« December 27, 2015 - January 2, 2016 | トップページ | January 10, 2016 - January 16, 2016 »

January 09, 2016

本日の体重(16/1/9)

昨日から微妙に減少。
ま、昨日は忙しかったしな。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後は怒涛の一日。

かなり忙しくて疲れきる。
予定を考えると今月はずっと忙しいことが確定したので来週末に予定していた有休を鳥化したくらい。

夜はいつもよりかなり遅めの9時半ぐらいに会社を出て帰宅。
ヘトヘトになったし、遅くなったので駅まで奥さんが迎えに来てくれた。

帰宅後、少しだけカレーを食べてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

January 08, 2016

本日の体重(16/1/8)

昨日から若干げんしょうしたけど誤差の範囲内ですな。
昨夜は帰りに久々にウォーキングしたりしたけど、夜に少しいつもより食べたからこんなものか。とりあえず増えていなくてよかった。

昨日の朝は通常通りの時間に起床。とりあえずなんとか通常通りの生活に復帰しようと努力。
起きたあとは、朝の準備、朝食。
一月七日なので朝は七草粥。これが美味しくてとてもよかった。

朝食後は、ゴミ出しの日なのでそれらをまとめ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤という通常通りの朝。
ただ、まだ体が慣れていないので電車では途中から爆睡。

なんとか起きて出社し、その後は色々。

昼は体を温めたいと思っていたら、ちょうど麻婆ラーメンがあったのでそれを食べ身体をなかから温める。

夜は前日より30分以上早く会社を出られたので駅から家まで久々にウォーキング。
ちょっと気温が高めだったので余裕をもって歩くことができた。

帰宅後、ベジタブルカレーで夕食。
非常に美味しかったのでちょっと食べ過ぎたかな。

その後はテレビを観つつ掃除を手伝い、その後は風呂に入ってから就寝。

January 07, 2016

本日の体重(16/1/7)

昨日から連続して増加し、とうとう83kg台になってしまいました。
うーん、昨日から通常出勤日なので、夕食が遅かったからかなぁ。

昨日の朝は早めに出勤するため5時少し過ぎに起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと何時もより30分以上早めに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

早い時間だが電車は意外と混んでいて全く座れず、混雑でちょっと頭痛がしてしまったので刈谷駅についてから少し休んでから会社へ向かう。
昨日は年賀式のため全社員が定時出社ということで朝は非常んい混雑するため早めに会社に行ったのだが、それでも結構人が多くて朝から疲れてしまった。

メールの処理をしたり、一度片付けた机を元どおりにしたり。

年賀式等もあったが、基本的には業務再開。
昨年からの懸念事項などにとりかかる。

そんなこんなで夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食のあと、掃除を少し手伝ってから風呂に入り、あとは猫sの相手をしつつ適当に就寝。

January 06, 2016

本日の体重(16/1/6)

昨日から大幅増。
うーん、昨日は結構あるいたんだが、ちょっと食べ過ぎたのかな。

昨日の朝は5時過ぎにいったん目覚ましで起床後、寝直して6時半頃に起床。
起きたあとは朝の準備をしつつ猫sの相手。

今年最初のビニール・再生プラゴミ捨ての日なので、とりあえずゴミをまとめてゴミ捨て場に持っていく。
その後朝の準備をしていると外からしろさんと日吉くんがご帰還したので餌をやったり。

その最中、そらちゃんがダイニングで粗相をしてしまったのでその始末をしたり。

一通りそれらが済んだところで着替えて実家へ行き、母のご機嫌伺い&実家のゴミ捨て。
実家は捨てに行くほどゴミが溜まっていなかったので早々に辞去して帰宅。

帰宅後、準備をして外出。
奥さんに駅まで車で送ってもらい電車でおでかけ。

まずは名古屋駅のJR高島屋へ行き、以前そこのTAKEO KIKUCHIで買った鞄の修理依頼を済ませてから歩いて109シネマズ名古屋へ。

そこでガールズ&パンツァーの劇場版を観る。
うん、楽しめた。こりゃ劇場の大画面と音響で観るべきだな。
満足したと言いたいところだが、パンフレットが品切れだったのは残念。

映画を観たあとはそこから松坂屋名古屋本店に行き、そこで開催されている北海道物産展へ。
まずはそこのイートインでシーフードスープカレーをいただき遅めの昼食にしたが、まぁこんなところかな、という味だった。

