« August 7, 2016 - August 13, 2016 | トップページ | August 21, 2016 - August 27, 2016 »

August 20, 2016

本日の体重(16/8/20)

本日の体重:82.0g(前回から−0.2kg)
体脂肪率:26.4%(前回から−0.6%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日からやや減少。
ま、とりあえず減少が続いているだけでもよしとしよう。

昨日の朝は7時頃に起床したあとしばらく二度寝、三度寝を繰り返して8時頃に起床。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてからゆっくりとしていたら姉から連絡があり、用事があるので11時頃にうちに来たいとのこと。
用事を聞くときちんと対応すべき内容だったので家でそれまで待つことにして、その間に少し録画が溜まっていたのでテレビを観たり。

11時少し過ぎになって姉が来たので対応。
用事はすぐ終わり、姉もお姑さんを病院に迎えにいかなければならないということですぐに帰って行った。

用が済んだので夫婦二人で昼食に出る。
先日モーニングを食べた守山区上志段味にあるマタネ食堂へ行ってみる。
おすすめNo.1の醤油カツ丼を食べたが、これが意外なほどさっくり食べることができ、とても気に入った。

食後、特に用事もないので家に戻り、しばらくごろごろ。

夜は頂き物の551蓬莱の肉まんをメインに、あとはスープやサラダといった軽めの夕食をとり、その後もテレビを観たりしてから掃除を手伝い、あとは適当に風呂に入ってから就寝。

08:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 19, 2016

本日の体重(16/8/19)

本日の体重:82.2g(前回から−0.3kg)
体脂肪率:27.0%(前回から+2.2%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

なんとか減少を維持。
体脂肪率は急増したけど、前日に急減しすぎてたのでこんなところでしょう。

昨日の朝は6時過ぎに起床し、朝の準備を済ませてから学生時代の友人たちとバスツアーででかける奥さんを駅まで送っていく。

その後、駅の近くにできたマタネ食堂に行ってモーニング。
ここは和食モーニングがあるのでそれにしたが、結構ボリュームがあった。

食後、家に戻ってから庭木に水をやり、ゆっくりと朝風呂を浴びてから洗車をしようかと思っていたら豪雨予報がきたのでしばらく様子見。
テレビを観ながら様子見をしていたが、かなり時間が経っても全然降る気配がなく、雨雲レーダーを見てもかなり近くまで雨雲は来るのだがなかなか家の付近には来ない様子。

今日も降らないか…と思っていたら突然大雨が降ってきた。
一気に豪雨になり、もし車を運転していたとしたら視界が全くなくなったんじゃないかと思うくらい。

それでも1時間もせずに止んでしまい、その後は一気に天気が回復し気温が急上昇。
おかげでかなりの湿気で非常に蒸し暑くなってしまった。

昼近くになったので車ででかけ、まずはTSUTAYAでシン・ゴジラのサントラがないか探したが残念ながらなし。
その足で近くのラーメン専門店 ごまめ家に行って昼食。
毎年恒例の夏メニュー 野菜たっぷり特製冷麺を食べたのだが、昨年までより味が濃いような気がしてイマイチだった。

食後、少し買い物をしてから実家へいき、もう雨が降らなさそうなのでそこのガレージを借りて洗車。
かなり汗だくになったので帰宅後シャワーを浴び、上から下まで全部着替えてさっぱりする。

そのまま夕方までごろごろと休み、その後は適当に夕食を作る。
とは言っても冷蔵庫にあった冷やご飯と味噌汁を温め、生卵とメカブをご飯にかけ、オクラとサラダほうれん草で簡単なサラダを作り、あとは買い置きのイナバのトムヤンクンチキンの缶詰を温めただけ。

それでもまぁまぁ美味しくいただけた。

食事の用意中に奥さんからメールがあり、向こうを出て帰路に着いたとのこと。
ただ、渋滞があるらしく予定より遅れて栄に到着の見込みらしい。

時間がかかりそうだったのでその間に家中の床掃除をしたりテレビを観たり。

大体の到着時間を計算し、時間調整をしてから車で家を出て奥さんを迎えにいく。

途中、連絡があり到着場所が微妙に変更になったというのでそれに合わせて目的地を変更。
うまい具合に到着場所のそばのコインパーキングに車を入れることができた。

車を入れてから10分もしないくらいで奥さんたちが乗ったバスが到着。
もう23時近くだったのでみんなを車に乗せて送っていき、家に着いたのは0時頃だった。

帰宅後は奥さんも疲れていたのでシャワーを浴びてから早々に就寝。

01:56 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 18, 2016

本日の体重(16/8/18)

本日の体重:82.5g(前回から−1.1kg)
体脂肪率:24.8%(前回から-1.7%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から大幅減。
まぁ、夕食が軽めで早かったのがよかったかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてからまた本の整理。
その途中、知人から西尾市でかき氷屋を開いたので食べにこないかという誘いの電話があった。

行こうかと思ったのだが、まだ本の整理が終わっていないのと、夏バテになっていたので西尾まで行く元気が出ずに断念。

本はなんとか形にはなったので軽めの昼食を食べてから家に残さない分を車に積んで運び出す。
まずは三洋堂へいって本の買取を依頼。
まぁ、こんなところかなという程度の金額になったのでその処理をお願いし、私はそこからホームセンターと家電店をハシゴして壊れたサーキュレータの代わりを物色。

もうシーズンオフが近いせいかなかなかいいのがなく、仕方ないのでまずは諦めて実家へいき、そこで少し本を下ろす。

そこから帰宅前にまたいくつかホームセンターやドンキホーテ、家電店を回ったがやはりいいのがなかったので諦めて帰宅。
ただ、ドンキホーテでは猫餌が安かったので少し買って帰った。

