« April 3, 2016 - April 9, 2016 | トップページ | April 17, 2016 - April 23, 2016 »

April 16, 2016

本日の体重(16/4/16)

昨日からそこそこ減少。
まだ大幅増の分を完全にもどしたわけではないけど、まぁまぁといったところか。

前夜の疲れで非常に眠たくてすっきりしない朝。

それでも眠い目をこすりながら朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はいろいろ。
前夜の熊本地震の関係で取引先の工場が停止しているという情報がはいり、情報収集とその影響度合いの確認、関係者への情報展開などで動き回る。

余計に疲れたけどいくつか打ち合わせがあったり、来客があったり。

夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰ろうとしたら、JR東海道線が人身事故の影響で運行停止。
そのため名鉄の振替輸送で金山まで行き、そこからいつものJRで帰ったが、余計に疲れてしまった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、あとは猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、適当に就寝。

April 15, 2016

本日の体重(16/4/15)

昨日激増していた分がほぼ戻ってくれた感じ。
昨夜は結構食べたけど、私にしては早めの時間だったからそれがよかったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はそれなり。

昼からは出張のため、昼休み終了後少ししてから会社を出る。

新幹線で品川まで行き、そこの取引先で先方の欧州およびインドの拠点をつないでWebミーティング。
結構疲れたが7時半頃に終了したので一緒に出張にいった同僚たちと近くで夕食。

最近よく行くアトレ品川にあるつばめkitchen
で、いつものハンブルグステーキではなく、豚ロースのペッパーステーキを試す。
結構食べでがあってまぁまぁよかった。

食後、新幹線で名古屋に戻り、そこから中央線で高蔵寺まで。
途中、防災速報で熊本の地震のニュースが入り、しばしツイッターなどで情報収集。

深夜バスに乗って帰宅し、帰宅後は少し休んでから入浴。
熊本の知人が無事というニュースが入ってほっとし、あとは適度に就寝。

April 14, 2016

本日の体重(16/4/14)

昨日から大幅増。
昨夜は雨のためあまり歩かなかったのが響いているかな。

出勤時、ちょっとだけ雨がぱらついたが、特に傘をさすほどではなかった。

出社後はそれなり。
問い合わせ対応や、人事的手続き、議事録作成、打ち合わせといったものがぱらぱら。

夜はやや早めに会社を出て帰宅。
会社を出たときに雨が降り始めたが、駅までは傘をささずに行くことができた。

でも、高蔵寺駅についたときには本降りになっていたので駅からはバスで帰宅。

帰宅後は夕食をとり、あとはなんか疲れていたの出いつもの掃除手伝いはやめさせてもらい、猫sをモフッたりテレビを観たりしていた。

その後は風呂に入ってから適当に就寝。

April 13, 2016

本日の体重(16/4/13)

風が強くて体感温度は低めだったが、前日よりはかなりましになってきた感じ。

出社後はいろいろ。
とりあえず、前日の出張の議事録を作ったり、来客があってその対応をしたり。
前日夜の寝不足が響き、ちょっとすっきりとしない一日だった。

昼休みに部下の交通安全指導とその直後に来客があったのでいつもの昼飯ツイートを忘れていた。

夜はやや早めに会社を出て帰宅。
帰りは朝よりは風が弱まっており、気温も高めだったので駅からは歩いて帰宅。

帰宅後は夕食をとり、あとは適当にテレビを観たり、掃除を手伝ったり。
しろちゃんが家に戻ってきたときに獲物(雀?)をとってきて、それを玄関の土間で処理していたので、一通り終わってから羽毛を掃除したのがちょっとした修羅場。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

April 12, 2016

本日の体重(16/4/12)

昨日から激増。
昨夜は夕食が遅いのにちょっと食べ過ぎたからそのせいだろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
出勤時は特に何もなかったが、風が冷たく、また非常に強くてここ数日の暖かさが嘘のように冷える。

出社後はいろいろ。
出社直後に部下からあまりありがたくない話を聞き、その処理でちょっとばたばた。

その他は資料作りや社内調整をしてから午後は出張。

出張先では長時間の打ち合わせ。
私の担当部分に関する会議のため、ほぼずっと喋っていたような気がする。

夜になってようやく解放されたので帰社し、帰社後は雑用を済ませてから会社を出て帰宅。
出張先での打ち合わせが長引いたこともあり、いつもより結構遅めの時間になっていた。

帰宅時も非常に風が冷たくて寒いので、途中でホットのカフェラテを買って飲みながら帰ったり。

電車とバスで帰宅夕食。
ちょっと控えようかと思ったが、好物の栃尾の油揚げで作ったネギのはさみ焼きだったのでたっぷり食べてしまった。

美味しかったのでちょっと食べ過ぎてしまった。

夕食後、猫sの相手をしていたらそのままリビングの床でちょっとうたた寝していたが、奥さんに起こされて風呂に入る。

風呂から出て寝ようとしたところで猫のバカチッチを発見。
風呂上がりなのにその始末をする羽目に。

なんとか始末が終わったので布団に入り就寝…していたら胡太郎が騒ぐ声で目が覚め、確認したらまたバカチッチが…。
しかも大量でやんの…。

眠い目をこすりつつその始末をしてから片付けをし、手を洗ってから改めて就寝。

April 11, 2016

本日の体重(16/4/11)

昨日の朝は8時頃に起床し、朝風呂を浴びた後に朝の準備、朝食を済ませ、少しテレビを観たりしたあと準備をして近所の集会所へ行き年一回の町内会総会に出席。
今は町内会の役は何もしてないが、役員をしている自主防災会の総会も一緒にやるので出席したのだが、いつも通りのしゃんしゃん総会で終わったと思ったところでリアルご近所さんバトル発生。
うーむ、うちの近所ではこういうことは無いと思っていたのだが…。
とりあえず、こちらに火の粉が降りかからなかったので申し訳ないが撤収。

帰宅後、奥さんは美容院のためお出かけしていたので庭の水やりや猫の相手をしてから近所のアピタで弁当類を買ってから実家へ行く。
実家で母と一緒に昼食をとり、近くのガソリンスタンドで給油してから帰宅。

帰宅後、また再び猫sに襲われたので餌やりなどをしてから、午前中に気疲れしたのでしばし音楽を聴きながら昼寝など。

夕方になり、奥さんから連絡があったので駅まで迎えに行く。
あとはたまった新聞紙を近所のホームセンターの古紙回収ボックスに持って行ったりしたが、それ以上は特に何もせずごろごろ。

奥さんがデパ地下で買ってきた弁当と、家で作ったたけのこのお吸い物とサラダで夕食にしたあとはまた猫の相手をしつつテレビを観たり。

その後は少しだけ掃除を手伝い、適当に風呂に入ってから就寝。
体力的にはともかく、なんかマイナスの気に当たったのか精神的に疲れた1日だった。

April 10, 2016

本日の体重(16/4/10)

昨日の朝は7時飯頃に起床し、前日に着いたニンニク臭をシャワーと歯磨きで落とす…つもりだったが奥さんに言わせると全然とれていないという話。

体重が激増していたので体を動かそうと思い、家中の掃除をすることに。
先週は疲れていてちょっと掃除をサボっていたので、思い切って家中の掃除機がけをすることにした。

動かせる家具は動かして隅々まで掃除機をかけるとかなりスッキリ。
最後は奥さんと一緒にリビングの拭き掃除。

最近、胡太郎が窓の近くでバカチッチをして臭うようになったサンも掃除したらかなり臭いが取れた。

その後、天気も穏やかなので二人で弁当を持って近所の公園をいくつか周り、散りかけの桜を観ながら昼食を食べたりとのんびり。

家に戻ってから今度は車で私だけで母のところへ行ってご機嫌伺い。
冷蔵庫の食料品が少なくなってきていたのでスーパーで買い物をして補充しておく。

家に戻り、一服してからペットボトル類をまとめて近所のアピタに歩いて持って行き、そこの回収ボックスへ投入。
それからホームセンターで猫餌を買い、本屋を周ってから帰宅。

帰宅後、テレビを観たりしてから夕食をいただく。
たけのこの煮物が美味しかった。

その後、テレビを観ていたが、非常に疲れが出たのでごろっと横になったらそのまま爆沈。

後で奥さんに起こされ、風呂で体をさっぱりとさせてからすぐに就寝した。