« December 20, 2015 - December 26, 2015 | トップページ | January 3, 2016 - January 9, 2016 »

January 02, 2016

本日の体重(16/1/2)

本日の体重:82.1kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:26.2%(前回から+0.4%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日の朝は7時頃に起床し、みかんだけを食べてから用意をして夫婦で外出。

まずは近所の神社とお寺に行き初詣。
その後、私の実家のお墓へ行って墓参り。

家に戻り、片付けをしてから実家へ母を迎えに行き、家に連れてきて一緒に昼食。

おせち料理とお雑煮をいただく。
途中、姉夫婦もきたので一緒にしばらく食事&お茶をする。

母が眠くなってきたので姉夫婦が実家へ連れて行ってもらう。

その後、母に頼まれた年賀状を投函し、少し買い物をしてから帰宅。

帰宅後はのんびりテレビを観たり、本を読んだり。

またおせちと雑煮で夕食。
お酒を燗にして一緒にいただいたらほんのり酔いが回っていい感じ。

その後は適当にテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入らず早めの時間に就寝。

10:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 01, 2016

本日の体重(16/1/1)

本日の体重:82.4kg(前回から+1.2kg)
体脂肪率:25.8%(前回から+0.1%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

大幅な増加。
うーん、昨夜はちょっと食べ過ぎたかなぁ…。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きたあとはあさの準備、朝食を済ませ、近くの神社に夫婦で行って年末のお礼参り。

その後、奥さんを近くのアピタに置いて私だけで実家へ行き母のご機嫌伺いや前日買った電気あんかとか花を渡したり。

母が年賀状を書くのを待ってから実家を出てアピタへ行き奥さんと合流。
買い物を済ませてから先日行ったイタリアンカフェ ダンでランチ。
ベシャメルオムライスハンバーグ付きにしたが、甘目のソースとケチャップライス、卵がマッチしてとても美味しかった。

食後、ジョーシンで買い物をしてから帰宅。
超簡易型のお掃除ロボット(というほどのものでもないが) MOPET ZZ-MR4というのを買ってみた。
これはフローリングの上をほぼランダムで走り回ってモップがけをするという代物で、値段も非常に安かったのであんまり期待していなかったのだが、詰まってみると6畳のダイニングなら10分くらいで結構綺麗にしてくれることがわかった。これは結構お得だったかも。

その後、借りてきた劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」のDVDを観ながら母の年賀状の送付済み宛先リストを作ったり。
猫侍の映画は1作目の方がずっとよかったな。

DVDを返却してから夕食を一緒にとるために母を迎えに行こうとしたら連絡があり、一緒に食事するのはやめるということになったので一旦帰宅。
おそらく帯状疱疹の薬で眠くなったせいだと思うが眠たくなってしまったようだ。

帰宅後、改めて歩いて郵便局とアピタに行って母の年賀状投函と買い物を済ませたり。

家に戻ってから紅白を観つつ夫婦で夕食。
ゆっくり飲んで食べてと過ごし、紅白を観終わる。

大晦日は母も一緒に過ごすことが多いので、結婚以来初めての二人きりで紅白を観ながらの大晦日となった。

その後年が明けたところで風呂に入り、着替えてから就寝。

10:42 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は自身の入院や海外出張などもあり、結構バタバタしましたがなんとか無事年を越すことができました。
今年は平穏無事で過ごせたらいいなと思っています。

本年も宜しくお願いいたします。

10:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 31, 2015

本日の体重(15/12/31)

本日の体重:81.2kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:25.7%(前回から-0.6%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日の朝は7時頃に起床。
夜中に母に起こされた関係でかなり眠たかった。

起きたあとは着替えをしてすぐに母のところへ行き、診察券を探しても出てこないので保険証だけを持って駅前の総合病院へ行き受付を済ませ、一旦家に戻ってから実家に戻り母をせかして用意をさせてから夫婦でなんとか母をボユインへ連れていく。

私は一度実家に戻ってから母のメガネを探したり。
早めに受付を済ませたおかげで早く診察が終わったという連絡があったのですぐに病院に迎えに行き、会計を済ませてから実家へ母を連れていく。

母を寝かしつけてから農協へ行き予約していた飾り餅を受け取ったり。
その後、ココイチで昼食を食べ、なんかだるくなった体にスパイスで喝を入れてから帰宅。

帰宅後、友人がやってきたので一緒におせち作り。
私の担当は田つくりを作り、それが終わってからは洗車をしたり。

一通り終わったところで一服してから友人は帰宅。

その後、少し買い物をしたり。

夜はそこそこ軽めの夕食をとり、疲れたので掃除は早々に済ませでから風呂に入り就寝。

09:56 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 30, 2015

本日の体重(15/12/30)

本日の体重:81.5kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:26.3%(前回から+0.9%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から微妙に減少。
この調子でどんどん減らしていかんとなぁ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、猫sのトイレ掃除などをしてからあさの準備、朝食を済ませ、準備をしてから夫婦で車で外出。