帰宅後は家でダラダラ。

テレビを観たり本を読んだり猫sと遊んだり。

夜は軽めの夕食をとってから家の掃除を手伝い、あとは適当に風呂に入ってから就寝。

01:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2016

本日の体重(16/8/17)

本日の体重:83.6g(前回から−0.3kg)
体脂肪率:26.5%(前回から±0.0%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
奥さんは私の実家で母のご機嫌伺いしてから向こうの実家へ行くためにすでに出かけていた。

一人で朝の準備、朝食を済ませてから少し休み、その後は自分の部屋の本の整理。

ひたすら本を棚から出し、残すものと実家へ運ぶもの、そして売るものに分ける。
途中、あまりにも熱くなったのでシャワーを浴びる。

昼は近所のアピタへ行ってパック寿司を買ってそれで昼食。

午後もひたすら整理をしていたが、本が多すぎて全然終わらず、しまいには熱中症のような感じになって少し寝込んでしまった。

途中で奥さんが帰ってきたが状況に呆れられてしまう。

その後も続けたが、途中で切り上げ、あとは翌日に回すことに。

夜はそんなこんなで疲れ切って胃腸の調子も悪かったので軽めの夕食のあと適当にシャワーを浴びてから就寝。

01:34 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2016

本日の体重(16/8/16)

本日の体重:83.9g(前回から+0.8kg)
体脂肪率:26.5%(前回から+0.2%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から大幅増。
まぁ、夜に結構飲み食いしたから仕方ないか。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備をしてから前日作ったピザ生地を使ってトルコ風の卵とチーズのピザを作って朝食。
ちょっとチーズが少なすぎたが、大体うまくいって奥さんにもそこそこ好評。

その後、ネットでミッドランドシネマのシン・ゴジラのチケットを押さえてから準備をしてでかける。

昼前に名古屋駅に着き、ミッドランドシネマへ行ってチケットを確保。
その後、じっくりと二回目のシン・ゴジラを観る。

一回目とはまた違い、細かいところがよくわかった。

その後、名古屋駅周辺をぶらぶらしてから鶴舞駅に移動し、そこで同僚と合流。

しばらく鶴舞公園を二人でうろつきながらポケモンGOをしてみる。
同じようなことをしている人でかなりの人出だった。

その後、鶴舞駅の方へ戻り、近くの鳥貴族でしばし飲み食いしてからまた鶴舞公園に戻り、少しポケモン狩りをしてから散会し帰宅。

帰宅後、掃除を手伝ってからシャワーを浴びてから就寝。

01:28 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2016

本日の体重(16/8/15)

本日の体重:83.1g(前回から±0.0kg)
体脂肪率:26.3%(前回から+0.8%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日の朝はいつもの時間に一旦起床し、改めて二度寝。
ごろごろしていたらいつの間にか8時過ぎになっていた。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから実家へ行って母のご機嫌伺い。
一緒に外食に行こうと誘ったのだが、でかける気にならないらしく仕方ないので我々夫婦で弁当を買ってきて、実家で三人で食べることにする。

昼食後、家に戻ってからちょっと一服。
その後、少し買い物をしてから夕食の準備。

昨日は奥さんがトルコ風ピザが食べたくなったということだったので久々に私が作ることに。

ただ、薄力粉とベーキングパウダーがなかったので米粉のホットケーキミックスで代用したのだが、そのせいで発酵がうまくいかずちょっと硬めの生地になってしまった。
それでもそこそこ美味しくできたので奥さんに喜んでもらえたようだ。
生地は余ったので翌日の朝食か昼食でたべることにした。

食後はテレビを観たり掃除をしたり。

適当に風呂に入ってから就寝。

10:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 14, 2016

本日の体重(16/8/14)

本日の体重:83.1g(前回から-0.9kg)
体脂肪率:25.5%(前回から−0.1%)

昨日のTwitterでのつぶやきはこちら。

昨日から連続して大幅減。
やはり夕食が早めで軽いと結構減るなぁ。

昨日の朝は7時頃に起床。
実際は6時過ぎに起きていたが、かなり布団でゴロゴロしながら寝たり起きたりを繰り返していた。

起きたあとは朝の準備、ごく軽めの朝食を済ませてから夫婦で準備して私の実家へ。
実家で母を拾ってお墓まいり。

曇り空で気温があまり上がらなかったので母もそんなに体力を消耗せずに済んだのは良かった。

一旦母を実家に置いてから今度は奥さんの実家の墓まいりへ。

途中、喫茶店のモーニングで小腹を満たしていった。

奥さんの実家の墓についたら晴れ間が出てきてちょっと気温が上昇。
お墓の掃除とお参りでちょっと汗をかく。

その後、近くの洋食屋で昼食。奥さんが昔からちょくちょく通っていた店だという話だが、スタンダードな昔ながらの洋食屋でとても美味しく気に入った。

食後、奥さんは実家で用事があるので送っていき、私はそこから帰宅。

途中、ホームセンターや本屋に寄っていったが特に何もなし。

帰宅後、布団を干してからしばらく本を読んだりテレビを観たりしているうちに奥さんが帰ってくるという連絡がきたので駅まで迎えにいき、ちょっと途中で買い物をしてから帰宅。

その後は家に戻ってから庭木の水やりをしたり、猫sと戯れたり。
奥さんが実家で作ってきた白玉団子に小豆ときな粉をつけておやつ。

夜になってやや早めの時間に夕食。

夕食後はテレビを観たりしてから掃除を手伝い、あとは適当に風呂に入ってから就寝。

03:12 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック