« December 18, 2016 - December 24, 2016 | トップページ | January 1, 2017 - January 7, 2017 »

December 31, 2016

本日の体重(16/12/31)

昨日の朝は7時半頃に起床後、朝の準備、朝食を済ませてから車で一人で実家へ行きそこのガレージで洗車。
空気も水も冷たく、おかげでかなり体が冷えてしまった。

洗車後、実家の掃除を少ししてからガソリンを入れたり、ちょっと猫餌などを買ったりしてから帰宅。

帰宅後、やってきた友人夫妻とおせち料理作り。
毎年恒例になっており、二家族+お互いの実家の分を作るので一度に量を作るから結構時間がかかり大変。
でも、各自で一家族分だけ作るよりはみんなで一度にやったほうが材料代も手間も少なく済むので極めて合理的。
それに一緒にやると楽しく話をしながらできるので、悶々としないのがいいと思う。

私はこれまた恒例のごまめの田つくりを担当。
ストーブでじっくりごまめを乾煎りしたが、時間がかなりかかり結局完成まで1時間近くかかってしまった。

その後、少し休憩してから私は一旦入院している母のところへいって様子見。
少し母と話をしたが、家に帰りたがるのが大変。
返してやりたいとは思うが、今の状態ではまたすぐに大事になってしまうのが目に見えているので、もう少しリハビリをやってからではないと戻せない。

そこそこのところで辞去して帰宅。

帰宅すると作業はほぼ終わっていたのでみんなで休憩。
片付けをして材料代の精算が終わったところで友人夫妻は帰宅。

その後、さすがに疲れたのでちょっと休憩してから夕食。
前日のトマト鍋の残りをいただいたが、1日経って味が落ち着いてきたのでまた美味しくなっていた。

夕食後、少しテレビを見てから風呂に入り、あとは適当に就寝。

本日の体重(16/12/30)

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝風呂のあと朝の準備、朝食を済ませてからまずは胡太郎くんをお医者へ。
連れて行く直前に私の布団にバカチッチがされていることが判明。
奥さんが布団を掃除している間に私だけで病院へ連れて行く。

病院では先日から風邪をひいている胡太郎くんの経過観察。
とりあえず、鼻水などは良くなってきたが、熱もあるしお腹もゆるいままなので注射をしてもらってから薬を処方してもらって帰宅。

帰宅後は用意をして今度は夫婦でお墓の掃除へ。
まずは近場にあるうちの実家のお墓掃除。
途中、花を買ってから墓場へ行き、お墓を綺麗にして正月を迎える用意をする。

終わったところで近くのアル・デンテパパ
へ行ってランチ。
野菜がたっぷりのあんかけパスタをいただきお腹いっぱい。
お墓で冷えた体がなかから温まった。

そこからは車で千種にある奥さんの実家のお墓へ。
菩提樹の境内に墓場があるのでお寺まで車を走らせる。

お墓ではまた掃除をして正月を迎える準備。
風があまりなかったのであまり冷えずに助かった。

掃除完了後は撤収し、帰りがけに農協のA-COOPなどによっておせち料理の材料を買ったりしてから帰宅。

家に戻ってから私だけで実家へ行き、そこで少し掃除などしてから母の入院している病院まで行く。
ちょうど姉が来ていたので少し話をしてから撤収。

帰宅後は夕食。
トマトベースの鍋で、これがなかなか美味しく、〆のリゾットがまた良かった。

夕食後、少しテレビを見たりしてから風呂に入り、適当なところで就寝。

December 29, 2016

本日の体重(16/12/29)

体脂肪率:26.8%(前回から−0.1%)

昨日からやや増加。
ま、昼、夜ともに多めに食べたからかな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝風呂をゆっくり浴びたあとは朝の準備、朝食を済ませてから準備をしておでかけ。
まずは奥さんに駅まで送ってもらい、正月の用意を買う奥さんと別れて私は電車で熱田まで。

