« November 29, 2015 - December 5, 2015 | トップページ | December 13, 2015 - December 19, 2015 »

December 12, 2015

本日の体重(15/12/12)

昨日からまた増加。
うーん、全体的な運動量が不足しているかなぁ。

昨日の朝はいつもより早めの時間に起床し朝風呂。
その後、朝の準備、朝食を済ませてから猫sにあいさつのあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

風が非常に強かったせいか若干電車のダイヤが乱れたようだが、とりあえずほぼ影響なく会社に到着。

取引先の要望で資料を修正したり、社内の調整をしたり、いくつか会議に出たり。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
帰るちょっと前にダイヤが乱れていたようだが、私が会社を出る頃には解消していたので影響なく帰宅。

帰りは風も強かったので駅からは歩かずにバスで帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、本を読んだりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

December 11, 2015

本日の体重(15/12/11)

昨日から減少。
ようやく連続増加が止まってくれた。
これからなんとか減らしていかないと…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、少しだけ朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
少し東海道線が遅れたが、それほど問題とならないレベルだったので少しだけいつもより遅れて会社に到着。

午前中は資料確認やらあちこちへ確認事項を済ませて関係部署に連絡とか。
午後は会議がいくつか入っている合間に夕方の出張までに急遽作ることになった英文資料の作成など。

夕方、なんとか資料ができたので前日と同じ時間に会社を出てこれまた前日と同じ出張先へ。
雨が降り出していたが、なんとか傘をささずに先方に到着。

栄と伏見の間にある出張先では取引先の欧州拠点と電話&web会議。
ちょっと疲れたがなんとか向こうとも合意ができたのはよかった。

ただ、来年は2月と6月、ひょっとすると秋にも海外出張がありそうな雰囲気になった。

その後、雨があがっていたので一緒に出張に行った同僚と名古屋駅方面に歩いて移動し、ユニモールのゴールデンハンバーグで夕食。
うーん、ちょっと全体的にくどくて私の好みではなかったのが残念。
ちょっと胃にもたれてあとが辛かった。

その後、名古屋駅から電車に乗り帰宅。

帰宅後、ちょっとグロッキー気味だったので少し休んでから風呂に入り、猫sに相手をしてもらってから就寝。

December 10, 2015

本日の体重(15/12/10)

連続して増加。
うーん、昨夜はちょっと食べ過ぎたか。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はそれなり。
午前中は前日休みを取った関係で溜まっていたメールの処理がメイン。

それらをこなし、午後は打ち合わせを少ししてから会社を出て名古屋市内の取引先まで出張。
本当は今回イタリアに出張してミーティングを行う予定だったが、フランスであったテロの関係でヨーロッパ全域への出張見直しがかかり結局中止になってしまった。
その代替で昨日、今日の二日間、先方の設計拠点と日本の拠点をつないでもらってネット&電話会議実施のための出張。

会議はそこそこな感じで終了。
直接会って話した方がお互いの理解も早いのだが、まぁ仕方がない。

出張終了後、一緒に行った同僚たちと名古屋駅方面へ歩いて行き、ユニモールのためつ食堂で夕食。
ごくスタンダードな味付けの和食の定食屋で、ちょっとほっとする味だった。

食後散会し電車とバスで帰宅。

帰宅後は少し本を読んでから風呂に入り、あとは適当に就寝。

December 09, 2015

本日の体重(15/12/9)

昨日から0.4kgもの増加。
うーん、昨日は美味しいものを食べ過ぎたかなぁ。

昨日は休みを取っているのでいつもより1時間ほど遅めに起床。

奥さんが私の実家へ行って毎日恒例の母のご機嫌伺いをしている間、私はゆっくり朝風呂。

奥さんが帰ってきたところで準備をして外出
途中、駅のパン屋で朝食を食べてから電車を乗り継ぎ熱田神宮へ。

本当は結婚記念日に休みをとる予定だったが。結局中止になった海外出張の余波で休みがとれなかったのでちょっと遅れてのおまいり。
ここで挙式を挙げてからかなりたつが、今でも色々思い出すことができる。

