« May 1, 2016 - May 7, 2016 | トップページ | May 15, 2016 - May 21, 2016 »

May 14, 2016

本日の体重(16/5/14)

誤差の範囲内だけど二日連続で減少。
うん、いい調子だ。

昨日は有休を取っていたがいつもの時間に起床し、資源ごみ(紙ゴミ)を出しにいってから奥さんと一緒に朝食。
その後、外出する奥さんを駅まで送っていき、私はその足ですぐに帰宅。

帰宅後、一時間ほど少しテレビを観たりしてから今度はバスと電車で私が外出。
名古屋駅まで行き、ミッドランドスクエアへ。

まだ10時前だったので中のテナントはほとんどやってないが、入り口から中へ入ってエレベータで4Fまで行きミッドランドスクエアシネマに到着。
チケットを買い、小腹が空いたのでコーヒーやスナックを買ってから中に入る。

観たのは『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』
実はテレビ版はもとより原作や事前情報はほぼ全く無い状態で観に行ったのだが、これが非常に面白くてとても良かった。

とても満足したあとは腹ごしらえということで先日オープンしたばかりの大名古屋ビルヂングへ。
地下の大名古屋ダイニングはかなり混雑していたので3Fのレストラン街へいってみる。
こちらはこちらでそこそこ混んでいたが、店によってはそんなに待ちが出てなかったので適当に入ることにした・

結果、選んだのは九州博多もつ鍋 幸
ランチメニューの名物牛ホルモン味噌炒め定食なるものを食べた。
味は濃いめだが、ホルモンが好きなので結構美味しく頂くことができた。

その後、少し駅周辺をぶらぶらしてから帰宅。
電車とバスで帰り、途中で夕食用の材料を買ったりしていたら家に着いたのは午後2時半といったところだった。

帰宅後、猫sの相手をしてから古新聞をまとめて近所のホームセンターの古紙回収ボックスへ。
ついでに本屋に寄り、先ほど見た映画の原作本を買ってしまった。

家に戻ってから風呂の掃除。
最近、風呂の蓋にカビが生えてきてしまったのでカビキラーをしっかりかけたら見違えるように綺麗になった。

その後は本を読んでいたらちょっとうとうと。

夕方に起きたところで夕食を作る。
といっても買ってきた鶏肉を切って炒め、それに瓶詰めのカレーのルーを入れるだけといった非常にお手軽な料理。
あとは少しサラダを作った程度だった。

カレーで夕食を済ませたあと、またしばらく読書。
その際、また少しうとうとしてしまった。

そんな感じで夜が更けたので風呂にお湯を張り入浴。
あとは適当に本を読みつつ就寝。

May 13, 2016

本日の体重(16/5/13)

ここ数日の増加傾向がようやく止まってくれた感じ。
これから減らしていきたいところだが…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
いい天気で爽やかな朝だったので出勤時も気持ちが良かった。

出社後はそれなり。
とりあえず大きな問題は無く、おかげで夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰りも気候が良かったので駅からゆっくり歩いて帰った。

帰宅後は軽めの夕食をとってから掃除を少し手伝い、あとは適当に本を読んだりしてから風呂に入り就寝。

May 12, 2016

本日の体重(16/5/12)

昨日から若干増加。
最近、この辺りで増えたり減ったりを繰り返していて、全体的には高値安定傾向がつづいているなぁ。

午前中は雨という予報だったが、起きた頃にはもう止んでいたので傘は全くささずに会社まで行くことができた。

出社後はいろいろ。
とりあえず、幾つか宿題事項となっていた資料は締め切り前に作成できたので関係者に展開。あとは反応待ち。

ちょっと気温が低めではあったが、爽やかでいい感じだったので駅からは歩いて帰った。

帰宅後、軽めの夕食をとり、猫sとたわむれつつ掃除を手伝う。
あとは適当に本を読んだり風呂に入ったりしてから適当に就寝。

May 11, 2016

本日の体重(16/5/11)

昨日から若干増加。
まぁ、ぼちぼち落としていくしかないか。

昨日の朝はいつもより30分以上早めの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、かなり早い時間に奥さんに駅まで送ってもらった出勤。

かなり早い時間の電車に乗ったが意外と混んでいてなかなか座れず。
それでもなんとか座ることはできたが結構ギリギリだった。

出社後は準備をして社内で開催される展示会の会場へ。
昨日はドイツの車両メーカ向け展示会で、朝8時から開催となっているためにかなり早めにスタンバイ。

それでも相手がきたのは9時半近くだった。

展示会の説明員の時間終了後、自席に戻ったがかなりヘロヘロ。
後の時間はちょっとグロッキー状態だった。

そのため、同僚たちのお土産のお菓子をばくばく食べてしまい、ちょっと後悔。

朝が早かったので夜は若干早めの時間に会社を出て帰宅。

雨が降っていたので駅からはバスで帰り、帰宅後は軽めの夕食をとってから軽く掃除を手伝い、あとは猫sと戯れてから風呂に入り、適当に就寝。

May 10, 2016

本日の体重(16/5/10)

