« September 11, 2016 - September 17, 2016 | トップページ | September 25, 2016 - October 1, 2016 »

September 24, 2016

本日の体重(16/9/24)

本日の体重:81.4g(前回から-0.5kg)

昨日からやや減少。
ま、昨夜は夕食が少なめだったしな。

刈谷駅から歩く際は雨が少し降っていたので傘をさして行った。

出社後はいろいろ。
画面で細かい文字をずっとみていたり、疲れる会議があったりして午後にはかなり疲労。

昼は胃腸の調子が少しよかったので普通に食べたが、夜帰る際にはまた胃がもたれてきて食欲がかなりなくなっていた。

大体いつもの時間に会社を出て帰宅後、夕食は非常に軽くしてからマッサージチェアで体をほぐしたり。

その後は風呂に入って適当に就寝。

September 23, 2016

本日の体重(16/9/23)

本日の体重:81.9g(前回から-1.5kg)

昨日から大幅減。
昨夜は昼から胃の調子が悪かったので夕食を非常に軽くしたのが効いている様子。

昨日は秋分の日で世間一般はお休みだが、私にとっては通常出勤日。…なんだけど30分以上寝坊してしまったので起きたあとは大慌てで朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
…なんとか予定通りの電車に乗ることができた。

出社後、午前中は自席でずっと資料の確認。
細かい字を読んでいたため非常に肩が凝ってしまった。

昼に社食で味仙とコラボのメニューがあったので食べてみたがちょっとイマイチ。
台湾ラーメンの具に使っている台湾ミンチを入れたチャーハンだったのだが、ちょっとピリ辛のチャーハンというだけでどうってことのない味になっていた。

油が悪かったのかその後ずっと胃がもたれてずっと気持ち悪い状態。
午後は長めの会議もあったのでかなりしんどかった。

会議以外の時間は資料確認を続けていたので肩こりはずっと治らず。

夜はいろいろあってちょっと遅めの時間に会社を出て帰宅。
帰りは少し雨が降ったが、そんなに大したことはなかった。

帰宅後、胃がもたれるので夕食はごく軽く済ませ、あとはシャワーを浴びてからすぐに就寝。

September 22, 2016

本日の体重(16/9/22)

本日の体重:83.4g(前回から+1.1kg)

昨日から大幅増。
昨夜は私にしては夕食が早かったんだがなぁ…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
出勤中、前夜に歪めたメガネの影響で頭痛がひどくなったので出社後許可をもらってまたメガネ屋に行き、直してもらってようやくすっきり。

帰社後はいろいろ。
打ち合わせの議事録を書いたり、来客があったり。

夕方、ちょっと早めに会社を出て近くの歯医者へ行き診察と歯の清掃。

ちょっと時間がかかったので帰社せずそのまま直帰にした。

おかげでちょっと早めに帰宅。
帰りにちょっと雨に降られたがそんなに影響はなかった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、猫sと遊んでから風呂に入り、あとは適当に就寝。

September 21, 2016

本日の体重(16/9/21)

本日の体重:82.3g(前回から-0.7kg)

昨日からちょっと減少。
ま、夕食が早かったからな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅までおくってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特になにもなかったが、台風が近づいているせいか傘を持っている人が多かった。

出社後はいろいろ。
社内での打ち合わせがあったあとその議事録を書いたり。

昼過ぎに台風16号情報をチェックすると、午後2時から電車が減便運転になるという情報だったので急遽早帰りすることに。

部下にもできるだけ早く帰るように言ってから2時頃に会社を出て帰宅。
ギリギリダイヤ通りに帰ることができ、家には3時半頃につくことができた。

帰宅後、テレビでニュースをみたり、猫sの相手をしたりしつつ昼寝など。
台風のおかげでかえって豊かな一日になった感じ。

夕食後もテレビを少し観たりしてから掃除をし、適当に風呂に入ってから就寝。

September 20, 2016

本日の体重(16/9/20)

本日の体重:83.0g(前回から+1.0kg)
体脂肪率:24.2%(前回から−1.5%)

昨日から大幅増。
増えた理由にはちょっと心当たりが無いが、とりあえず気をつけるしかないな。

ただ、世間一般は敬老の日で三連休の最終日なのでダイヤは休日ダイヤ。

出勤時は特になにもなかったが、頭痛がしたので電車の中ではずっと寝ていった。

出社後はそれなり。
午前中は頭痛がひどかったが午後はそれも治まったので助かった。

夕方は職場の毎月定例懇親会でお菓子を食べながら交通事故事例を見たり。
その後は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

風雨の関係でちょっとダイヤが乱れていたが特に問題なく最寄駅に到着。
ただ、そこで休日ダイヤの罠にはまり、30分近くバスを待つはめになった。

バスに乗って帰宅後、軽めの夕食をとったあとにかた付けていたらキッチンの窓から猫チッチ臭が!