まずは農協のファーマーズマーケットへ行き、そこで花を購入。
その足で私の実家の墓へ行き、墓掃除をして花を飾り、お参り。
非常に風が強く、水を使っていたら非常に手が冷たくなった。

そこから車で名古屋市内にある妻の実家の菩提寺に行くために移動。
途中、妻の友人の実家のお店で昼食。体が冷えていたので温めようともつ鍋定食をいただいた。

き、そこにあるお墓の掃除。
花を飾り、お参りをしてから帰ろうとしたところ強い風が吹き、ろうそくなどをなぎ倒してしまったので再度セットしたり。

そこから帰宅。
途中、農協のA-COOPに寄り正月用の食材を買っていったり。

帰宅後、荷物と妻を家に置いてから私は車で実家へ行き母のご機嫌伺いをしてから帰宅。

その後は前日のコストコで買い込んできたピザの残りで夕食にしてからテレビを観たり、猫sの相手をしたり。

あとは適当に風呂に入ってから就寝。

…そうしたら午前1時過ぎに母から緊急の電話が。
体が痛むというので奥さんと二人で急遽向かったが、先日から患っている帯状疱疹がぶりかえした様子だった。

とりあえずよがあけてから病院へ行くことにし、暖かくさせてから寝貸しつけて帰宅した。

06:04 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 29, 2015

本日の体重(15/12/29)

本日の体重:81.7kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:25.3%(前回から-1.1%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日からそこそこ増加。
ま、かなりの量を食べた割にはこんなところで済んでまだよかったか。

昨日の朝は5時半過ぎに起床。
朝の準備を済ませたところで友人たちと買い出しに出る奥さんを駅まで送っていってから一旦帰宅。

家で燃えるゴミの整理をしてゴミ出し。
この大掃除で結構ゴミが出たこともありかなりの量だったが、昨日は今年最後の燃えるゴミの日なのでなんとかださねばならず、一気に持っていく。

その後、実家へいって実家のゴミもまとめて出したり。

家に戻ってから1時間弱休み、その後は友人たちを迎えるために一階の掃除。
フロアにクイックルワイパーをかけたり、掃除機をかけたり、ついでに奥さんの布団を布団乾燥機にかけたり。

結構リキを入れて掃除をし、それが終わってから本屋兼ビデオレンタルへ行って妻に頼まれた劇場版 「 猫侍 」(一作目)と二作目の劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」のDVDを借り、ついでに中国嫁日記 (五)
を買ってから帰宅。

帰宅後、本を読んでいるうちに買い出しを終えた妻と友人達がやってきた。
常滑のコストコ
http://www.costco.co.jp/p/locations/chubuairport
へ買い出しに出て色々買い込み。
プルコギやら寿司やらペンネやらピザなど。

それらを焼いたり温めたりして食べまくって忘年会。
途中借りてきたDVDを観たり。

結構飲み食い夜8時頃に散会し、私はその後お酒も入っていたので風呂にも入らず10時前に早々に布団に入って就寝。

本日買ったり借りたりしたもの。

07:50 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 28, 2015

本日の体重(15/12/28)

本日の体重:81.2kg(前回から−0.4kg)
体脂肪率:26.4%(前回から-0.5%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日からやや減少。
ま、掃除などでからだを動かしているからなぁ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝風呂のあとあさの準備、朝食。

その後、夫婦でいつもの整体院へ行ってからだのメンテナンスをしてからアピタで買い物。
ついでにそこにあるイタリアンカフェ「ダン」でランチ。

帰宅後は大掃除の続き。

まずは一階外回りの窓の拭き掃除。
洗車台を持ってきてやったので足場が安定して非常にやりやすかった。

中の窓や二階の窓も拭いたところで前日の続きで自分の部屋の残り半分。
非常に難航したがなんとか形をつけることができた。

その後は本を読んだりしてから夕食をとり、あとはまたすこし掃除を手伝ってから風呂に入り就寝。

11:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 27, 2015

本日の体重(15/12/27)

本日の体重:81.6kg(前回から−1.1kg)
体脂肪率:26.9%(前回から+1.0%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から大幅減。
ま、昨日はそこそこ色々やったからな。

昨日の朝は8時頃に起きてからあさの準備、朝食を済ませてからダイニングのカーテンを外して洗濯。
その間にダイニングの壁紙に柄付きのボーダーテープを貼ってプチリフォーム。

先日もやったのだが、テープが品切れで部屋を一周できなかったのだが、注文していたのが来てようやく貼ることができた。

その後は夫婦で私の実家へ。
途中、アピタに寄り、お寿司を買って持って行き母と一緒に食べた。

その後、またアピタやホームセンターで買い物。
リビング用のペールボックスなどを買った。

帰宅後、私の部屋の大掃除。
かなり難航したが、なんとか半分くらい済ませたところで昨日は終了。

夫婦で1日遅れのクリスマスディナーということで高蔵寺駅近くの洋食Nishidaに行きサーロインステーキのコースでディナー。
非常に美味しく、また食べ応えがあってよかった。

ワインを飲んだので帰りは奥さんに運転してもらって帰宅。

帰宅後はすこし掃除をしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

10:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック