« September 13, 2015 - September 19, 2015 | トップページ | September 27, 2015 - October 3, 2015 »

September 26, 2015

本日の体重(15/9/26)

体脂肪率:24.1%(前回か-0.6%)

昨日から少し増え、一昨日と同じ体重に戻ってしまいました。
やはり昨日はちょっと食べ過ぎたかな。

昨日はゆうキュを取っていたこともあり、ゆっくり目に起床。
起きたあとは猫のバカチッチを発見。

キッチンのゴミ箱に引っ掛けられていたので大慌てでその片付け。
雨の中その始末のために庭でゴミ箱を洗ったり、中身を出して片付けたり。

体が汚れたためそのあとは朝風呂を浴びてからようやくゆっくりと朝食。

その後、本当は夫婦で松坂までドライブにいって松坂牛を食べる予定だったが、雨が激しいので予定変更。
栄まで行き、まずはラシックのレストラン街一升びんでランチ。
1日10食限定の松坂牛すき焼きランチが残っていたのでそれをいただく。
値段の割には結構な量の肉が入っていたのでお得感が非常に高く、とても美味しかった。

その後はラシックの中を夫婦でぶらぶらしてウィンドーショッピング。
ジュンク堂書店で買い物をしてから松坂屋名古屋店に行き、まずはタオルを買ってからで開催されている大北海道物産展で私の好物のいわしのほっかむり寿司などを買って帰宅。

帰宅時はほとんど雨は止んでいたがまだ微妙な雲行きだった。

帰宅後、近所のアピタにペットボトルなどを出しに行き、ついでにユニクロで少し買い物をしてから帰宅。

帰宅後はテレビを観たりしつつのんびりしてから買ってきたお寿司で夕食にし、あとは掃除を手伝ってからテレビで放映されたハリウッド版ゴジラ(渡辺謙の方)を観たり。

あとは風呂に入ってから就寝。

September 25, 2015

本日の体重(15/9/25)

体脂肪率:24.7%(前回か+0.3%)

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

この時期、なんか妙に眠くなりやすいので電車の中ではほぼずっと寝ていった。

出社後はいろいろ。
資料整理作成があったり、その確認があったり。

夕方になってから電車で栄に出張。

取引先の名古屋拠点に行き、そこと欧州をつないでの定例会議。

7時半頃に終了したので同僚と近くのラシックのレストラン街へ行って夕食を食べることに。

今回は親子丼を食べようと思い鳥開総本家へ。
名古屋コーチンの親子丼が大変美味しゅうございました。

その後散会したあと千種駅まで歩き、そこから電車とバスで帰宅。
天気が怪しかったが歩いている間は降られずに済んだ。

帰宅後、テレビを見たり猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当なところで就寝。

September 24, 2015

本日の体重(15/9/24)

体脂肪率:24.4%(前回か+0.1%)

微妙に減ったが誤差の範囲内。
ま、昨日は多少動いたからこんなものでしょう。

昨日の朝も20分ほど寝坊。
いかんなぁ、ちょっと最近寝坊することが多い。

慌てて起きたあとは非常に細部を省略して朝の準備、朝食を済ませ、なんとかいつもの時間に奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
家を出るときに猫sに挨拶するまもあらばこそであった。

なんとか予定通りの電車に乗ることができた。
世間一般はまだ休日なので電車が全体的にすいており、おかげで途中はぐっすりと寝ていくことができた。

乗り継ぎが良かったので少し早めに会社に到着。

出社後はいろいろ。
主に資料作りだが、打ち合わせもあったり、社外に連絡もあったり。

昼休みは同僚に誘われて会社の周りをウォーキング。
結構楽しかった。

夜になって早めに帰ろうと考えてたところで部長から少し重めの話をされ、ちょっと考える。

そんなこんなでちょっと会社を出るのが遅くなり、結局大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りは特に何事もなく、最寄り駅から家まで歩いて帰った。

帰宅後は夕食をとり、あとは掃除を手伝ってから風呂に入り就寝。

September 23, 2015

本日の体重(15/9/23)

体脂肪率:24.3%(前回か-0.1%)

昨日の激増分が若干もどってくれて少しほっとしています。

起きたあとは朝の準備をしたあと、奥さんの調子が元に戻ってないようだから朝食は適当に自分でしてバスで出かけようと思っていたが、奥さんが朝食の用意も駅まで送ってくれるのもしてくれたので助かった。

中央線は平日よりも空いているが、東海道線は休日だと本数も少なく、編成も短くなるのに沿線のトヨタ系企業は通常出勤なのでかえって激混み。
それでもなんとか座れたので電車の中では爆睡していった。

しかも休日ダイヤでいつもよりかえって乗り継ぎがよく、早めの時間に会社へ到着。

出社後はいろいろ。主に資料作りなど。

世間が休日だと比較的早めに帰れるのだが、今週はそんなこともなく普通の時間になっている。

帰りはちょっと電車が遅れたが、特に問題なく高蔵寺駅まで到着。

気候も良くなったので駅からは歩いて帰った。

ちょうど9時頃に家に着き、武装解除後は奥さんが作ってくれた肉じゃがで夕食。
もう1日おいた方が味がしみていいんだろうが十分美味しかった。

食後は少し休んでから掃除を手伝い、あとは風呂に入ってから就寝。

September 22, 2015

本日の体重(15/9/22)

本日の体重:80.8kg(前回から+2.-kg)
体脂肪率:24.4%(前回か-0.9%)

…なんという大幅増。
昨日は夜にちょっと食べ過ぎたのと、眠くなったので掃除をしなかったから運動量が少なかったのが原因だろうな。
今日からまた気をつけよう。

昨日の朝は目覚ましの鳴る前の5時過ぎに一度目が覚めたあと改めて寝直したら、今度は目覚ましに気づかずに30分以上の大寝坊。
慌てて準備をしてからフルーツで朝食にし、急いで奥さんに送ってもらって出勤。

昨日は世間一般は5連休の中日だが、私にとってはたんなる普通の月曜日。
ま、電車が休日ダイヤだってのがいつもと違うかな。

で、休日ダイヤのおかげでかえって乗り継ぎが良く、いつもより早めに会社に到着。

出社後はいろいろ。
主にここ数日とりかかっている資料作りだが、社内調整があったり、会議がいくつかあったり。

そんなこんなで夜はいつもよりやや遅めに会社を出て帰宅。

途中、奥さんから奥さんの体調がすぐれないので夕食の用意ができないとの連絡が。
先に寝ていてもらうよう連絡してから途中のコンビニでおでんやスープを買って帰宅。

帰宅時は奥さんはまだ起きていたが、わたしが買ってきたもので夕食にしている間に寝床に入った。

食後、片付けをしてから本を読んでいたら少しうとうとしてしまったので掃除はちょっと勘弁させてもらい、あとはシャワーを浴びてから就寝。

September 21, 2015

本日の体重(15/9/21)

体脂肪率:25.3%(前回か-0.2%)

昨夜は夜中に飲み食いした割には減っているのでびっくり。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、少し朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、庭の水やりとかをしてから準備をして夫婦で私の実家へ。
実家で母を拾い、そこからお墓へいってお彼岸のお参り。

墓場の周辺は墓参りの車が多く、結構渋滞していた。

墓場で姉夫婦と合流し、墓参りのあとはそろって近場のサガミでランチ。

結構混んでいたので食事が出てくるのがかなり遅く、そのせいか食事後は母がもう完全にばてていた。
そのため、みんなで実家へ行ったが母が非常に眠そうだったので早々に散会し帰宅。

途中、車に給油し、和菓子どころ「松の家」でおはぎを買ってから帰宅。

帰宅後、私はもう一度実家へ引き返し、実家のガレージで洗車をしたり。

洗車後、家に戻ってからは昼寝。
気がつくと2時間以上過ぎていた。

起きたあとは先ほど買ったおはぎをいただき、腹ごなしに近所の本屋へウォーキング。
適当にぶらついてから帰宅。

帰宅後はテレビを少し観たあと夕食。
フランス大統領のシェフが考案したというレシピのスクランブルエッグをいただいたが、とろっとしていてまるでクリームのようだった。

食後、少しテレビを観てから掃除を手伝い、風呂に入ってからはF1シンガポールGPのテレビ観戦。(録画放映)
少し飲み食いしつつテレビ観戦をしたあと、再び風呂に入って体を温めてから就寝。

September 20, 2015

本日の体重(15/9/20)

本日の体重:79.1kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:25.5%(前回か±0.0%)

昨日の朝は8時頃に起床し、ゆっくり朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませてから庭に水をやったりと少しのんびり。

10時過ぎに日吉丸を行きつけの動物病院へ連れて行き、そこでワクチン接種。
体重も計ったが、涼しくなってきたおかげかかなり増えてきていた。実際、最近だっこすると非常に重く感じる。

一旦家に戻ってから再び夫婦で外出。
まずはブロンコビリーへいってハンバーグとステーキのランチ。
ここの肉は赤身肉がメインなので、意外なほどさっぱりしていて気に入っている。
サラダバーもいろいろあって私好み。

お腹がいっぱいになったところで奥さんの希望で千種にある神社までプチドライブ。
連休ということもあってやや車は多めだったが、特に渋滞などはなく、天気も良かったので気持ち良くドライブできた。

神社でお参り後、ちょくちょく寄り道して買い物をしつつ帰宅。

ホームセンターをハシゴして猫餌などを仕入れておいた。

帰宅後、いろいろ買ってきたものを整理してから今度はダンボールや古紙類を近所のホームセンターへ歩いて持って行き、その足で歩いて実家へ。
母のご機嫌伺いをしてからまた歩いて帰宅。帰りは少し本屋へ寄ったり。

帰宅後、少し本を読んだりテレビを観たりしてから夕食。
昼が肉だったので、夜は野菜中心。
トロなすという肉厚のしっかりしたナスのソテーとしじみの味噌汁、サラダという感じだったが、これが実に美味しかった。

あとは少し休んでから掃除を手伝い、風呂に入ってからテレビでF1シンガポールGPの予選を観戦。

終了後、もう一度風呂に入って体を温めなおしてから就寝。