ということで一通りお参りをしてから栄に出てまずはランチ。

奥様おススメのフレンチレストラン、イグレック・アサイでランチ。
ワインをいただきながら魚メニューの方をいただいたが、これがかなり美味しかった。

その後、松坂屋へ行きロフテー枕工房
で測定してもらって私にあった枕を購入し、その地下で晩ご飯のおかずを買ってから帰宅。

帰宅後は猫sの相手をしたりしてから夕食をとり、あとは適当に掃除をしてから就寝。

December 08, 2015

本日の体重(15/12/8)

昨日から若干の減少。
ま、この程度とはいえ減るのはありがたい。

起きたあとはいつものように朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時はかなり冷えたので途中で暑いコーヒーを買い、それで温まりながら行った。

出社後はそれなり。
というか、そこそこ資料作りや先日の出張、打ち合わせの議事録作りなどでそこそこ忙しい1日。

夜はそれでもいつもよりちょっと早めに会社を出て帰宅。

途中寄り道して買い物。
実は毎年の結婚記念日前日に花束を買って奥様に送るのを結婚以来の習慣にしていたのだが、今年は結局は中止になったが今日から予定されていた海外出張の余波で結婚記念日前あたりから先週まで非常に忙しく、今年は花束を用意できなくて心残りだった。
そのため昨夜ようやく余裕ができたので帰りに買って帰ることに。

帰宅後、奥様に花束を渡すと喜んでもらえてとてもよかった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除を手伝ったり本を読んだり。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

December 07, 2015

本日の体重(15/12/7)

昨日から若干の増加。うーん、昨日は大掃除で体を動かしたつもりだったが、運動量は少なかったのかな。

昨日朝は8時過ぎに起床し、ゆっくりと朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食。

その後、すこしテレビを観てから掃除開始。
まずは台所の換気扇を徹底的に分解し、最近はやりのなんちゃら電解水というのやら、いつもの洗剤やら、歯ブラシなどを駆使して徹底的に掃除。
…今まで一番汚れていたのだが、原因はなんと猫の毛。それが最近の乾燥した空気のおかげで舞ってしまい、換気扇に吸い込まれてあちこちにべとべとまとわりついているという感じだった。

なんとか綺麗にしたところで一旦お休み。

ほっともっとで弁当を買い、実家へ行って母と我々夫婦3人で昼食をしながら話をしたりテレビを観たり。
食後は適当なところで実家を辞去し、少し灯油や野菜など買い物をしてから帰宅。

帰宅後はちょっと一服。
その後はリビングの大掃除。

動かせる家具はどかせるだけどかして掃除機がけや雑巾がけ。

いつもはクイックルワイパーのウェットタイプで掃除しているが、たまにはこうやって徹底的にやるのが大掃除。
壁も半分程度は拭き取り、結構すっきりした。

体力切れになったのでそこそこで終了。
その後はテレビを観たり猫sの相手をしたり。

夜は前日の鍋の出汁で作った雑炊で夕食。
非常に複雑な味になっていてとても美味しかった。

あとは本を読んだり、少しだけ通常モードの掃除をしたり。

その後は風呂に入り適当に就寝。

December 06, 2015

本日の体重(15/12/6)

昨日からやや減少。
とりあえず、この調子で減らしていきたいところ。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
起きたあとは朝風呂を浴び、朝準備、朝食を済ませてからしろをいつもの動物病院へ連れて行ってワクチン接種。

その後、一旦家に戻ってから準備をして外出。

まずはブロンコビリーでランチ。
げんこつハンバーグとカットステーキのコンビにして肉をがっつり。
サラダバーで野菜もたっぷり頂く。

その後、駅まで送ってもらって私はそこから電車で栄に移動。
途中、アーバンクアでゆっくり温泉に入ってからだをほぐす。

その後、途中で本屋に寄ったりしつつ歩いて栄まで行き、中日文化センターで趣味の講座を受講。

終わってから少し栄を散策し、ヨドバシカメラでiPhone6用ケースを購入。
その後は電車とバスで帰宅。

帰宅後は夕食。
トマトや淡路島の玉ねぎの入った鍋で、甘さと旨味が出て非常に美味しかった。

食後は軽く掃除をしたりテレビを観たり。

その後は適当な時間に就寝。