« April 24, 2016 - April 30, 2016 | トップページ | May 8, 2016 - May 14, 2016 »

May 07, 2016

本日の体重(16/5/7)

本日の体重:85.1kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
ま、増えていないだけマシだが、また少しずつでも減らしていかんとなぁ…。

昨日から通常出勤日なのでいつのもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

昨日からクールビズが始まったのと、前日まで暑かったので半袖のシャツだけでいったのだが、天気が悪くなりかけで気温も一気に下がり、それだけだとさずがに寒くてちょっと後悔。

出社後は特に波乱は無し。
外からの電話もなく、比較的落ち着いた1日だった。

夜はやや早めに会社を出て帰宅。
雨が降っており、気温が低かったのでやはり半袖できたのを後悔した。

9時前に家に着き、軽めの夕食を食べてから掃除を少し手伝い、あとは猫sの相手をしたりしてから風呂に入り早々に就寝。

May 06, 2016

本日の体重(16/5/6)

昨日から大幅増。
うーん、昨日は昼に結構食べたけど夜は軽かったんだが…。やはり、夜に掃除を手伝わずに寝込んでしまったのが敗因かな。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、朝風呂を浴びたあと朝の準備、朝食を済ませてからしばらくのんびり。
テレビを観たり、猫sの相手をしたり。

昼前に夫婦で家を出てまずは中華料理店の金龍へ行ってランチ。
久々にがっつり中華を食べた感じ。
ここは鶏の唐揚げが美味しくていつも頼むのだが、今回はちょっと趣向を変えて天ぷらにしてみたが、これはこれでなかなか良かった。

その後、近くの円福寺へ行き、昨日までやっていた本堂のご開帳を見学。
あとは隣にある白山神社をお参りしたり。

爽やかな天気だったので、山の下から歩いて行ったがとても気持ちが良かった。

その後、車に戻ってから和菓子屋へ寄り柏餅とちまきを買い、そこから農協のファーマーズマーケットへ行き菖蒲を買う。
私の実家へ寄り、母と買ってきた柏餅とちまきでお茶をしてから帰宅。

帰宅後、歩いて近場のユニクロへクールビズ用の服を少し買いに行ったり。
その後は家の中でごろごろ。

昼に結構がっつり食べたので夜は大人しめ。
でもそこで日本酒を少々飲んだせいで食後に眠くなり、食後1時間ほどテレビを観てからごろっとしたら爆睡してしまった。

二時間近くしてから奥さんに起こされ、風呂に入ってから就寝。

May 05, 2016

本日の体重(16/5/5)

昨日の朝はややゆっくり目に起床し、朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませてから少し猫sとたわむれつつ録画してあったテレビを観たりしてまったり。

11時頃に夫婦で外出。
まずはとんかつマ・メゾンでランチ。
北海道フェアをやっていたので花畑牧場のホーエ豚のロースカツとヒレカツのセットに千歳産の「寅王」椎茸フライを追加。
かなりお腹がいっぱいになったあと、すぐそばのホームセンター ケーヨーD2で猫餌や猫砂を買い、あとは家具屋を少しハシゴ。
途中、私は眼鏡屋で最近ゆるゆるになってきたメガネのフレームを調整してもらう。

一旦帰宅し、荷物を置いてから私は実家へ行き母のご機嫌伺い。
ついでに前日に交換したリビングのラグマットを実家の二階にもっていってしまっておく。

その後はガソリンを給油してから帰宅。

帰宅後は本の整理。
最近、本棚からあふれた量がかなり多くなったので思い切って大整理。
本棚に入らない分は近くのブックオフへ持って行き、ちょっとだけだがお金になった。

家に戻ってからはテレビを観たり、猫sとたわむれたりしてからごく軽めの夕食。
昼に揚げ物などを食べ過ぎたので汁とサラダ、漬物、胡麻豆腐、海藻の胡麻和えくらいで十分だった。

夕食後もしばらくごろごろしてから軽く掃除をし、あとは風呂に入ってから早めの時間に就寝。

May 04, 2016

本日の体重(16/5/4)

昨日から微妙に減少。
昨日はそこそこそ体を動かしたからこんなところかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、資源ごみを出しにいってから朝風呂を浴び、しばらくのんびり。

その後、最近調子の悪い猫sを病院へ連れて行くことに。
まずは日吉くんを病院へ。

風邪気味で熱もあり、目もショボショボしていて鼻水も出てるということで抗生物質と目薬を処方してもらい、注射をしてもらって帰宅。

つぎはめごちゃんを連れて行くとこちも風邪気味。
こちらも注射と抗生物質の処方をしてもらう。

その後、家にめごを戻してから夫婦で買い物へ。
買い物をしてから私の実家へ行き、母と一緒に昼食をしてから帰宅。

帰宅後、リビングのラグを夏用に変えるために今のラグをはずして掃除。
リビングだけではなくついでに押入れの中も含め家中に掃除機をかけ、非常にさっぱり。

ラグをとりかえ、夏を迎える準備をすることができた。
その後、少し外へ出て散歩をしたり、家に戻ってからはごろごろしたり。

夜はパスタとサラダで夕食。
なかなか美味しくいただいたあと、またテレビを観たりしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。

May 03, 2016

本日の体重(16/5/3)

