« May 29, 2016 - June 4, 2016 | トップページ | June 12, 2016 - June 18, 2016 »

June 11, 2016

本日の体重(16/6/11)

昨日から若干の減少。
ま、誤差の範囲内か。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食のあと、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特に何事もなく、出社後も通常通り。
昼はそれなりにやることがあり、社外との調整がいろいろとあって胃が痛い。

社内の冷房で体が冷えたため、昼はちょっと辛いものを食べて体の中から温める。

ちょっとだけ早かったので駅からは歩いて帰った。

帰宅後は軽めの夕食をとり、なんか疲れて眠たかったので風呂に入ってから早々に就寝。

June 10, 2016

本日の体重(16/6/10)

昨日から若干多めに減少。
減った原因に心当たりはないけど、増えるよりはいいかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は眠かったので爆睡していったが乗り過ごすこともなく無事に会社へ到着。

出社後はいろいろ。
主に社内外との調整をしていたが、スケジュールフォローと数量の調整がメインであまり面白くないことが続く。

夜はやや早めに会社を出て帰宅。
冷房で冷えたせいか腰が痛んだので早い時間だったが駅からはバスで帰った。

帰宅後は奥さんが物産展で買ってきてくれた三元豚や玉こんにゃくで夕食。
その後は猫sと戯れてから掃除を少し手伝い、あとは風呂に入ったり、テレビを観たり。

あとは適当に風呂に入ってから就寝。

June 09, 2016

本日の体重(16/6/9)

出勤時は非常に眠かったので電車の中で爆睡。
それでもなんとか寝過ごさずに会社に着くことができた。

出社後はいろいろ。
午前中はちょっと眠くてボーっとすることが多かったが、午後はやることも多かったのでいろいろ回る。

夜はいつもより早めに会社を出て帰宅。
駅からは歩いて帰ろうとしたのだが、歩き出したところで腰にいやな痛みを感じたので駅に戻ってバスで帰った。

帰宅後、早めの時間だったのでいつもよりややしっかりめの夕食をとり、その後は掃除を手伝ったり。

あとは風呂に入り、テレビを適当に観てから就寝。

06:27 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 08, 2016

本日の体重(16/6/8)

体脂肪率:24.0%(前回から−2.5%)

昨日から大幅増。
うーん、昨夜はちょっと遅めだったし、雨で全然歩かなかったからなぁ…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに送ってもらうといういつもの朝。

出勤時はなんか非常に眠くてずっと爆睡。
寝過ごさずに会社に行けただけましという感じだった。

出社後はいろいろ。
前日休んでいたが、とりあえず緊急案件が入ったわけでもないので通常営業。
ただ、1日休んだのでいろいろ溜まっていてあちこちに走り回ることにはなった。

夜は教育という名の検討会に出席。
いろいろあったがなんとかそれを済ませたあとは必要な連絡事項を済ませてから会社を出る、

雨が降っていたが交通機関に影響があるほどではなかったので普通に電車とバスで帰宅。
家に着いたのは丁度22時というところだった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、疲れたので少し晩酌。

その後、風呂に入り、出たあとはあまえてくる猫sと戯れたり。
あとは適当に就寝。

June 07, 2016

本日の体重(16/6/7)

体脂肪率:26.5%(前回から−0.3%)

昨日から大幅増。
うーん、ちょっと昨日は食べ過ぎたかなぁ。

昨日は月曜日だけど有休を取っていたのでゆっくり目に起床。
起きたあともしばらくごろごろ。

8時過ぎに布団から出てようやく朝の準備、朝食を済ませ、その後もしばらくコーヒーを飲みつつ猫の相手をしたりしてのんびり。

11時頃に夫婦で家を出てとんかつマ・メゾンへ行きランチ。
ここで結構食べてしまった。

食後、一旦奥さんを自宅に戻し、私はその足で春日井市民病院へ。
昨年患った脳梗塞の経過観察診断で、簡単な問診と診察のあと薬の処方箋をもらって終了。
診察時間よりその前の待ち時間と、その後の会計待ち時間が非常に長かった。

会計終了後、病院のやっているFAXサービスを利用して処方箋を自宅近くの薬局にFAXしてもらってから帰宅。

途中、ホームセンターや電気屋に寄ってちょっと買い物をしていく。
電気屋では水素水生成器なるものが超高額(15〜20万円!)で売られているのを見て暗澹たる気持ちになったり。

一旦帰宅後、歩いて近所の薬局に行き先程FAXしてもらった処方箋の薬を受け取る。

その後、少しウォーキングをしてから帰宅。

帰宅後はテレビを観たり、ネットを見たりしつつしばらくごろごろしてから夕食。

夕食は炊きたてのご飯(熊本のお米!)で博多の稚加栄の明太子をいただくが、これが実に美味しかった。

あとはテレビを少し観てから掃除を手伝い、適当に風呂に入ってから早めの時間に就寝。

June 06, 2016

本日の体重(16/6/6)

本日の体重:83.7kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:26.8%(前回から−0.4%)

昨日から変化なし。
ま、昨日はそれほど体を動かしたわけではないのでこんなところだろう。

昨日の朝は8時頃起床。
起きたあとはゆっくりと朝の準備、朝食を済ませてから猫sの相手をしたり。

雨の中、10時少し前に歩いて近所の集会所へ。
そこで町内の自主防災組織の役員会に参加。月末に行われる集会の事前打ち合わせなど。

その最中、奥さんは美容院へ出かけていたので終わって帰宅してからは私だけで実家へ。
その際、前日ひるがの高原SA隣のクラックひるがので買ったドーナツを持っていく。
途中、ほっともっとで母と私の昼食用の弁当を買っていった。

新製品の焼肉ビビンバ丼にしてみたが、辛味が勝ちすぎて私には今ひとつというところだった。

昼食後、少し休憩してから辞去し、実家のゴミを持って一旦家に戻ってそれを分別。

それが終わってから守山の竜泉寺の湯へいって二日連続で昼風呂。昼過ぎから天気が良くなっていたので露天風呂がとても気持ち良かった。
のんびりお湯につかって体を休めたあと帰宅。

途中、ホームセンターに寄って頼まれた仔猫用ミルクを買っていく。

家に帰って留守番猫sのご機嫌取りをしてから、胡太郎をカゴに詰めて車ででかける。
駅で帰ってきた奥さんと合流後、駅近くの動物クリニック花水木へ連れていく。
ここ数日、くしゃみと鼻水がひどかったので診てもらったが、風邪と結膜炎という診断。
注射を打ち、薬を処方してもらう。

ここは以前行っていた動物病院が閉院してしてからうちの猫sを連れていくようになったのだが、以前の病院にいたスタッフの一人がこちらに移っているし、先生も物腰が柔らかくてとても丁寧なので非常に連れて来やすいのがいい。

帰宅後、少し休んでから今度は夫婦で外出。
30分少々車を走らせ、奥さんの弟くんの家まで行く。
先日、弟くんが会社で生まれたばかりの仔猫を4匹保護してしまったということだったので、仔猫ミルクを持って様子見に。

4匹とも元気そうだが、まだ病気があるかどうか判別できないためしばらく保護して様子をみるそうだ。
それらがはっきりしてから里親募集をするようなので、それには協力することにした。

適当に先方を辞去して帰宅。

帰宅後、軽めの夕食をとってからテレビを観たり。

適当なところで家中の掃除をしたが、先週は私の帰りが遅く、私がほとんど手伝えなかったのと、前日は二人とも早めに眠くなって全く掃除をしていなかったおかげであちこちが猫毛だらけ。
一気に掃除をしたらかなりスッキリした。

その後は眠くなったので少しだけテレビを観てから就寝。

June 05, 2016

本日の体重(16/6/5)

本日の体重:83.7kg(前回から−1.1kg)

昨日から大幅減。
ま、そこそこ歩いたし、夕食は軽かったからかな。

昨日の朝は休日だけどやや早めに起床し、少し朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食。
その後、9時過ぎに準備をして夫婦でおでかけ。

まずは近所のペット霊園のあるお寺慈妙院へ。
少し前に庭で死んでいた生まれたばかりの子猫をこちらで弔っていただいたのだが、その四十九日に当たる日だったのでお位牌をおまいりしていく。

その後、春日井ICから高速に乗り、そこから夫婦でちょっとドライブ。
まずは尾張一宮PAで最初の休憩&飲み物を手に入れ、名神から東海北陸道へ。

東海北陸道の山の方ははトンネルが非常に多いのでちょっと運転していても面白みに欠けるのが残念だが、それなりにドライブを楽しむ。
途中、ひるがの高原SAまで行くとさすがに高いので気温が低く、半袖で来たのをちょっと後悔。

そこから五箇山ICまで行って高速を降り、下道を相倉合掌集落へ。
ここへ来るのは3度目のお気に入りスポット。

同じ世界遺産でも白川郷だと観光客が多すぎるが、こちらは適度に少なめでとても雰囲気がいい。

集落内のお土産屋兼食堂のまつやで昼食。
ここも3度目だけど食べるのはいつものまつや定食。これは山菜がたっぷりでとても美味しく、これを食べにここに来たといっても過言ではないほどのお気に入り。

昼食後、集落内を散策してからちょっと車を走らせて新五箇山温泉ゆ〜楽で温泉につかってゆっくり体を休める。
ここは露天風呂からの眺めが非常に良くてお気に入りの温泉。

お湯で体をほぐしたところで帰路に。
五箇山ICの近くで少し給油してから高速に乗る。

帰りもひるがの高原SAで休憩。
隣接のクラックひるがので少しお土産などを買っていく。

その後、また車を走らせ次は川島PAで休憩。
ここは隣接しているオアシスパークに歩いて行けるので、少しそこを覗いてみるが時間が遅めだったのでしまりかけの店もあったので早々に撤収。
野良猫がよく目につくPAだった。

そこからは一気に帰宅し、帰宅後は留守番猫sのご機嫌取りをしてから冷凍ピザなどで夕食。

食べ終わってテレビを観ていると、夫婦揃って非常に眠くなってきたので準備をして早々に就寝。