« February 19, 2017 - February 25, 2017 | トップページ | March 5, 2017 - March 11, 2017 »

March 04, 2017

本日の体重(17/3/4)

昨日から微増。
誤差の範囲内とはいえ、先日激増した分を早く戻したいのに増えるのはなぁ…という感じ。
ま、昨日は特に何もしてないから減るわけないんだけどね。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから猫sに挨拶のあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤といういつも通りの朝。
金山で東海道線に乗り換える際、名古屋・岐阜方面行きは先日の脱線事故現場で徐行している関係で数分遅れていたが刈谷・豊橋方面は時間通りに動いていたので普通に会社へ到着。

二日連続で休んでいたのでまずはメールチェックをし、緊急度の高いものの処理をしてから先日の出張の議事録を作成し関係者に展開。
あとは次の月曜に自身の通院で休みをとっているので早めに週報の作成など。

午前中はそんなこんなで終了。

午後は少し余裕があったので色々調べ物をし、夕方に早めに帰れるように算段していたのだが、定時過ぎになっていくつもメールや相談事が飛び込み、それらの処理をしていたらあっという間に8時を過ぎていた。

なんとか一区切りつけたところで会社を出て帰宅。
東海道線名古屋方面行きはまだ数分遅れていたが、特に問題となるほどではなかった。

帰宅後、桃の節句なのでちらし寿司とはまぐりのお吸い物で夕食。
はまぐりがプリプリでとても美味しかった。

その後はテレビを観たりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝。

March 03, 2017

本日の体重(17/3/3)

昨日から激増。
うーん、昨日は色々あったけど、基本的に座ってばかりだったからなぁ。

昨日は有休をとっていたが朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから一人で車で家を出る。

そのまま雨の中、姉の入院している病院へ直行。
ラッシュに巻き込まれることを懸念していたが、早めに出たため幸いほとんど渋滞にはまることなく到着。
逆に早く着きすぎたので病院内のカフェで少し時間調整したり。

姉と病室で色々話しながら待ち、8時半頃に病院のスタッフがきて姉は手術室へ。
それを見送ってから病棟のラウンジで手術が終わるのを待つ。

終わるのがちょうど昼食時の予定なので、病棟のスタッフから先にコンビニで昼食を買い、早めに食べておいてもらいたいと告げられたので病院内のコンビニでレンジで温めるだけのラーメンなどを買い、呼ばれるまでしばらく待機。

途中で買ったラーメンを食べたりしつつ数時間待機後、意外と早い時間に手術終了の知らせがあり、執刀医と面談。
結果は良好ということで集中治療室に入っている姉と面会してから病院を出る。

まずはその足で母のところへ行き、手術が無事終わったことを報告してから帰宅。

帰宅後、猫sの相手を少ししてから今度はバスと電車で名古屋駅まで出る。
物産展などを冷やかしてから映画館へ行き宇宙戦艦ヤマト2202の第1章を観賞。

ビジュアルは綺麗で迫力もあり、旧作へのオマージュもあったりして結構楽しめた。
今後に期待かな。

その後は電車とバスで帰宅し、あとは姉からもらったきしめんで軽めの夕食にしてからテレビを観たり。
あとははやめい風呂に入ってから就寝。

March 02, 2017

本日の体重(17/3/2)

昨日からやや減少。
といっても前日に激増した分が戻っただけ。

昨日は休みを取っていたのでやや遅めに起床し、朝風呂を浴びたあと朝の準備、朝食を済ませ、準備をして夫婦で10時半頃に家を出てまずは姉のマンションまで。
そこで姉と荷物をピックアップして長久手に移動。

まずは長久手にあるアンナプルナ
でランチ。
美味しいカレーとサラダバイキングでお腹がいっぱいになったところで近くの愛知医大病院へ。

そこで姉の入院手続きを手伝ったあと2時頃に病院を辞去して帰路に。
家の近くまできたところで先日姉に教えて貰ったカフェ和
で一服し、母の入院している病院へいったところで姉から電話が。
なんと携帯をなくしたという連絡。
アンナプルナに忘れてきたかもしれないということで、店に電話して探してもらうことに。

その後、少し平和堂で買い物をしてから一旦帰宅し、荷物と奥さんを置いてからわたしだけで再度病院へ。
雨なのとラッシュ時にかかっていたため非常に時間がかかり疲れたが、なんとかアンナプルナに到着。
ところが電話は見つからないのでその足で病院の姉のところへ行き、途中の足取りをたどってあちこちへ届いていないか確認する。

すると結局姉の病室に落ちていたのが発見されたのでこの件は決着。
…まぁ、しょうがないか。

暗くなっていたのと雨の上、ラッシュ時で非常に混雑している中を帰宅し、帰宅後は非常に疲れてしまったから少し仮眠する。

その後、夕食を食べてから疲れたので早めに風呂に入りとっとと就寝。

March 01, 2017

本日の体重(17/3/1)

昨日からかなりの増加。
うーん、まぁ昨夜は結構飲み食いしたからなぁ。

昨日の朝はいつもより30分ほど寝坊してしまったため、起きた後は大慌てで朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
なんとかいつも通りの電車に間に合うことができた。

出社後、午前中は比較的穏やかだったが、午後はそこそこやることが入ってきたのと、夕方からの出張の準備があったのでちょっと慌ただしい感じに。

夕方5時少し前に会社を出て電車で名古屋市内にある取引先まで出張。
出張先では幾つかの内容についてディスカッション後、そのそばで会食。

10時近くまで話をしつつ魚メインの料理をいただく。

その後、電車とバスで帰宅し、帰宅後はお酒が入っているので風呂に入るのはやめ、着替えてから就寝。

February 28, 2017

本日の体重(17/2/28)

昨日からやや増加。
微妙に増えたな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから実家へ。
実家では中電の電気工事に立会い。

時間通りに中電の担当者がやってきてテキパキと済ませたため、意外と早く終わることができた。

立会いが終わってから灯油を買い、車に給油してから帰宅。

帰宅後、今度は奥さんと一緒に外出し、近くの回転寿司で昼食を食べ、農協のファーマーズマーケットで買い物をしてから家に戻る。
少し家で時間調整してから今度は夫婦で母の入所を検討している老人ホームの見学。
ここで姉と合流し、一緒に見学した。

見学後、我々夫婦はその足で入院している母を見舞ってから帰宅。
帰ってから少し休み、あとは軽めの夕食。

その後はテレビを観たりしてから少し掃除を手伝い、あとは風呂に入ってから就寝。

February 27, 2017

本日の体重(17/2/27)

昨日から微妙に減少。
誤差の範囲内だけど減ってるのはいい感じ。

昨日の朝は7時過ぎに起床。

起きたあとは朝の準備をしつつ、ここ数日帰ってこない中外猫の日吉丸を気にして周りを見たり。

朝食後、私は実家へ。
実家では電気工事。メーターとブレーカーを交換し、母も入院しているのでアンペア数を下げる。

工事は意外と早く終了したので、そのあとは実家の点検などしてから車に給油してから灯油を買ってから帰宅。

帰宅してからは奥さんと一緒にお出かけ。
まずは昼飯のため回転寿司のにぎりの徳兵衛へ。
ちょっと待ったが色々食べることができた。

食後、農協のファーマーズマーケットで買い物をしてから帰宅。

少し休んでから姉と合流し母を入居させるための施設見学。
最近の老人ホームはかなりゆったりしているんだなと認識を新たにした。

その後は散会してからホームセンターに寄って猫砂と餌を買ったり。

帰宅後、少しテレビを観たりして休んでから軽めの夕食。
少しお酒もいれたので、帰ってこない日吉丸を思いかなり泣いた。

テレビを観たりしてから風呂に入り、あとは適当に就寝、

February 26, 2017

本日の体重(17/2/26)

昨日から若干減少。
まぁ、昨日はそこそこ動いたからな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、8時頃まで朝風呂のあと朝の準備、朝食。

10時半近くになってから夫婦で家を出て、まずは農協のファーマーズマーケットへ行って花を買い、そこから私の実家のお墓へ行って掃除とお参り。
正月以来なのでちょっと間が空いてしまった。
本当はもっと前に来る予定だったのだが、私が熱を出したり、雪が降っていたり、お互いの母親が入院してしまったり、色々予定が重なったりということがあってなかなか時間を作ることができなかった。

その後、今度は奥さんの実家のお墓に向かう。
途中、奥さんの知人の店で昼食を食べていく。ここは何を食べても美味しいのだが、昨日食べたチキン南蛮はカレー酢漬けのもやしがトッピングされており、それがまろやかな味わいのタルタルソースとマッチして非常に美味しかった。

奥さんの実家のお墓参りを済ませてから今度はお義母さんの入院している病院まで行ってお見舞い。

お義母さんがちょっと興奮して疲れたようだったので比較的短い時間で辞去。
そこでちょうど来ていた義弟くんと話もできたのは良かった。

そこから今度は母の入院している病院へ。
病院の駐車場に着いたところちょうどやってきた姉と遭遇。偶然だったがちょうど良かったので一緒に母の病室へいく。

そこで少々話をしてたら母も疲れて眠くなってきたようなので早々に辞去し帰宅。
姉とはそこで別れた。

帰宅後、先日保護した庭野良子猫3匹のうち非常にフレンドリーな子と、やや慣れてきた子の2匹を病院へ連れて行き、血液検査やワクチン接種。
さすがに我が家はキャパオーバーだから2匹とも元気な子だし里親募集をするつもり。

帰宅後、ペットボトルが溜まっていたので散歩がてら歩いて近くのアピタの回収ボックスへ入れに行き、本屋に寄ったり。

家に戻ってから軽めの夕食を食べ、テレビを見たりしてたら非常に眠くなったので和室で少し横になって休もうと思ったらそのまま爆睡。
ずっと運転していたのもあるし、色々気疲れしたようだ。

奥さんに起こされ、布団を敷いてから着替え、風呂にも入らず早々に床についた。