調査すると過去最大級のバカチッチがあったので急遽掃除。
猫sを排除してから網戸や窓を外し、大々的に掃除をする。こういうときに一番頼りになるのは重曹。これで掃除をすると悪臭は一発で消えてくれる。

掃除終了後、少し休んでからシャワーを浴び、あとは早々に就寝。

September 19, 2016

本日の体重(16/9/19)

本日の体重:82.0g(前回から+0.4kg)
体脂肪率:25.7%(前回から−0.5%)

若干増加。
ま、昨日はあまり動いてないし、夜にちょっと食べ過ぎたからな。

昨日の朝も大寝坊。
6時頃に一旦目が覚めたのだが、二度寝したら9時半になっていた。

慌てて起き、バナナで軽めの朝食。

奥さんから携帯電話が急に使えなくなったというヘルプがあった。
結構手間取ったが、バッテリーを外して付け直し、充電器をいつものと替えてiPhone付属のにしたら充電が始まり、再度使えるようになった。
ホッとしたのはたしかだが、やはり寿命が近い感じなので機種変を真剣に考えることになった。

朝食を食べ終わってから少しテレビを観たり。

昼前に近所のアピタに行き、その別館にある蕎麦屋で昼食にしてからソフトバンクショップに行って機種変の相談。
ちょっと微妙な感じだったが、とりあえず料金プランの記載があるカタログだけもらっていった。

その後、美容院に行く奥さんを駅まで送ってから実家へ行き母のご機嫌伺い。

早々に辞去して帰宅し、あとは奥さんのPCのセッティングの続きなど。
Macの方にもウィルス対策ソフトやプリンターの設定をやり直した。

プリンターを使えるようにし、ウィルス対策ソフトの設定をしたところで眠くなったので昼寝をしたり本を読んだり。

夕方までごろごろしたところで奥さんから帰るメールがあったので駅まで迎えに行き、その足で高蔵寺のラーメン店うま屋に行ってラーメンとチャーハンで夕食。
久々に食べたが大変美味しくいただけた。

…こういうのは健康にいいとは言い難いんだが、時々無性に食べたくなるんだよねぇ。

その後、帰宅してからテレビを観たり。

あとは風呂に入ってから早々に就寝。

September 18, 2016

本日の体重(16/9/18)

本日の体重:81.6g(前回から-0.5kg)

昨日の朝は一旦早めに目が覚めて猫sのトイレ掃除をしたところでまた布団に戻り二度寝。
非常によく寝てしまい、起きたのは8時過ぎ。

昨日は午前中に予定が詰まっていたので慌てて朝の準備、朝食を済ませてから町内の集会所へ行き自主防災会の役員会。
ちょっとグダグダになったけどなんとかそれが済んだところで帰宅。

ちょうど友人夫妻がやってきたのでまずは一緒にランチへ。

高蔵寺のサイゼリヤ
に行き、アマトリチャーナをメインに色々食べる。
サイゼリヤではイタリア中部地震の復興支援としてアマトリチャーナ一皿につき100円を寄付しているということでそれに参加。
結構食べたので満足して帰宅し、その後はしばらく猫sと遊ぶ。

2時頃に友人夫妻は帰宅したので私はそのあと先日買った妻用PCのセッティング。
アップデートが多かったのでそこそこ時間がかかった。

待ち時間が長かったので途中近くの本屋に散歩に行ったり。

なんとか夕食前にひと段落したのでとりあえずそこで作業終了。

昼に結構炭水化物を食べたので夜は野菜中心。
ナスのステーキやカボッコリーのサラダ、ニラ玉スープなどをいただいた。

その後はテレビを観たり、掃除をしたりしてからシャワーを浴び、早めの時間に就寝。