« January 18, 2015 - January 24, 2015 | トップページ | February 1, 2015 - February 7, 2015 »

January 31, 2015

本日の体重(15/1/31)

本日の体重:79.8kg(前回より+2.1kg)
体脂肪率:23.2%(前回より-1.3%)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はいろいろ。
ちょっと確認事項があったりしたが定時に会社を出る。

会社の近くのお店tamaに行き会社の新年会。

かなり飲み食いをしたあと、近くのスナックでまた少し飲んでから帰宅。
帰り、中央線でちょっとうとうとしてしまい、多治見まで乗り過ごしてしまった。

その後、タクシーでなんとか帰ってから就寝。

January 30, 2015

本日の体重(15/1/30)

本日の体重:77.7kg(前回より-0.6kg)
体脂肪率:24.5%(前回より-0.6%)

昨日からそこそこ減少し77kg台に!
とはいっても、今夜は飲み会だからまた増えてしまうだろうが…。

昨日のあさはいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後、まずは先日の健康診断で血圧が高かったので再検査。
とりあえずあっさりと標準値だったのでこれはそれでおしまい。

その後はいろいろ。

夕方は栄まで行き、そこの取引先で欧州とつないでの恒例の電話会議。
先方のメンバーが急用で一部出てこられなかったこともあり、ちょっと予定より早めに終了。

その後、かなり冷えるので千種までは歩くのはやめて地下鉄で移動し、そこからJRで帰宅。

帰宅後は暖かい蕎麦で夕食にしてから軽く掃除を手伝い、あとは風呂はまだ使えないので頭を洗面所で洗髪だけして済ます。

その後はテレビを少し観てから就寝。

January 29, 2015

本日の体重(15/1/29)

本日の体重:78.3kg(前回より−1.3kg)
体脂肪率:25.1%(前回より+0.5%)

いきなりの大幅減。
昨日はあまり体を動かしていないんだがなんでだろう?

昨日は風呂場のリフォームに立ち会うため有休をとっていたが、大体いつも通りの時間に起床。
石油ストーブの灯油が切れていたので給油。
その後、今まで使っていた風呂に感謝をこめながら、この風呂での最後の朝風呂。

その後、朝の準備、朝食をしてから奥さんは私の実家へ行き母のご機嫌伺い。
その間、私は風呂の掃除など。

奥さんが帰ってから風呂を清めお祓いをし、リフォーム業者が来るのを待つ。

リフォーム業者が来てから少し打ち合わせをし、その後は奥さんが用事で外出したので私が立会いつつ留守番。

昼は適当にマヨ玉トーストで済ませ、2時頃に奥さんが帰ってきてからは適当に猫sの相手をしたり、テレビを観たりしつつリフォーム工事の立会いなど。
途中、ちょっと散歩がてら近所の本屋へ歩いて行った以外はほとんど体を動かさずに過ごす。

夕方、リフォーム業者が片付けをしてから撤収したのを見届けると今度は準備をして夫婦で外出。
数日は家の風呂が使えないので外へ入りに行くことに。

まずは守山区役所前の割烹・喫茶のお店多摩
で夕食。
牡蠣鍋の定食をいただいたが、かなりお腹がいっぱいになってしまった。
その後、守山の竜泉寺の湯
へ。
温泉で体をほぐしてから帰宅し、帰宅後は軽く掃除など。

その後は適当にテレビを観てから就寝。

January 28, 2015

本日の体重(15/1/28)

本日の体重:79.6kg(前回より−0.1kg)
体脂肪率:24.6%(前回より±0.0%)

微妙に減少ですが、こりゃ誤差の範囲内ですな。

出社後はそれありに忙しく、午後は打ち合わせの他は英文でのメールを書いていたらほとんど終わってしまった。

で、夜はそれなりの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食のあと、適当に掃除を手伝ってからテレビをみて、あとは適当に就寝。

January 27, 2015

本日の体重(15/1/27)

本日の体重:79.7kg(前回より+1.1kg)
体脂肪率:24.6%(前回より−0.2%)