昨日の朝は前日に早く寝たせいか5時過ぎに起きたあと、布団の中でごろごろ。
昨日は変則的な会社休日なのでのんびり過ごす。

6時半頃に布団を出て起床し、朝の準備を済ませたあと朝食を食べ、その後はしばらくのんびり。

少し前から足の裏の皮膚がおかしい感じがしたので病院が開く時間になってから近所の皮膚科へ。
結局水虫という診断だったので薬を処方してもらって帰宅。

その後、雨が降ってきたので車で近くの処方箋薬局へいき薬を受け取る。

家に戻ってから、少し休んだ後、本格的に雨が降り出す前にと家中の掃除。
ここ二日間まともに掃除してなかったので思い切って家中に掃除機がけをする。

最初は軽めで済まそうと思っていたけど、結局家具をうごかしつつ家中をまるっとやってしまった。

掃除終了後は家で昼食。
パスタとサラダが美味しかった。

午前中に働いたため、午後はのんびり。

本を読んだり、猫sの相手をしたり、少しテレビを観たり。

気が向いたのでいつもと違う本屋に車で行き、ちょっと買い物。
雨が強くなってきたのでそのあとは家に戻ってからずっと家の中で過ごす。

テレビを少し観た後、本を読みつつ昼寝をしていたら夕食の時間。
ハーブに漬け込んだラムチョップをいただいたが、柔らかくてとても美味しかった。

その後はマッサージチェアにかかっていたら猫sが乗ってきて、かまっているうちに非常に眠くなったので風呂掃除だけしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。

May 09, 2016

本日の体重(16/5/9)

誤差の範囲内ですが若干の増加。
ま、昨日はあまり動いてないからな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床し、朝風呂。

その後、少しテレビを観てから準備をしてお出かけ。
まずは美容院へ行く奥さんを駅まで送っていき、その足で農協の意ファーマーズマーケットへ行って母の日のカーネーションの鉢植えと、昼ご飯用のお寿司を買って実家へ。

母と昼食を食べてから近くのスタンドでガソリンを給油し、一度家に戻って母のところから持ち帰ったゴミを片付けてから再び外出。

守山の竜泉寺の湯へ行って温泉でまったり。露天風呂の開放感が良かった。

温泉を堪能したあと、ちょっと寄り道しておつまみになるものと靴下などを買って帰宅。

帰宅後、猫sの相手と猫トイレ掃除を一通り済ませてから買ってきた蛍烏賊の沖漬けなどをつまみに昼からお酒。

なかなか美味しいお酒とつまみのおかげでちょっと飲みすぎてしまった。

夕方になって奥さんが帰宅したが、結構酔っていたので夕食は抜きにして早めに布団に入って就寝。

May 08, 2016

本日の体重(16/5/8)

昨日から大幅減。
昨日は昼にかなり食べたけど、夜が軽かったおかげかな。

昨日の朝は6時過ぎに起床し、少し朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、出かける準備をして夫婦でまずは私の実家へ。
先々月に亡くなった伯母の四十九日法要に母と一緒に行く予定だったが、母は体力的に自信がないということで行くのはやめることに。

ということで、あとからやってきた姉と一緒に三人で行くため車で移動。
途中、大山田PAで休憩したあと、お寺に到着。
高速を下りてからが急に車が混んだため、時間ギリギリの到着となった。

法要後、御住職とお話をしていたら、御住職が同じ中学・高校の1年後輩であることが判明。
共通の知り合いもいたので話が盛り上がった。

その後、車に分乗しみんなで鰻屋さん「うな勢」に行って会食。
料理がかなりの量だったのでお腹がいっぱいになった。

欠席した母のために弁当を用意していただいたのでそれを受け取り、散会後に帰宅。

途中、休憩を挟みつつ実家まで戻り、母にことの次第の報告といただいた弁当を渡し、少しお茶をしたり。
母に頼まれて食料品などを買ってから帰宅し、帰宅後、姉に先日東京へ行った時のお土産を渡していなかったことに気が付いたので姉の家まで持って行ったり。

家に戻ってから改めて体を休ませる。
テレビを観たり、猫sとたわむれたり、本を読んだり、ごろごろしたり。

夜は山菜そばで軽めの夕食。
奥さんも私もお腹があまり空いていなかったので一人前を二人で分け合い、それと漬物や冷奴などで済ませた。

その後はやはりテレビを観たり、猫sの相手をしたりしてから風呂に入り、ちょっと早めの時間に布団に入って就寝。