« May 21, 2017 - May 27, 2017 | トップページ | June 4, 2017 - June 10, 2017 »

June 03, 2017

本日の体重(17/6/3)

本日の体重:83.7g(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
ま、減ってはいないけど増えていないのは良かったな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、猫のバカチッチの始末をしてから朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
…なんか一個余計なものが追加されているような気がしなくもないが。

出勤時は特に電車の遅れなどはなく会社へ到着。

ちょっと問い合わせの対応があったり、社外との調整があったり。

帰宅後は奥さんがたまたま立ち寄ったら売れ残っていたのを見てもったいないと思って買ったというスーパーのパック寿司で夕食。
いつもよりはしっかりめの夕食をとったあとは少し休んでから軽く掃除を手伝い、あとは風呂に入ってから就寝。

June 02, 2017

本日の体重(17/6/2)

本日の体重:83.7g(前回から+0.5kg)

昨日からやや増加。
とりあえず、地道に減らしていくしかないな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時、東海道線で先行の貨物列車が車両点検していたとかで笠寺駅で20分以上停車。
その間、冷房に当たり続けたため体が冷えたので、駅に着いたところでホットコーヒーを飲んで少し体を温めてから出社。

それらのおかげで出社が予定より30分弱遅れてしまったが、特に予定はなかったので問題無し。

打ち合わせがあったり、メール対応があったり。

途中、やはり冷房の影響で頭痛がしたので使い捨て懐炉を背中に当ててしのぐ。

帰りはJR東海道線が小動物に接触したとかでまた大幅に遅れていたのでさくっと名鉄を使って帰宅。

振替え輸送では終わっていたので自腹だったが、それでも待って激混みの電車に乗るよりはずっとましだった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、あとは軽めの掃除を手伝い、テレビを観たりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

June 01, 2017

本日の体重(17/6/1)

本日の体重:83.2g(前回から-0.9kg)

昨日からやや多めに減少。
この調子で減らしていきたいところだが、うまくいくかどうか…。

昨日の朝はいつもより早めの時間に起床し、朝の準備など。
奥さんが不在なので外に出かけた猫sを回収してから出たいところだが、しろさんがなかなか帰ってこない。

しろさんを待っている間、夜中にやられたバカチッチの始末や、バラバラになった段ボール箱の残骸を片付けたり。

結局、いつもより遅めの8時過ぎにしろさんが帰宅したので回収後に家を出る。

バスに乗り遅れたので近所の喫茶店のモーニングで朝食にしてから出社。
スタンダードなゆで卵とトーストが美味しかった。

遅めに出社後は冷房で冷えてひどい肩こりと頭痛に襲われる。
温熱シートを背中に貼ることでなんとかなったが、それでもかなりきつかった。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後は帰ってきている奥さんが用意してくれた夕食を食べ、あとはテレビを観たり掃除をしたり。

その後は風呂に入ってから適当に就寝。

May 31, 2017

本日の体重(17/5/31)

本日の体重:84.1g(前回から+0.1kg)

昨日から微増。
うーん、わずかとはいえ連続増加はあまりいい傾向ではないな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、ゴミ捨てをした後は朝風呂を浴びた後は朝の準備、朝食。
その後、猫奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出社後はそれなり。
ちょっとやることがあったがそれを済ませたら比較的のんびり。

用事があるので夕方は早めの時間に会社を出て帰宅。
帰りは早い時間だったので電車が若干混んでいたが、特にラッシュに巻き込まれるというほどではなく通常通りに帰宅。

帰宅後、家で用事をお願いしていた友人と引き継ぎを済ませてから駅まで送り、その後は少し本屋で買い物をしてから帰宅。

帰宅後は猫sの相手をしたり、届いた宅配の整理をしたりしてからようやく武装解除してのんびり。

その後は夕食を食べ、テレビを観たりしてからシャワーを浴び、あとは適当に就寝。

May 30, 2017

本日の体重(17/5/30)

本日の体重:84.0g(前回から+0.3kg)

昨日からそこそこ増加。
連続して増加し、ちょっと危険な兆候が…。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、ゴミ出し、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。

出勤時は特に何事もなく、出社後も特にトラブルは無し。
出勤中は佐藤琢磨のインディ500制覇の国内外のニュースを読みあさる。

出社後、社内では冷房が体にこたえたので前にスバルでもらったショールを肩に巻いて過ごした。

ということで夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後は軽めの夕食をとり、少し掃除をしてからテレビを観たり。

その後は風呂に入ってから適当に就寝。

May 29, 2017

本日の体重(17/5/29)

本日の体重:83.7g(前回から+0.5kg)

昨日からややに増加。
…昨日は昼に多めに食べたが、午前中はかなり体を動かしたんだがなぁ。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食。その間、奥さんのiPhoneのOSをアップデートする。
その後、準備をしてから町内会一斉参加の路上大掃除へ。

