと炒めた玉ねぎがとても甘みを出していて肉類は入っていないが非常に満足度が高かった。

その後、少ししてから掃除を手伝い、あとはテレビを観てからシャワーを浴び就寝。

…のはずが夜中に外で猫が喧嘩している声で目がさめる。
日吉が、最近庭に出没するようになってきた通称麻呂眉と大げんかしていたので水鉄砲で水をかけて麻呂眉を退散させ、改めてから寝直した。

September 04, 2015

本日の体重(15/9/4)

昨日から大幅増。
昨夜はちょっと食べ過ぎたからある程度は覚悟していたが…。また今日から頑張らないと。

出勤時は特に何事もなくいつも通りに会社へ到着。
出社後はそれなり。

いくつか資料を作って取引先へ送ったり、社内の打ち合わせがあったり。

タイミングがよく快速に乗れたので9時ちょうどくらいに家に着くことができた。

帰宅後はラム肉と野菜の味噌炒めで夕食。
以外とあっさりしていたので時間の割にはやや多めに食べてしまった。

食後、少し休んでから掃除の手伝いをしたりテレビを観たり。

あとは適当にシャワーを浴びてから就寝。
気温が下がってきたので非常に気持ちよく寝ることができた。

September 03, 2015

本日の体重(15/9/3)

なんとか連続増加が止まってくれました。
これからどうにかして反転攻勢かけないといかんな。

駅までの間は雨が降っていたが、その後は止んでくれたので傘をささずに会社まで行くことができたのは幸い。

出社後はいろいろ。
ちょっとばたばたしたが、とりあえず問題はクリア。

そのほか打ち合わせや来客があったり。

夜は大体いつもの時間に会社を出る。
帰りはちょっと電車が遅れたが、特に問題ない程度だったのでほぼ予定通りに帰宅。

帰宅後、猫sのバカチッチに遭遇したのでその始末をやってから 夕食をとり、少しだけ掃除を手伝ってからしばらくテレビを観たり。

その後、適当に風呂に入ってから就寝。

September 02, 2015

本日の体重(15/9/2)

連続増加が止まらずついに80kg台へ
うーん、どうしたものか…。
とりあえず地道に減らす努力をするしかないな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

家を出た時はかなり激しい雨だったが、刈谷駅に着いた頃には雨は止んでおり、おかげで傘をさす必要はなかった。

出社後はいろいろ。
そこそこばたばたしたがそれなりに収束。

夕方に降っていた激しい雨も止み、傘をささずに駅まで歩くことができた。

でも、自宅最寄りのバス停でバスを降りた直後に雨が降り出し、ハンカチを傘代わりに頭にのせて歩くはめに。
ま、傘をさすほどの距離でもなかったしね。

帰宅後、夕食をとり、掃除を手伝ってからテレビを観たり。

その後、適当にシャワーを浴び、またテレビの続きを見てたら寝落ちしてしまい、夜中に奥さんに起こされてから改めて布団に入って就寝。

September 01, 2015

本日の体重(15/9/1)

昨日から連続して増加。
うーん、なんとか80kg直前で踏みとどまっているもののギリギリ状態。
昨夜はそこそこ夕食を食べた上に運動量が少なかったのが響いているか… 。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

雲行きは怪しかったが雨に降られることもなく無事に会社に到着。

出社後は先週末に出張に行っていたためその処理や、その間に溜まっていたメールや承認の処理などでほぼ午前中は潰れる。

午後は打ち合わせなどいろいろ。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
家には9時過ぎに着き、その後は夕食。

好物の油揚げがあったので思わず炙ってもらって生姜醤油とネギ、大根おろしでいただいてしまったが結構ボリュームがあった。

その後は少しだけ掃除を手伝い、あとは本を読んだりしてからシャワーを浴び就寝。

August 31, 2015

本日の体重(15/8/31)

昨日から若干増加。
うーん、連続して増えてしまっている。
ちょっと夕食の量が多めだったのと、昨日は雨で運動量が少なめだったかも。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、朝風呂を浴びたあと朝の準備、朝食を済ませてから車でいつもの整体院へいって体のメンテ。

帰りがけ、酒屋で少し買い物をしてから帰宅。
帰宅後、すぐに奥さんと一緒におでかけ。

前々から気になっていたこちらのカフェ和さび
にいってランチ。
結構おいしいのに加え、ランチにつけるドリンクでフルーツハーブティが選べるのでポイントがたかかった。

その後、小牧のペットショップまでプチドライブ。
品揃えが期待外れだったのですぐに撤収し、あとはホームセンターをハシゴして猫餌や掃除の道具、リビング用のセンターラグ、切れた電球代わりのLED電球を特売で買ったり。

帰りの途中で実家により、母とお茶をしたり。
母がすぐに眠くなったので早々に辞去し、近くのスタンドで給油し、アピタで夕食の買い物して帰宅。

帰宅後、買って来たLED電球をつけ、カーペットを交換してから家の古紙類をまとめて近所のホームセンターの古紙回収ボックスへ持って行き、ついでに本屋で少しぶらぶらしてから家に戻る。

その後は読書をしたり、テレビを観たりしてから夕食。
土鍋で炊いたご飯がとても美味しかった。

その後はテレビを少し観てから掃除を手伝い、あとはWii Fitで運動をしたり。

あとは適当に風呂に入ったり猫の相手をしてから就寝。

August 30, 2015

本日の体重(15/8/30)

昨日より微妙に増加。
うーん、昨日はかなりの運動量のはずだがなんでかなぁ。

昨日の朝は6時頃に一度起床。
会社の同僚と出かけることにしていたのだが、雨が激しく降っているため連絡をとりあって少し出発を遅らせて様子見をすることに。

7時半頃になると雨がかなり小雨になってきたため行くことに決定。
朝の準備、朝食を済ませてから9時に奥さんに駅まで送ってもらう。

中津川行きの中央線快速で同僚と合流。
そのまま電車で中津川まで行き、そこからウォーキング。
(道中の写真は上のTwitterのリンクでどうぞ)

まずは 苗木城まで。
標高150mの城跡まで四十八曲がりと呼ばれる急な山道を登って行ったが登りあがった頃にはヘトヘト。
でも、天守閣跡の展望台に上ると非常に達成感があった。

この城は標高150mくらいの山の山頂につくられているが、土台に天然の巨大な岩を使っていてとても面白い作りだった。

少し休憩してから山を今度は反対側のややなだらかな坂道を使って降り、行きと違う道を使って駅までウォーキング。
城山大橋を歩いて通ったが、あまりの高さに結構お尻がムズムズしてしまった。

駅まで一旦戻り、駅の隣にあるにぎわいプラザにぎわい特産館で近くの食事処の地図をもらって昼食を食べる場所を検討。

結局、駅に近いところにあるチャイニーズレストラン勝宗でランチ。
什錦炒麵(五目あんかけ焼きそば)をいただいたが、汗を非常にかいた後だったので塩っけがとても美味しかった。
途中、酢をまわしかけて味を変えて食べるとすっきりとした味になってなかなか。

その後、先ほどのにぎわい特産館で少し買い物をしてから電車に乗り3時半頃に帰宅。

帰宅後、シャワーを浴びて着替えをし、さっぱりとしたところでちょっと昼寝…と思ったら、起きたら7時になっていた。

その後、土鍋で炊いた雑穀米ご飯ととろろ、しじみの味噌汁(赤だし)、サラダで夕食。
とろろもご飯もおいしかったが、しじみの味噌汁が絶品だった。

夕食後、掃除を手伝い、あとは風呂に入ってから就寝。