« March 12, 2017 - March 18, 2017 | トップページ | March 26, 2017 - April 1, 2017 »

March 25, 2017

本日の体重(17/3/25)

本日の体重:81.6g(前回から-0.4kg)

昨日からやや減少。
とりあえず減っただけでありがたいかな。

昨日の朝は6時半過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はそれなり。
午前中は全社会議もあったりしたが、午後は部内関係者の会議があった程度でそれなり。

夜はだいたいいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
電車が若干遅れたがそれほど問題となる程度ではなかったので9時頃に家に着くことができた。

帰宅後、雑炊で夕食にしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

March 24, 2017

本日の体重(17/3/24)

昨日からやや減少。
とりあえず誤差の範囲内+αの減少だけど、この調子で減らしていきたいところだ。

昨日の朝はいつもより1時間ほど遅い6時半頃に起床。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
外へ出た日吉丸が帰ってこないのが気にかかったが、後髪を引かれつつ出社。

出勤時は特に何事もなく会社へ到着。

問い合わせがあったり、全社会議に出席したり。

夕方、職場の懇親会でお菓子を食べつつ最近多くなった交通事故について話し合ったり。

夜はだいたいいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
電車が少し遅れたが、特に問題なく家に着くことができた。

帰宅後は麻婆豆腐で夕食。
なんか懐かしい味のする麻婆豆腐だった。

その後は少しテレビを観てから掃除をし、あとは風呂に入ってから適当に就寝。

March 23, 2017

本日の体重(17/3/23)

昨日の朝は6時半過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと8時頃に家を出て出勤。
とりあえず朝はしばらく時差出勤を継続することにしたが、春休みで学生もおらず、結構快適に通勤することができた。

とりあえず休んでいる間もリモートでちょくちょく会社のPCに接続して急な案件は済ませていたのでそれほどひどくはなかったが、それでも結構処理するメールが溜まっていたので午前中はその処理で終わる。

午後はそれらに関連して色々手配したり、取引先からの問い合わせに対応したり。

途中、知人から携帯メールで色々連絡が入ってきたのでその処理をする。

なんだかんだで夜はそこそこ遅めに会社を出て帰路につく。
途中、少し寄り道して予約してあったシン・ゴジラのBlueRayを購入していった。

線路に人が入った関係とかで若干電車は遅れていたが、それほど問題なく帰宅。
帰宅後は湯豆腐と野菜中心の夕食をいただき、その後は軽めに掃除をしてから少しテレビを観たり。

あとは適当に風呂に入ってから就寝。

March 22, 2017

本日の体重(17/3/22)

昨日からやや増加。
ま、昨日の激減は夕食を抜いたのが原因なのでこの程度の増加は仕方ないか。

昨日はお休みをいただいているのでやや遅めに起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから少しゆっくり。

ちょっと掃除をさぼっていたのでリビングの目立つところを掃除してから洗濯など。

昼まで少しゆっくりしたあと、奥さんは実家の片付けがあるので駅まで送っていき、私は姉のところへいって合流してランチへ。

行ったのは元祖タンメン守山竜泉寺店
姉のリクエストでいったので雨の中少し並んだが、食べた感じでは並んでまで食べるほどではないかなって感じ。
ま、条件付きでそこそこ美味しくはあったけどね。

その後、姉のリクエストで買い物に付き合ってから母の入院している病院へ。
そこで義母が亡くなったことを伝えると非常に驚かれた。

…まぁそうだろうなぁ。

母の病院を辞去してから姉を家に送り届けたら奥さんから帰るメールがあったので駅まで迎えにいく。
その足で農協のファーマーズマーケットで灯油を買ってから帰宅し、そこで荷物を下ろしてからちょっと実家へいき風をいれたり。
帰りにホームセンターに寄って猫餌と猫砂を買ってから帰宅。

帰宅後、昼寝でもしようかとおもったら日吉丸の目が腫れていたので急遽病院へ。
抗生剤の注射と飲み薬、目薬を処方してもらって帰宅。

ようやく休むことができたが、猫sが甘えてくるのでその相手をしてから夕食をとり、あとはテレビを見たりしてから掃除。
ここのところ少しさぼっていたので大変な状況になっていたが、ようやく徹底的に掃除ができた。

その後はまたテレビを観てから風呂に入り、あとは適当に就寝。

March 21, 2017

本日の体重(17/3/21)

昨日から大幅減。
まぁ、昨夜はほぼ食べてないしなぁ。

昨日の朝は6時半に起床後、朝の準備、朝食を済ませてから準備をし、戸締りや火の元をしっかり確認してから家を出る。

途中、コンビニで珈琲ブレークをしてから車で黒川にある葬儀場まで行き、奥さん側と合流し、着替えて準備をしてから葬儀まで待機。

葬儀はつつがなく終了。
御彼岸ということもあり、お寺さんが非常に忙しく「5分でも早く始めたい」ということで少し前倒しをして行った。

つつがなく葬儀終了後、最後のお別れをしてから出棺。
霊柩車には奥さん弟君二名が同乗し、私の車には我々夫婦と弟君(長男)の奥さんが一緒に乗る。
お寺さんは火葬場に同行しないため、霊柩車の後ろを私の車だけがついていき火葬場に到着。

棺を火葬場で見送り、我々は待合室で火葬が終わるのをしばし待つ。

1時間半弱で呼び出されて収骨を済ませ、今度は私の車にみんな乗ってお寺まで。
お寺では初七日の法要をやっていただき、そこの隣接墓地にある奥さんの実家のお墓にお参りする。

そこから奥さんの実家へいき、皆を下ろしてから我々夫婦でナゴヤドーム前イオンに行ってお寿司を注文。
時間が多少かかるので再度奥さんの実家へいき、奥さんを下ろしてこんどは長男夫婦、次男を乗せて葬儀場へ連れて行き、そこで車や荷物を回収。

私は再度イオンに行って寿司を受け取ってから奥さんの実家へ持って行き、そこでみんなで遅めの昼食。
3時になっていたのでお腹がペコペコだった。

食後、適当に散会したので帰宅。
途中、非常に眠くなってきたがなんとか家に到着し、留守番していた猫sのご機嫌をとってから着替えてほっとしたところでどっと疲れが出た。

もうあとはなにもしたくなくなったのでそのままごろんと昼寝。
…のつもりが4時間以上寝てしまったので夕食はやめ、みかんを少しだけいただいてから風呂にも入らず布団を敷きなおしてゆっくり寝なおした。

March 20, 2017

本日の体重(17/3/20)

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから準備をして奥さんと準備をしてから外出。

家を出てからは色々。
まずは友人宅へ行き、本当は当日奥さんが一緒に行くはずだったライブのチケットを渡し、代わりに出てくれる友人夫妻へ渡してくれるようお願いする。

その足で奥さんの実家へ行き、少し荷物などを準備してから再度出かける。
途中、奥さんの実家の近所にあるインド・ネパール料理店サプナでランチにしてから葬儀場へ。
そこに荷物を置き、遺影のデータを葬儀場にメールで転送したり。

その後は奥さんは色々手続きがあるので役所へ、私は別行動で金山に行きそこで上司と待ち合わせ。
実はその日は私は(元)部下の結婚式に招待されていたのだが、急に欠席することになったので上司に頼んでご祝儀だけ持って行ってもらった。

手渡しが終わってから私は電車で葬儀場に戻って着替えをしてからお通夜まで待機。

時間になり、お寺さんが来てお通夜を行ったが、御彼岸ということもありお寺さんも非常に忙しいらしくちょっと慌ただしい感じだった。

お通夜終了後、助六寿司をいただいてから奥さんは葬儀場に泊まるので私だけ帰宅。

帰宅後、留守番していた猫sのご機嫌をとってから風呂に入り、あとは早々に就寝。

March 19, 2017

本日の体重(17/3/19)

昨日からやや減少したが、まぁ、誤差の範囲内だな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてからお義母さんの入院している病院へ行く奥さんを駅まで送っていく。
その足で農協のファーマーズマーケットの開店時間に飛び込んで花を買ってからお墓へ行き、墓掃除とお参りを済ます。

その後、実家へ行って仏壇の水換えをしてから愛知医大病院へ。
途中、コメダ珈琲で時間調整をしてから病院へ行き、姉の退院の手伝い。

一通り終わってから姉を送る途中、高蔵寺のロイヤルホストで昼食にし、母の入院している病院へ寄ってから姉の家へ。
そこで姉と荷物を置いてから帰宅すると奥さんはすでに戻っていた。

その後は少しのんびりしてから夕食をとり、休んでいると奥さんのところへ義母の入院している病院から連絡があり、お義母さんの容態が急変したとのこと。

急いで奥さんが車で行ったので私は猫sと一緒に留守番。
すると奥さんからお義母さんが亡くなったという連絡が来たので帰るのを待つ。

奥さんが帰宅してから就寝。