その後、夕食用に何か弁当でもと思ったが、良さげのがなかったので私の酒の肴用にイカの塩辛だけを買ってから帰宅。

帰宅後は人ごみで疲れたので夕食まで昼寝。かなり疲れたのかずっと爆睡していた。

炊きたてのご飯で夕食にしてから猫sの相手をしたり、テレビを観たりしてから少し掃除を手伝い、風呂に入ってから早めに就寝。

January 05, 2016

本日の体重(16/1/5)

昨日からやや減少。
昨日は街中をそこそこ歩き回ったのがよかったかな。

昨日の朝は7時前に起床し、朝の準備をしつつゴミ出し。
今年初めての燃えるゴミの日なので結構な量になった。

その後、実家へ行き実家の方のゴミ出しの手伝い。
その間、母が年賀状を書くのを待ってから帰宅。

いったん帰宅後、近所の眼科へ。
最近、特に左目がかゆかったので診てもらったのだが結膜炎という診断結果だった。
昨日から通常診察日ということで結構混んでいたけど意外と早めに終了し、薬の処方箋をもらっていったん帰宅。

その後、車で家を出てまずは薬局へ行き目薬を処方してもらい、その後は年賀状を投函しに郵便局へ。
郵便局の駐車場は同じような人の車で満杯だった。

家に戻ってから準備をして今度は夫婦で外出。
バスと電車を乗り継いで栄まで行き、まずはラシックへ行き、そこのレストラン街にある天ぷらのひさごの天ぷら定食でランチ。
カウンターに座れたので、目の前で揚げてくれた揚げたての天ぷらをいただけた。
揚げたての天ぷらは本当に美味しかった。

その後、三越で開催されている岩合光昭の世界猫歩き写真展を観てから、三越や松坂屋を周り、私の仕事用カバンを購入。
セールだったのでそこそこの値段でいいものが買えた。

その後は少しスィーツなどを買ってから帰宅。

帰宅後、猫sの相手をしてから近所の本屋へ行ったり。

夜は鶏鍋で夕食。
御節の残りも一緒にいただいて、これで御節はほぼなくなった。

夕食後はテレビを観たり、写真を印刷したり。

あとは少し掃除をしてから風呂に入り、その後は非常に眠かったので適当に就寝。

January 04, 2016

本日の体重(16/1/4)

昨日から微妙な増加。
ま、このくらいなだ誤差の範囲内だが、これからまた徐々に減らしていかないとな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で準備をして近所の神社へ。
神社でお参りのあとはケーキを買ってから私の実家へ。

実家では母が準備をしてくれていた鍋を囲んで昼食。
結構食べたが、家から持って行ったタレが美味しくてペロッと食べてしまった。

食後、買って来たケーキをいただいてから散会し帰宅。

帰宅後はお腹がいっぱいで苦しくなったのでしばらく昼寝。
夕方になってから腹ごなしを兼ねて近所のホームセンターの古紙回収ボックスへ雑古紙を入れに行ったり。

帰宅後、目が痒くて仕方がないので目を保冷剤で冷やしつつ昼寝。

夕食の時間になったので起き出し、雑煮と御節の残りで夕食。
おせち料理はだいたい食べ切れたが、今年も結構美味しくて私好みでよかった。

その後は猫sの相手をしつつテレビを観た後、軽めの掃除をしたり。
自分でもやったが、先日買った超簡易型掃除ロボットにも活躍してもらった。

その後は適当に風呂に入ってから、目も痒く眠たかったので早々に就寝。

January 03, 2016

本日の体重(16/1/3)

体脂肪率:2.6.2%(前回から+0.1%)

昨日からやや増加。
まぁ、結構飲み食いしてるのでこんなところか。

昨日の朝は8時頃に起床し、あさの準備、朝食を済ませてから私は実家へ行って母のご機嫌伺い。
そこで母の年賀状追加分が書き上がるのを待ってからそれを持って帰宅。

帰宅後は準備をして夫婦で奥さんの実家へ。

持って行ったおせちとお酒、雑煮でお義母さん、義弟くんを交えて4人で箱根駅伝を観ながら昼食に。

散会後は奥さんに車を運転してもらって奥さんの実家の菩提寺へ行き、お墓参りを済ませてから帰宅。
帰宅後、少し疲れたけど酔い覚ましを兼ねて近所のホームセンターへ歩いて行き、そこで少し買い物をしたり。

夜はまた雑煮とお節で夕食。

その後少しテレビを観た後はh状に根むくなったので風呂に入ってから早々に就寝。