うちの班の担当場所は先日大掛かりな工事があり、歩道を作り直したばかりだったのでほとんど掃除の必要がなく、他の班の応援をすることに。
結果的に色々手伝っていたらいつもよりもかなりこき使われてしまった。

終了後帰宅し、今度は台所の窓掃除。
先日来、何度掃除しても猫がバカチッチして匂いがしみついたので思い切って窓を外し、徹底的に掃除する。
なんとか匂いがなくなったがいつまでもつか…。

次は実家へ行って風通しをしてから実家で余っていたスプレー式のエアコンクリーナーを持って帰る。
途中、実家そばのガソリンスタンドが特売日だったので給油をしていった。

帰宅後はエアコンの掃除。
フィルターを外して洗い、エアコン自体は実家から持ってきたクリーナーを吹きかけてからしばらく放置。
フィルターは水で洗ったので外に干しておく。

次は先日亡くなった伯父の香典返しのカタログギフトでもらったサイドテーブルの組み立て。
見立ての通り、母が入居している老人ホームに持っていくと丁度良さそうな大きさだった。

次はたまった古新聞、雑紙、ダンボールをまとめ、先ほど組み立てたテーブルと一緒に車に積む。
汗でびっしょりだったのでシャワーを浴び終わると12時半くらいだった。

午前中で1日分の仕事を済ませたくらいに感じるくらいバタバタでさすがに疲れた。

これらが済んでから夫婦ででかけてまずは昼食。
少し前に近所にできて気になっていた「下町の空 白山店」へ行ってみる。
表に「肉餃子6個99円」と書いてあるので餃子専門店かと思ったらそうではなく、ラーメンがメインのお店だった。
私はメニューにイチオシと書いてあったタンメンを、奥さんは醤油ラーメンをセレクト。
そのほか、看板にもあった餃子6個と豚丼を夫婦でシェア。

タンメンは塩分は高めだったが午前中にかなり汗をかいたので丁度いい感じ。麺の上に乗ってたたっぷりの豚ばら肉や野菜炒め、ねぎと相まって非常に美味しく感じた。
先日行った守山にあるタンメン専門店の元祖タンメン屋のタンメンよりもこっちの方が好みかもしれない。

食後、母の入居している老人ホームへ行きテーブルをセット。
母は昼食後で眠かったようなので早々に辞去した。

その足でホームセンターへ行き、先ほどまとめた古紙類を回収ボックスに入れ、猫餌や猫砂を買ってから帰宅。

帰宅後、私はメガネの赤札堂春日井ジャンボ店へ行って遠近両用メガネを作る。
その途中、エディオンで炭酸水メーカ用の交換ボンベを買っていく。
メガネの受け取りは6/4の午後2時以降ということだった。

帰宅後は武装解除して部屋着に着替え、あとはのんびりテレビを観たりしてゴロゴロ。
その後はちょっと珍しい材料で作られた夕食を食べ、あとはテレビを観たり掃除をしたり。

風呂に入ろうと思ったらせっかく掃除をした台所の窓にまたバカチッチをされているのを発見。
がっかりしつつ最低限の掃除をしてから風呂に入り、あとは早めの時間に就寝。

May 28, 2017

本日の体重(17/5/28)

本日の体重:83.2g(前回から-0.2kg)

昼にたらふく食べたけど、夜は私にしては早めだったのが良かったかな。

昨日の朝は6時半頃に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから奥さん駅まで送ってもらってお出かけ。

中央線で金山に出て、そこから東海道線で大垣へ。
大垣からは養老鉄道で美濃高田駅に出たが、たまにはこういったローカル線での旅(というほどのものではないが)というのも悪くない。
駅到着後、そこからは歩いて養老うまいもん広場へ行って同僚たちと合流。

隣の養老ミート本店で肉を買ってからうまいもん広場でBBQにしてたらふく頂く。
たっぷりの美味しい肉を食べて大満足。

その後、同僚の車に乗ってちょっと南下して海津市まで行き、そこで眺めの非常に良い温泉水晶の湯でお湯に浸かってまったりのんびり。

体がほぐれたところで同僚に桑名駅まで送ってもらい、そこから関西線で名古屋まで。
最初は名古屋駅で少しぶらつこうかと思っていたが、お腹がいっぱいなのに加え温泉で眠くなってきていたのでそのまま帰宅。

駅で奥さんと合流して車を受け取り、奥さんはそのまま中学校時代の友人と会食のため電車ででかけ、私は車で帰宅。

途中、実家へ寄ったり本屋へ寄ったりしてから帰宅。

帰宅後は猫sの相手をしたり、ごろっとなって昼寝したり。

夕方になり、一気に掃除をしてから夕食を作り、食後はしばらくテレビを観たり猫sの相手をしたり、奥さんのパソコンやiPadのメンテなど。

9時過ぎに奥さんを駅まで迎えに行き、帰宅後はテレビを観たりしてから適当に就寝。