結構な増加。
昨日は全体的にちょっと食べ過ぎたかもしれんなぁ。今日からまた気をつけよう。

出勤時は特に何もなく会社へ到着。
出社後はそれなり。

いくつか英文のメールを処理したり、資料の確認をしたり。

帰りは結構雨が降っていたが、電車が遅れるとかはなくいつも通りに帰る。

帰宅後は夕食をとり、猫sの相手をしたりしながら掃除の手伝いを済ませ、テレビを観たりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

January 26, 2015

本日の体重(15/1/26)

本日の体重:78.6kg(前回より+0.1kg)
体脂肪率:24.8%(前回より−0.3%)

誤差の範囲内だけど微妙に増加。
ま、昼に結構がっつり食べたし、この程度は仕方ないか。

昨日の朝は7時半に起床し、朝の準備をしてから朝食。

用意をしてから9時過ぎに夫婦で外出。
バス、電車を乗り継ぎ大曽根まで移動し、そこで友人夫妻と合流。

その後、山田天満宮まで歩いて行き、そこで開催される鷽替神事に参加。

一通り参拝後、列に並んで始まるのを待ち、始まってからは鷽をもらってからみんなで輪になり鷽替をする。
いただいた鷽には福の字も幸の字も書いてなかった。

その後はおみくじを引いてから昼食へ。
予定していたおフランス料理店(といっても庶民的価格)に行こうとして電話をしたらちょっと前に閉店したとのこと。
楽しみにしていたので残念。

適当に歩いていたらネパール・インド料理店サプナというお店を見つけたのでそこでランチに。

ランチセットを頼んだが、適当な量だし、結構優しい味だったので美味しくいただけた。

食後、近くのBOOK OFFをみてから大曽根近くのカラオケ店へ。
建物がタバコ臭く、ちょっと辛かったので私はそこで離脱し帰ることにした。

で、一人で大曽根から電車に乗り、バスへ乗り継いで実家へ。
途中、実家近くのコンビニに寄ったら今月いっぱいで閉店という張り紙がしてかった。
母がよく使っていたのだが残念だ。

実家へ行ってからは母のご機嫌伺い。
適当に帰宅すると奥さんもちょうど帰ったところだった。

その後、近所のホームセンターの古紙回収ボックスへダンボールをもっていったり。
あとは適当に本を読んだりしつつ昼寝など。

軽めの夕食のあとは少し撮りためたドラマなどを消化してから掃除の手伝い。
途中、猫sが甘えてくるので結構大変だったが、なんとかフローリングにクイックルワイパーをかけたり、マット類にコロコロをかけたり。

あとは少しテレビを観てから風呂に入り、その後は適当に就寝。

January 25, 2015

本日の体重(15/1/25)

本日の体重:78.5kg(前回より-0.7kg)
体脂肪率:25.1%(前回より−0.4%)

昨日からちょっと減少。昨日は間食もしてないし、昼にちょっと多めに食べた以外はおとなし目の食生活だったからかな。

昨日の朝は8時頃に時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、少しだけテレビを観てから夫婦で私の実家へ。
その前にほっともっとにより、昼食の弁当を買って行き三人で一緒に食べる。

昼食後、適当に帰宅し、少し家の掃除をしたところで約束していたリフォーム業者が来訪。

リフォームの契約と追加分の見積もり依頼をしたが、かなり仕事が早いので助かる。
偶然がいろいろ重なったこともあるが、打診から見積もり完了、契約まで実質一週間で済んだ。
これでこっちが妥協した点が無いというのがまたすごい。

業者が帰った後、今度は夫婦でホームセンターへ行って買い物。
灯油や猫餌、防水スプレーなどを買って帰宅。

その後、妻再度がちょっと外出するのに合わせ、車に給油に行き、本屋に寄ってから帰宅。

帰宅後は猫sの相手をしつつ布団を布団乾燥機にかけたりといろいろ。

妻が帰宅後、軽めの夕食をとり、忘れていた買い物をしに近所のアピタへ歩いていったり。

あとは家で掃除のあと、適当にテレビを観てから風呂に入り、その後は暖かい布団で就寝。