« September 4, 2016 - September 10, 2016 | トップページ | September 18, 2016 - September 24, 2016 »

September 17, 2016

本日の体重(16/9/17)

本日の体重:82.1g(前回から-0.5kg)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特になにもなかったが、駅から会社まで歩いている最中に少しだけ雨が顔に当たった。

午前中は特になにもなく、前日に降ってわいた事項について情報収集。
とりあえずクローズできる状態になったので午後一はその打ち合わせ。

そのあとは取引先からきた資料を読み込み、修正をお願いしたり、別の取引先に連絡して色々調整したり。

帰宅後は軽めの夕食をとり、掃除を少しだけ手伝ってから風呂に入り早々に就寝。

September 16, 2016

本日の体重(16/9/16)

本日の体重:82.6g(前回から-0.2kg)

昨日から微妙に減少。
ようやく減少に転じてくれたか。このまま減少傾向が続けばいいんだが。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅までおくってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特になにもなく無事に会社へ到着。
出社後は臨時で調べることができたので主にそれの調査など。

午後は来客があったり、前述の調査やそれに関連した打ち合わせなど。

夜はいつもより若干遅れて会社を出て帰宅。
それでも9時半前には家に着くことができたので、帰宅後は十五夜ということで奥さんと月見をしたあと里芋のきぬかつぎと月見だんごで夕食。

あとはシャワーを浴びてから早々に就寝。

September 15, 2016

本日の体重(16/9/15)

本日の体重:82.8g(前回から+0.1kg)

誤差の範囲内だけど連続して増加。
うーん、なかなか反転してくれないな。

出勤時、電車の中で人と行きあう際にメガネをぶつけて歪めてしまった。
手で少し直して最初はどうってことないかと思っていたがだんだん肩こりがひどくなり、頭痛までしだしたのでメガネをしていられない状態になってしまった。

そのためメガネを外した状態で会社まで行き、9時になったところで近くのアピタにあるメガネやがオープンしたのでそこへいって調整してもらう。
そこで調整とクリーニングをしてもらってから帰社。
頭痛は良くなったが、一度きつくなった肩こりはなかなか戻らずずっときつい状態だった。

それに加え、昼に社食で食べた鯖の味噌煮が非常に鯖の脂がきつく、午後は胃がやられてかなりグロッキー状態。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅したが、帰宅後はあまり食欲もなかったのでスープを中心としたごくごく軽めのもので済ませた。

その後、猫sの爪切りや少しだけ掃除をしてからシャワーを浴び、10時半過ぎには布団に入って早々に就寝。

September 14, 2016

本日の体重(16/9/14)

本日の体重:82.7g(前回から+0.2kg)

昨日からやや増加。
うーん、夕食が少し遅くなるとこんなところかなぁ。

前日の寝不足がたたってまだ眠い感じ。

起きたあとはゴミ捨てをやり、そのあとに朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は電車の中で爆睡。
少し電車が遅れたが、特に問題となるほどではなかった。

出社後は前日の出張の議事録を書いたり。
午後はその出張の内容を取引先に展開するために打ち合わせなど。

途中、上海から来たスーパーマーケットに行きたいというおばちゃん2名を刈谷のアピタまで案内したり。

9時頃に家に着き、軽めの夕食をとってからちょっとのんびりしたり。
そうすると前日の寝不足の影響で非常に眠くなったので、風呂掃除をしてから少しうとうとし、あとは風呂に入ってから早々に就寝。

September 13, 2016

本日の体重(16/9/13)

本日の体重:82.5g(前回から+0.3kg)

昨日から微妙に増加。
ま、一昨日の値に戻っただけと言えばそれだけだが。

寝不足もあり、非常に眠たい中会社へ到着。
眠い目をこすりながら取引先といくつか連絡をとり、夕方からの出張に備える。

15時半過ぎに会社を出て電車を乗り継ぎ出張。
出張先で打ち合わせのあとは直帰にしたので非常に早く帰ることができたが、預かり物があったためちょっと荷物が多くて大変だった。

帰宅後、早い時間だったので夫婦でそろって炊きたてのご飯で夕食。
非常に美味しかった。

食後前日に見れなかった真田丸を観たあとは寝不足で非常に眠たかったのでシャワーを浴びて早々に就寝。

September 12, 2016

本日の体重(16/9/12)

本日の体重:82.2g(前回から-0.3kg)

昨日の朝は8時頃に起床し、シャワーを浴びてから朝の準備。
少し遅れて起きてきた奥さんと朝食を食べてから洗濯や空気清浄機のフィルター掃除など。

しばらくすると奥さんの下の弟くんが来訪。
彼は最近しばらく顎関節症で悩んでいたので、我々が使っている整体院を紹介するため奥さんと一緒にその整体院へ向かった。

その間、私は残りの洗濯を済ませてから近くの床屋に歩いて行って散髪。
散髪終了後家に戻ると10分もしないうちに奥さんたちが戻ってきた。

弟くんはすぐに帰宅したので、我々はちょっと準備をして私の実家へ。
途中、昼食用に弁当を買っていく。

実家では買ってきた弁当で昼食にしてから母に頼まれた食料品などの買い物を済ませてから帰宅。

帰宅後、母のところから持ってきたゴミを分別したり。

あとは夕方まで少しテレビを観たりしてから1時間半ほど昼寝。

6時過ぎに夫婦で家を出てバスと電車で新瑞橋まで。
そこでいつものメンバーと合流し、駅近くのイタリアン料理店「フィーネ デル モンド」へ。

そこではアマトリチャーナを食べると先日自身で打撃を受けたアマトリーチェに寄付をするというのでこちらもそれに参加。
アマトリチャーナの他にも肉料理やアンティパストなども食べてお腹いっぱい。
肉料理も火の通し加減が絶妙で非常に美味しかった。

料理がゆっくり出てきたこともあり、食べ終わったら10時近くになっていた。

そこで散会後帰宅。
帰りは遅くなったので駅からのバスはもう無く、仕方がないのでタクシーで帰宅。

帰宅後、猫トイレの始末をしてからシャワーを浴び、すぐに床についたが、お腹がいっぱいでなかなか寝付けなかった。
やっと寝付けたと思ったら夜中に足がつったりして結構大変だった。

September 11, 2016

本日の体重(16/9/11)

本日の体重:82.5g(前回から-0.2kg)

昨日からやや減少。
昨夜はやや遅めに量を多く食べたので心配していたが幸いにして減ってくれた。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、シャワーを浴びてから朝の準備、朝食を済まてから実家へ行き母のご機嫌伺い。

家に戻ってから奥さんと一緒に外出。

まずはブロンコビリーでランチにしてからホームセンターや家具屋、電気屋をはしご。

まずは守山のカインズで特売の猫餌を買い、そこから近くのヤマダ電機で奥さん用のノートPCを買う。
DELLのにしたが、赤色でなかなか良さげなものが買えた。

そこからマルヤスやファニチャードーム、ニトリといった家具屋を周り、壊れかけている靴箱の代わりを探したが良さげなものがなかったのでちょっとお茶をしてから戻る。
途中、農協のファーマーズマーケットで野菜を買ってから帰宅。

帰宅後、久々にトルコ料理を作る。

今回はくるみパン(Cevizli That)、ナスとひき肉の重ね焼き(Musakka)、長ネギのオリーブ油煮(Zeytinyağlı Pırasa)を作りましたがムサッカ以外は初めての挑戦。
結果的にはパンの発酵がなかなかうまくいかず、おかげで予定より1時間近く出来上がりが遅くなってしまった。

味の方は結構好評。
くるみパンは本当は甘いシロップをかけるのだが、今回は食事の主食になるのでシロップはかけなかった。

その後はしばらくテレビを観たり。

結構お腹がいっぱいになったので風呂はやめてシャワーにしてから適当に就寝。