« July 3, 2016 - July 9, 2016 | トップページ | July 17, 2016 - July 23, 2016 »

July 16, 2016

本日の体重(16/7/16)

昨日からやや減少。
昨夜は結構飲み食いしたのに増えていなくてちょっとびっくり。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

天気はそこそこよかったがなんとなく爽やかで気温も低めでいい感じだった。
ただ、気温がそんなに上がらなかったせいか会社では冷房の効きが良すぎてちょっと体が冷えたのはまいった。

夕方は早めに会社を出て会社近くのゲストハウスへいってそこで飲み会。

社内のチームに新たに請負いの人が数名加わったのでその歓迎会。
ドイツ、ベルギー、日本のビールの飲み放題だったがベルギービールがなかなかよかった。

結構飲み食いしたあとは遅くなったのでそのまま散会して帰宅。

帰りはちょっとだけダイヤが乱れていたが、特に問題なく家に帰ることができた。

帰宅後はシャワーを浴び、適当に就寝。

July 15, 2016

本日の体重(16/7/15)

昨日から誤差の範囲内ですが増加。
まぁ、最近は暑くて帰宅時から帰宅後の運動量が減ってるからなぁ。

出社後はそれなり。
取引先へのメールを書くのに、内容がセンシティブなのでちょっと慎重になったり、全社会議に出て疲れたり。

ダイヤが若干乱れていたが、帰る時間には影響がない程度で済んだ。

非常に蒸し暑かったので駅からはバスで帰り、帰宅後は軽めの夕食。
その後、少しだけ掃除をしてから、ちょっと疲れたので掃除が終わった和室の畳の上でごろごろしていた。

その後は猫sと戯れたりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

July 14, 2016

本日の体重(16/7/14)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらった出勤といういつも通りの朝。

途中、刈谷に着く頃に豪雨だという防災通知がきたが、刈谷に着いた頃には豪雨を降らせた雲はすでに去っており、とりあえず傘もささずに会社へ。
そのまま会社に着けるかと思ったが、そうもいかずちょっと前にやや激しく降ったので仕方なく傘をさしていく。

出社後はいろいろ。
暇な時間もあったが、なんだかんだでいろいろ問い合わせや社内調整が入って結構忙しい1日。

でも、夜はとりあえず普通に会社を出て帰宅。
帰宅前に雨が降ったおかげでかなり蒸してたまらない状態だった。

帰宅後、軽めの夕食をとったあとは少しだけ掃除を手伝い、あとはちょっとごろごろ。

その後は適当に風呂に入ってから就寝。

July 13, 2016

本日の体重(16/7/13)

昨日から連続して若干増加。
うーん、夕食が9時を過ぎて、家での掃除手伝いが少なめだとこうなりがちだなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、少しゆっくり目に朝風呂。
会社で健康診断のため朝食抜きだから時間に余裕があった。

ということで朝の準備を済ませ、白湯で薬だけ飲んだあと、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はいろいろ。
とりあえず直近に必要なことは済ませ、関係者に取引先への回答内容について相談したり。

午後は部内の若手が社内の発表会で発表するのでそれを見に行ったり。

雨が降るという話だったが全然降らず、その代わり湿度だけはあがったので帰りはかなり蒸していてかなりしんどい感じ。

家に帰るとエアコンのドライがついていてとてもほっとした。

帰宅後は軽めの夕食をとったあと、猫sの相手をしたり、掃除を少し手伝ったり。

その後は風呂に入ってから体を扇風機の風で乾かしてから就寝。

July 12, 2016

本日の体重(16/7/12)

体脂肪率:26.1%(前回から−0.9%)

昨日からやや増加。
ま、昨夜は夕食が時間を考えるとやや多めで、運動量も少なかったからでしょう。

昨日は誕生日だけど特に何事もなく普通に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

非常にいい天気で気温がすぐに上昇。
ただ、湿気が少なかったので意外と爽やかな感じだった。

気温がみるみる上昇していく中、無事会社へ到着。

出社後はいろいろ。
外気温が高かったせいかエアコンの効きが悪く、おかげで体が冷えすぎずに済んでよかった。

帰宅時も結構まだ気温が高かった。

途中、コンビニに寄ってビールを買ったり。

帰宅後、前日の残りのカレーで夕食をとり、あとは少し休んでから掃除を手伝ってから風呂に入り、あとは早めの時間に就寝。

July 11, 2016

本日の体重(16/7/11)

体脂肪率:27.0%(前回から−0.2%)

昨日から若干増加。
というか、昨日の朝に減っていた分がほぼ戻った感じ。
まぁ、昨日は食べた割には運動量が少なかったからな。

昨日の朝は6時半頃に起床し、一旦朝風呂。
その後、また少し布団でごろごろしてから起床。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、空気清浄機のフィルター清掃。
あとは 少しテレビを観て時間調整をしてから準備をして夫婦で私の実家へ。
行く前に近所の投票所へ寄って参議院選挙の投票を済ませる。

実家へ行って母と出かける予定だったが、母が体調があまり良くなくて乗り気ではなかったので我々夫婦だけで出かけることに。

春日井市の勝川近くにあるビストロ プティ・ポア へ行き、私の誕生日あわせで夫婦でプチ贅沢ランチ。
ランチメニューにオードブルやスープを追加して、ちょっとしたコース料理といった感じだった。

食後、ケーキを買って実家へ行き、母と一緒にお茶をしてから帰宅。

帰宅後、私は散髪へ。
いつもなら歩いていく距離の床屋だが、あまりに暑かったので車でいった。

散髪後は少し買い物をしてから帰宅。
帰宅後は猫sと遊んだり、本を読んだりしてからごろごろ昼寝。

夜はカレーで夕食。
なかなかスパイシーで美味しかった。

食後、大河ドラマの真田丸を観ていたら豊臣秀次に感情移入して胃が痛くなってきてしまった。

ということでその後はおとなしく掃除だけをしてからちょっと休み、選挙報道を見たり風呂に入ったり。
その後は適当に就寝。

51歳になりました

いつのまにやらこんな歳になってしまいました。
父は私が20歳のとき、52歳と4ヶ月で亡くなっているので、来年の冬までにはその歳に到達することになります。

もうすぐその歳に到達するところまで来たかと思うと少し感慨がありますね。
来年、その時を迎えたら、さらに感慨が強くなるだろうな。

さて、私は長生きできるよう、健康に気をつけていかないといけないな。

06:26 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 10, 2016

本日の体重(16/7/10)

連続して減少。
昨日はあまり動かなかったけど、夕食がやや早めだったのがよかったかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、ゆっくり朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食。

雨なので予定を変更し、家でしばらくごろごろと休んでから、昼食用にほっともっとまで行って昼食用に弁当を買う。
かなり混んでいたので意外と時間がかかった。

家に戻ってから買ってきた弁当と家で作ったサラダで昼食。

その後、実家へ行って母のご機嫌伺いをしたり。
あとは雨なのでどこに行くということもなく、家でごろごろしながらテレビを観たり猫sの相手をしたり。

夜はやや早めに山口の物産展で買った瓦そばで夕食。
以前、門司と下関に夫婦で旅行に行った際に食べて美味しかったので、その店が物産展で売っていたものを買ってあったのだがこれがなかなか美味い。
かなり満足した。

8時からはNHK BSプレミアムで放映されたウルトラマン誕生50周年記念・大怪獣総進撃を観る。
データ放送連動だし、Twitterでも同時進行で盛り上がったしでとても面白かった。

放映後は風呂に入り、その後は適当に就寝。