« October 25, 2015 - October 31, 2015 | トップページ | November 8, 2015 - November 14, 2015 »

November 07, 2015

本日の体重(15/11/7)

昨日から多めに減少。
昨夜は夕食が早めだったのが良かったんだろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床…したんだが二度寝してしまい6時過ぎに奥さんに起こされて慌てて用意をし、朝食を食べてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

なんとかいつもの時間に電車に乗ることができた。

ちょっと忙しかったが夜はいつもよりやや早めに会社を出ることができた。

帰りは早めだったので駅からは歩いて帰り、帰宅後は夕食。
あっさり目の夕食だったが結構満足。

その後、猫sの相手をしたりしてから掃除を手伝ったり。
後はテレビを観てから風呂に入り、適当なところで就寝。

November 06, 2015

本日の体重(15/11/6)

とりあえず増加傾向はとまり僅かでも減ってくれたのでほっとしているところです。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後は色々あってばたばた。

午前中はまだ良かったのだが、午後は色々問い合わせがあって対応したり、来月の海外出張のためホテルやフライトの予約をしたりと結構忙しい。

そんなこんなで夜は若干遅い時間に会社を出て帰宅。
帰りは駅から歩いたが、気温が高めだったので厚着をしているとちょっと汗をかいてしまった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとは少しテレビを観てから風呂に入り就寝。

November 05, 2015

本日の体重(15/11/5)

昨日から若干増加。
うーん、昨夜は出張帰りに外食だったけど、そのせいでちょっと多めに食べ過ぎたかも。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はそれなり。
午前中は比較的時間に余裕があったが、午後は打ち合わせが連続したあとシュッチョウだったので結構ばたばた。

夕方から栄の取引先名古屋拠点に行き、定例の欧州との電話会議に参加。

今回から冬時間になったため開催時間が遅くなったが、そのおかげで終わってから栄で夕食を食べるのが難しくなってしまった。
栄周辺は飲み屋は遅くまで開いているのだが、普通に食事をする店は8時ごろからばたばたと閉まり出すので会議が終わった時間にはかなり閉まってしまう。

ということで、今回は名駅方向に歩き、国際センター駅まで歩いて行ってからユニモールに入り、そこに今年オープンしたカレーのお店Camp
で1日分の野菜が摂れるカレーで夕食に。
品川のエキナカにあるお店では食べたことがあるが名古屋では初めて。美味しくいただきました。

その後は名古屋駅から電車に乗り帰宅。

帰宅後は遅い時間だったので掃除はやらず、少しテレビを見た後、風呂に入り適当に就寝。

November 04, 2015

本日の体重(15/11/4)

体脂肪率:22.4%(前回から-2.9)

昨日からやや減少。
昨日激増していたぶんには全く届かないけど減っただけよしとしよう。

昨日は世間一般はお休みだが私にとっては単なる普通の火曜日。
なのでいつもの時間に起床し、朝の準備朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

ただ、休日ダイヤで乗り継ぎが変わり、おかげでかえっていつもより早めに会社へ到着。

出社後、午前中は比較的のんびり。
ただ、午後は社内の打ち合わせが怒涛のごとく押し寄せ非常に忙しくて目が回る。

そんな午後をこなしてから夜は後始末をして帰宅。
結局いつも通りの時間になってしまった。

帰りは天気もよかったので駅から歩き、適度に汗をかいていった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、あとは少し休んで猫sの相手をしてから掃除を手伝い、適当に風呂に入ってから就寝。

November 03, 2015

本日の体重(15/11/3)

体脂肪率:25.3%(前回から-0.9)

昨日から大幅増。
うーん、昨夜はF1観ながら飲み食いしたといえ、結構な増加っぷり。
また減らす努力をするとしよう。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませたら猫のバカチッチを発見。
急いでその始末をしてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出がけにそういうことがあったので結構バタバタだったがなんとかいつもの電車に乗ることができた。

結構激しい雨だったが特に電車が遅れるなどもなく時間通りに会社へ到着。

特に午後は打ち合わせが多く、来客もあったのでかなり疲れた。

帰りの時には雨は完全に上がっていたので駅からは歩いて帰った。

帰宅後は作り置きの味噌おでんに里芋などを追加したものをいただく。
非常に育っていてとても美味しかった。

その後、掃除を手伝ってから晩酌をやりつつF1メキシコGPの録画放映でテレビ観戦。
途中、ちょっと寝落ちしたが最後はなんとか観ることができた。

その後、風呂に入ってから適当に就寝。
寒くなってきたので入浴剤を入れるようにしたが、そのおかげでかなり体が温まった。

November 02, 2015

本日の体重(15/11/2)

体脂肪率:26.2%(前回から-0.9)

昨日の朝から若干増加。
昨日は結構バタバタ動いたけど、運動量という意味では少なめだったかな。

昨日の朝は4時頃に両足がつってしまい目が覚め、その後2、3時間寝たり起きたりを繰り返す。
その後、7時半頃に改めて起床し、両足に痛みが残っていたので朝風呂をゆっくり浴びる。

朝の準備、朝食を済ませ、10時頃に近所のアピタへ行って開催されている駅弁フェアで昼ご飯用の弁当を購入。
昼前にそれを持って夫婦で私の実家へ行き、母と三人で昼食。母は駅弁好きなので喜んでもらえた。

昼食後、お出かけする奥さんを駅まで送り、その足で姉の家に先日四日市の伯母宅でもらったお土産を持っていく。
姉にそれを渡した後、ホームセンターのはしごをして灯油や猫餌を買って帰宅。

帰宅後、扇風機をしまい石油ストーブを出し、猫防護の柵を組み立てたり、リビングのセンターラグを夏用から冬用に変えたり。
途中、不足していたものがあったので近所のホームセンターへ行って買ったりしたが、結局昨日1日でホームセンターを三軒はしごしたことになった。

作業がひと段落したところでF1メキシコGPの予選をテレビ観戦しながらちょっと一杯。
それが終わったところで洗濯物や干していた布団を取り込み、その前にしていた作業の仕上げをしてから石油ストーブの試運転など。

途中、奥さんが帰宅。
その後はテレビを観たり本を読んだり。

ひと段落したところで二階からタンスを一回の和室に移動。
奥さんと二人でやったが、ちょっと腰が痛くなった。

夕食は作り置きの味噌おでん。
なかなか育っていて美味しかった。

その後は適当にテレビを観たりしてから掃除を手伝い、あとは風呂に入ってから就寝。

November 01, 2015

本日の体重(15/11/1)

体脂肪率:27.1%(前回から+1.4)

昨日から多めに減少。
昨日は昼に結構がっつり食べたけど、その分夜に炭水化物を控えたのが良かったかな。

昨日の朝は7時ごろに起床し、朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませてから外出準備。
準備ができたところで9時ごろに夫婦揃って家を出てまずは私の実家へ。

実家で母を拾い、車で名二環、東名阪を使い四日市の母の実家へ。
途中、渋滞を回避するため四日市東インターで高速を降り、少し下道を走って行ったがいつもと違う道だったのでちょっと新鮮だった。

四日市市郊外にある母の実家へ到着後、従姉妹夫妻、叔母と合流。
母の実家では老朽化した離れと蔵を取り壊したのだが、かなりスッキリとした感じになっていた。
そのせいか叔母の表情がかなり明るくなっていたのが印象的。結構重荷だったんだろうなぁ。

昼はみんなで近所の中華料理店「青苑」
で昼食。
麺のセットメニューを食べたが、結構量が多かった。

食事の途中、母の同級生(小学校?)と遭遇するといった母にとってはとても嬉しいハプニングもあったり。(5、60年ぶりらしい)

食後、もう一度母の実家へ戻り、取り壊した部分や残っている部分を見たり。

適当なところで辞去し、次は四日市の街中にある母の姉のお宅へ伺う。
姉妹が会うのはほぼ半年ぶりかな。二人とも喜んでくれたのが良かった。

帰りがけ、近くで買ったというチキンロールをお土産にもらう。

母がかなり眠そうにし始めたのでそこも辞去して帰路へ。

帰りは伊勢湾岸道路-名二環というルートで帰り、途中で長島のPAによったり。
実家へ戻って母を置いてから我々は早々に帰宅。

帰宅後、留守番猫どもの相手をしたり、猫トイレの始末をしたり。
その後は少し気晴らしを兼ねて近くの本屋へ行き、ちょっとぶらついた。

家に戻ってからは作り置きの味噌おでんと、お土産でもらったチキンロールで夕食。
どちらもとても美味しかった。

その後は適当にテレビを観たりしてから、疲れたので掃除もそこそこに風呂に入り適当に就寝。