熱田神宮へ行き、お札をいただく。
寒かったが末社まで一通りお参りしたので結構時間がかかった。

お参りとお札の用事を終えてから熱田から電車で名古屋駅へ。
名古屋駅で先日オープンしたKITTE名古屋の地下のレストラン街へ行ってみる。
狙っていたインド料理店には長い列ができていたので諦め、比較的空いていたCRAFT BEER KOYOENのトンテキをいただいた。

その足でしばらくブラブラ。
本屋に行ったり、電気屋を覗いたり。

人出が多くて疲れたので適当なところで切り上げて帰宅。
駅の近くの農協で買い物をしていた奥さんと合流し、そのまま帰宅。

帰宅後、留守番していた猫sの相手など。
その間、奥さんは入院している母の様子見に。

奥さんが帰宅したあと、少し昼寝してから夕食
珍しく揚げ物をいただいたが結構美味しかった。

夕食後、少し掃除をしてから家中のお札の張り替えと鏡餅飾り。
それを済ませてからは風呂に入り、あとは適当に就寝。

December 28, 2016

本日の体重(16/12/28)

昨日からやや多めに減少。
昨夜は夕食が早めだったからだろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はいろいろ。
仕事納めの日なのであちこちへ連絡したりしたあと午後は来客があり年末の挨拶など。
あとは片付けをしてから早めの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、猫sの相手をしたりしてから眠くなったので少し昼寝。
その後は夕食をとり、あとは少しだけ掃除をしてから風呂に入り早めの時間に就寝。

December 27, 2016

本日の体重(16/12/27)

本本日の体重:83.0kg(前回から+0.5kg)

昨日から連続して増加。
まぁ、昨日は運動量も少なかったからなぁ。
今日が仕事納めだし、明日からまた節制するとしよう。

学生がいないせいか少し電車は空いていた。

出社後はいろいろ。
取引先に先週末マストでお願いしていた書類が届いていないのでフォローしたり、いくつか伝票処理をしたり。

雨が降っていたが、それほど濡れずに帰ることができた。

帰宅後は軽めの夕食をとったあとは猫sの相手。
最近風邪気味の子が多くてテンション低めだったが、昨日は結構食いついてくれた。

その後は風呂掃除をしてから風呂を入れ、あとは適当に風呂に入ってから就寝。

December 26, 2016

本日の体重(16/12/26)

昨日からちょっと多目に増加。
うーん、また節制せねば。

昨日の朝は7時半頃に起床後はゆっくり朝風呂。
その後は朝の準備、朝食を済ませてから準備をして胡太郎を病院へ。
今の薬を非常に嫌がるので変えてもらったが、そこそこ回復してきているようでほっとする。

家に戻ってから胡太郎に薬をやったが、やはり嫌がるので結構すったもんだ。

なんとか薬を飲ませてから夫婦で出かけ、いつものインド料理店ビンディでランチをしてから買い物や入院している母の様子見、実家の確認など。

家に戻ってから大掃除の続き。
色々掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり。

夕食後はテレビを見ながら年賀状の印刷をし、後は風呂に入ってから適当に就寝。

December 25, 2016

本日の体重(16/12/25)

本日の体重:81,8kg(前回から-0.2kg)

昨日からやや減少。
ま、夕食が早めだったからかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝風呂を浴びたあと朝の準備、朝食。

その後、少しテレビを見てから昼になったのでランチ。
奥さんと一緒にブロンコビリーへ行き、期間限定の煮込みハンバーグをいただく。

家に戻ってから大掃除。
暖かかったので家中の窓を拭き掃除。

その後、あとは母が入院して無人の実家へ行って風を通したあと入院している母のところへ行く。
母は多少落ち着いたが家に帰りたがるのには困った。仕方ないとはいえ、なかなか医者のいうことを聞いてくれないので入院期間が短くできないということが理解してもらえないのが難点。

病院から戻ってから近くのホームセンターへ行って猫餌を買ったり。

帰宅後、夕食を食べたがそのあとで非常に眠たくなってしまい和室で横になったところ疲れていたのか数時間も爆睡。
目が覚めたところで先日から調子を崩している胡太郎に薬をやるのだが、非常に嫌がってしまうのですったもんだ。
なんとか済ませた後は風呂に入り、改めて布団に入ってぐおっすり寝た。