昨日からなんとか大幅減。
ま、昨夜は夕食も軽めだったからな。

昨日の朝は6時半頃に起床し、まずはゴミ出し。
それが終わってから朝風呂を浴び、でてからはまた少しゴロゴロ。

8時半頃に起きてから朝の準備、朝食を済ませ、10時前にいつもの整体院へ行って体のメンテナンス。
それが終わってから私の実家へ行き、母へ東京土産を持っていく。

少しご機嫌伺いしてから帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒に外出。
まずは守山にあるインド料理屋チャンダニでランチ。
カレーバイキングとサラダバー、それにナンでお腹いっぱい。

食後、小幡まで車を走らせ、奥さんの通っているスクールへ寄って物を取ってきたあと、近くの奥さんの友人宅がやっているお店へ行き東京土産を渡す。
少しそこでお茶をしてから帰宅。
途中、農協のファーマーズマーケットに寄って買い物をしたり。

帰宅後、近所の本屋へ散歩へ行ったりして腹ごなしを試みるが全然お腹がすかない。
夜までゴロゴロしていたが、全然お腹が空かなかったので夕食はスープとサラダ程度で済ませた。

その後、適当にテレビを観てから少し掃除をしたり風呂に入ったり。
あとは適当に就寝。

May 02, 2016

本日の体重(16/5/2)

前回から大幅増!
うーん、まぁ二日連続で散々飲み食いしたからなぁ…。

昨日の朝は6時過ぎに起床し、朝風呂を浴びてから朝食。
ホテルのバイキングだったので、ちょっとここでも食べ過ぎてしまった。

朝食後、少しテレビを見てからチェックアウト前にまた風呂へ。
そこで髭を剃っていたらカミソリでちょっと唇の上を切ってしまい、結構出血してしまった。

幸い、絆創膏は持っていたのでそれを貼ってしのぎ、予定時間になったので荷物をまとめてチェックアウト。

館内駅まで歩き、そこから有楽町まで電車で一本。
有楽町の東京宝塚劇場前で奥さんと合流し劇場内へ。

観たのは宝塚版るろうに剣心。
うまくダイジェストされていたし登場人物もほとんどイメージ通り、なかなか見所があって面白かった。
幕間に近くの蕎麦屋で昼食にしたが、時間を少し押してしまったのが失敗だった。

その後は有楽町駅に向かい、どこかでお茶をしようとしたがどこも混雑していたので帰ることに。
私は新幹線は新横浜から乗るため在来線で新横浜へ。奥さんは東京駅へそれぞれ移動。

朝は関内から有楽町は乗り換え無しの一本だったが、今回は何度も乗り継ぎする必要があった。

新横浜で夕食用の弁当を買ってから予定していたのぞみに乗って帰路につく。

名古屋駅で同じ新幹線に乗っていた奥さんと再び合流してから中央線とバスで帰宅。

帰宅後、かなり疲れていたが猫sの相手をしたり、猫トイレ掃除をしたりとちょっとしばらくバタバタしたあと買ってきた駅弁で夕食。
私は深川飯の弁当を、奥さんは東京駅で買った鶏肉の弁当をいただく。
私はそれに追加して崎陽軒の焼売を買ったのでそれを夫婦で分け合って食べた。

その後、テレビを観ていたら猛烈に眠くなってきたので風呂掃除をしてから風呂を入れ、すぐに入浴してから早々に就寝。

May 01, 2016

昨日の行動 -横浜界隈散策-(体重測定はなし。16/5/1)

昨夜からホテルに泊まったので体重測定はなし。
ま、確実に増えているだろうけどね。

なお、昨日は結構写真を撮りまくったけど、写真は上のTwitterへのリングでご確認ください。

昨日は休みだが出かける関係上いつもと同じ時間に起床。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、出かける用意をしつつ外猫の帰還を待つがなかなか帰ってこないのでちょっと外へ出たり。
なんとか帰ってきたので予定通りの時間に夫婦で家を出ることができた。

バスと電車で名古屋駅まで行き、私はそこから新幹線で新横浜へ。
奥さんは東京へ行って奥さんの母方の実家の墓参りへ行きしばし別行動。

新横浜から電車で石川町へ行き、そこから歩いて中華街へ。
中華街では関帝廟にお参りしてからしばし散策。

どこかで昼食にしようと回ったけど人がすごく多すぎたので少しはずれまで行き、そこにあった馬さんのお店 龍仙でお粥と焼売で昼食。
結構量が多くてお腹いっぱいになった。
このお店、味は良かったんだけど、店員の愛想があまり良くなかったのが残念。

その足で山下公園へ行きしばし散策。
そこから赤レンガ倉庫、ランドマークタワーを周り、そこから馬車道へ。

馬車道を少し散策してからホテル(ルートイン横浜馬車道)へチェックイン。
ちょっと歩き詰めで疲れたのでホテルの大浴場で汗と埃を流し、お湯でまったりと疲れをとる。

夕方になり、また歩いて石川町駅へ行き、そこで大学時代の友人や後輩たちと合流。
まずは予約してあった中華街の山東1号店で飲み食い。
かなり混雑しているせいで相席や注文督促を促されるので落ち着かず、早々に店を変えることにして出る。

関内駅の近くまで行けば適当に何かあるだろうと思って移動し、適当な居酒屋に入って今度は結構飲み食い。
いろいろと近況を語りつつ、結構飲んだり食べたり。

適当なところで散会し、私は徒歩でホテルへ。
ちょっと炭水化物が食べたくなったので途中のコンビニで少しカップ麺を買ったが、結局食べなかった。

ホテルに戻ってから着替えをし、また大浴場で少し体をほぐし、あとは部屋に戻って適当に就寝。

10:50 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック